最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:4
総数:253500
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

7/7の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「ミネストローネ」に、副菜として「米粉白身魚フライ」がついたパン給食です。牛乳に入れる「ミルメーク」もつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ミネストローネ】
・にんにく、にんじん(青森県)・ベーコン(栃木県)・じゃがいも(熊本県)・セロリ(長野県)・玉ねぎ(茨城県)・白いんげん豆、さやいんげん(北海道)・トマト(イタリア)・マカロニ(アメリカ、カナダ)

【米粉白身魚フライ】
・ホキ(チリ、ニュージーランド)・コシヒカリ米粉(新潟県)

【ミルメークコーヒー】
・砂糖(北海道)

事務だより 7月号を発行しました

画像1
 事務だより7月号を掲載しました。
 今回は、7・8月の口座振替日の案内や就学援助制度について載せました。
 ホームページ右下の事務だよりをクリックしてご覧ください。

水泳学習 本格的に・・・

 6月30日にプール開きを行い、その後は梅雨の影響でプールに入る機会が今のところ少ないですが、いよいよ本格的にプールでの水泳学習が始まりました。水しぶきに大喜びの子どもたち。安全第一で指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

 家庭科では「はじめてみよう ソーイング」で練習布を使ってなみ縫などを練習していました。
画像1

4年生 学習の様子

 図画工作科では、「立ち上がれ ねん土」で、怪獣などの生き物をアイディアいっぱいに粘土で表現していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

 国語科では「気持ちが伝わる手紙を書こう」で、ありがとうの感謝の気持ちを、誰に、どんなことを伝えたいのかをメモをしてグループで発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

 体育科では「ボールゲーム(ボール遊び)」の中で、ドッジボールを男女別に行いました。
画像1
画像2

7/6の給食です。

画像1
 今日は七夕メニュー。野菜たっぷり「七夕スープ」に、副菜としてに「星のコロッケ」と「手巻き用のり」がついた米飯(ゆかりごはん)給食です。デザートにはフレッシュ「牛乳プリン」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【うめゆかり】
・赤しそ、うめ(中国)

【七夕スープ】
・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(茨城県)・うずら卵(愛知県、静岡県)・春雨(宮崎県、鹿児島県、北海道)・オクラ(鹿児島県)

【干しのコロッケ】
・じゃがいも(北海道)

【牛乳プリン】
・牛乳(北海道)

【手巻きのり】
・のり(兵庫県)

軽快なリズムに子どもたちノリノリ〜ワイワイ スティールバンド来校〜

7月5日(火)にパーカッショングループ「ワイワイ スティール バンド」が来校しました。ドラム缶を切り取って作ったパーカッション楽器を使い、さまざまな音階を出して演奏します。この楽器の発祥地はトリニダードトバコでラテン的な軽快なリズムは聴く者を魅了するほどです。子どもたちはリズムに乗って輪になったり、手をつないだりしながら、足のステップでリズムを取っていました。
画像1
画像2
画像3

軽快なリズムに子どもたちノリノリ〜ワイワイ スティールバンド来校〜

子どもたちはバンドの皆さんを囲むようにしてリズムに乗り、最高のボルテージで踊っていました。
画像1
画像2
画像3

7/5の給食

画像1
 今日は中華麺メニュー。野菜たっぷり「塩味スープ」に、副菜として「ポーク焼売」がついた塩ラーメン風給食です。デザートには「すいか」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【塩味スープ】
・しょうが(熊本県)・にんにく、にんじん、キャベツ(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・ホールコーン(アメリカ)・もやし(福島県)・長ねぎ(茨城県)

【ポーク焼売】
・豚肉(新潟県)玉ねぎ(北海道、群馬県)・とり肉(青森県)・小麦粉(アメリカ、オーストラリア)

【すいか】
・すいか(新潟県)

4年生 学習の様子

 体育科では「器械運動(鉄棒運動)」で、回転技(こうもり、地球儀、足かけ回り)などを学習しています。大休憩でも練習しているので、手に豆をこさえながらいろいろな技にチャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

「チキン南蛮」がなんと給食に!

 7月4日(月)の給食献立の中に「チキン南蛮」とあります。宮崎県延岡市が「チキン南蛮」の発祥の地と言われ、宮崎県の名物料理になっています。そのメニューが今回、給食のメニューになりました。
 しかも、チキン南蛮の給食を食べている子どもたちの様子を見たいと、教育委員会の学校支援課長さんをはじめ、震災後復興支援のために延岡市からいわき市に派遣職員として勤務している戸高 祐樹さんも来校され、2年生と楽しく給食を食べていました。
 来校された方々からは、
 「子どもたちが美味しそうに食べてくれたのが何よりうれしい。」
 「一緒に食べた2年生がとても色々質問もしてくれて、とても楽しい会食の時間でした」
など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 「 
画像1
画像2
画像3

「チキン南蛮」がなんと給食に!

 楽しいお話をしながら給食をうれしそうに食べる2年生でした。
画像1
画像2
画像3

7/4の給食

画像1
 今日は、宮崎県延岡市の名物「チキン南蛮」メニュー。野菜たっぷり「呉汁」に、副菜として「チキン南蛮」「ボイルキャベツ」がついた米飯給食です。「チキン南蛮」に「タルタルソース」をつけて美味しく食べます。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【呉汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(熊本県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【チキン南蛮】
・とり肉(青森県)・玉ねぎ(茨城県)・にんじん(青森県)

【ノンエッグタルタルソース】
・食用植物油(カナダ、オーストラリア)・醸造酢(ブラジル、タイ、日本)

【ボイルキャベツ】
・キャベツ(群馬県)

【オレンジ】
・オレンジ(アメリカ)

6年生 日清カップ県大会 速報

女子400mリレーで中央台東小学校が組3位になりました。タイムは58秒台でゴールしました。
画像1
画像2

6年生 日清カップ県大会 速報

女子走り高跳びに出場した長 梨々花さんが1m20cmの自己ベストタイで県6位入賞しました
画像1
画像2

6年生 日清カップ県大会 速報

男子走り幅跳びに出場した遠藤應介くん、記録は3m93cmでした。
自己ベストには及びませんでしたが、大健闘しました。
画像1

6年生 日清カップ県大会 メンバー

男子リレーメンバーです。まもなくスタート。緊張の一瞬の写真です。
画像1

6年生 日清カップ県大会 速報

7月3日(日)福島市で日清カップ県大会がありました。
友好100mで久保田明日香さんが15秒96で組1位になりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631