最新更新日:2019/04/26
本日:count up2
昨日:4
総数:253502
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

全国小学生陸上競技交流大会 県予選会で快挙!

 7月3日に「とうほう みんなのスタジアム」で開かれた全国小学生陸上競技交流大会 県予選会において、成績は次のとおりでしたのでお知らせします。
 おめでとうございます。(敬称略)

◎女子走り高跳び 福島県第6位  長 梨々花(6年)1m20cm
◎女子4×100mリレー B決勝進出
  ・白土きらり ・坂口 舞衣 ・草野 智香 ・冠木 日向  
画像1

7/13の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「呉汁」に、副菜として「さんまおろし煮」がついた米飯給食です。ごはんは「しそひじき」風ごはんとなっています。
 食材産地は次の通りです。

【しそひじき】
・ひじき(韓国)

【呉汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・鶏むね肉(岩手県)・にんじん、大根(青森県)・じゃがいも(熊本県)・玉ねぎ(茨城県)・大豆水煮(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)

【さんまおろし煮】
・さんま(千葉県)・大根(宮城県)

PTAだより第2号を発行しました

画像1
 PTAだより第2号を発行しました。1学期もあとわずか。これまでの各PTA活動が滞りなく進められたことに対して厚く御礼申し上げます。
 今回のPTAだよりは、9月25日に行われます「東小祭り」とベルマーク集めのご協力について掲載しました。
 ホームページ右下のPTAだよりをクリックしてご覧ください。

「夢に向かって」第一歩〜陸上競技大会で栄光の表彰式〜

画像1
 6月21日にいわき陸上競技場で行われた第1ブロック(平方部)小学生陸上競技大会で活躍した6年生に賞状の伝達をしました。入賞者は次の通りです(敬称略)
おめでとうございます。

○女子100mA
 ・片寄美優(組1位)・池田紗咲(組3位)・志賀木ノ実(組2位)
○男子100mA
 ・鈴江崇作(組1位)・大柿聡志(組1位)・佐藤優灯(組2位)
 ・鈴木 聖(組3位)・高倉 陸(組2位)・古内友基(組3位)
○女子100mB
 ・冠木日向(組3位)
○男子100mB
 ・加藤奨稀(組3位)
○男子80mハードル
 ・柳田琉真(組1位)・高木憂雅(組2位)・石川和輝(組3位)
○女子走り幅跳び
 ・白土きらり(組2位・市4位)・小野真由(組2位・市6位) 
○男子走り幅跳び
 ・遠藤應介(組6位)
○女子走り高跳び
 ・坂口 舞(組3位・市4位)
○男子走り高跳び
 ・北村晃聖(組1位・市2位)・岡田瑞希(組3位・市5位)
○女子ソフトボール投げ
 ・北郷菜々美(組3位)・松本梨々華(組4位)
 ・大内陽南子(組4位)
○男子ソフトボール投げ
 ・細越悠也(組2位)
○女子4×100mリレー(Cグループ4位)
 ・草野智香・坂口 舞・白土きらり・冠木日向
 ・久保田明日香・長 梨々花





 

「みるきぃうえぃ」による読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
7月7日の「七夕の日」に「みるきぃうえぃ」による読み聞かせがありました。この日は2年、3年、5年生に読み聞かせを行いました。
 読み聞かせ図書は次の通りです。


○2の1「ぼくのかえりみち〈ひがし ちから著〉」
    「ヤドカシ不動産〈穂高順也著〉」
○2の2「999ひきのきょうだいおひっこし〈木村 研著〉」
    「歯がぬけた〈中川ひろたか著〉
○2の3「たなばたのおはなし〈古藤ゆず著〉」
    「ねこたププピピ海の中〈菅野由貴子著〉 
○3年生「三びきのコブタのほんとうの話〈ジョン シェスカ著〉
    「りょうりをしてはいけないなべ〈シゲタサヤカ著〉
○5年生「3びきのかわいいオオカミ〈ヘレン オクセンバリー著〉

「みるきぃうえぃ」による読み聞かせ  パート2

 物語の世界に入ったかのように、子どもたちは真剣なまなざしでお話に聴き入っていました。
画像1
画像2

7/11の給食

画像1
 今日は中華風メニュー・野菜たっぷり「ワンタンスープ」に、副菜として「マーボーなす」がついた米飯給食です。デザートにはカルシウムたっぷり「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ワンタンスープ】
・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(茨城県)・もやし(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・小松菜(宮崎県、大分県)

【マーボーなす】
・なす、玉ねぎ、ピーマン(茨城県)・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・豚ももひき肉(青森県、岩手県)・たけのこ水煮(鹿児島県、熊本県)・みそ(秋田県)・でんぷん(北海道)

【フィッシュビーンズ】
・大豆(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(北海道)・青のり(愛知県)・ごま(グアテマラ)

7/8の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「みそけんちん汁」に、副菜として「肉と野菜のバーベキューソテー」と「ひじきのり佃煮」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそけんちん汁】
・ごぼう、板こんにゃく(群馬県)・にんじん、大根(青森県)・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(熊本県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ねぎ(茨城県)

【肉と野菜のバーベキューソテー】
・しょうが(熊本県)・にんにく(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・玉ねぎ(茨城県)・キャベツ(群馬県)

【ひじきのり佃煮】
・ひいじき(韓国)・のり(愛知県、三重県)

「願い事がかないますように」〜全校七夕集会〜

 7月7日の2校時、体育館で「七夕集会」がありました。児童会集会委員会が主催で、各学年代表の子どもたちが自分の願い事を発表した後、集会委員会による寸劇「織り姫とひこ星」が披露されました。
 最後に、決まった人数で集まる七夕ゲームをするなどとても楽しい中で集会は幕を閉じました。
画像1
画像2
画像3

「願い事がかないますように」〜全校七夕集会〜

 校舎側、体育館出入り口には、全校生が描いた短冊が掲示してあります。来校の際にはぜひご覧ください。
 また、児童会集会委員会の児童の皆さん。とても楽しく充実した集会を企画してくれてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7/7の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「ミネストローネ」に、副菜として「米粉白身魚フライ」がついたパン給食です。牛乳に入れる「ミルメーク」もつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ミネストローネ】
・にんにく、にんじん(青森県)・ベーコン(栃木県)・じゃがいも(熊本県)・セロリ(長野県)・玉ねぎ(茨城県)・白いんげん豆、さやいんげん(北海道)・トマト(イタリア)・マカロニ(アメリカ、カナダ)

【米粉白身魚フライ】
・ホキ(チリ、ニュージーランド)・コシヒカリ米粉(新潟県)

【ミルメークコーヒー】
・砂糖(北海道)

事務だより 7月号を発行しました

画像1
 事務だより7月号を掲載しました。
 今回は、7・8月の口座振替日の案内や就学援助制度について載せました。
 ホームページ右下の事務だよりをクリックしてご覧ください。

水泳学習 本格的に・・・

 6月30日にプール開きを行い、その後は梅雨の影響でプールに入る機会が今のところ少ないですが、いよいよ本格的にプールでの水泳学習が始まりました。水しぶきに大喜びの子どもたち。安全第一で指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

 家庭科では「はじめてみよう ソーイング」で練習布を使ってなみ縫などを練習していました。
画像1

4年生 学習の様子

 図画工作科では、「立ち上がれ ねん土」で、怪獣などの生き物をアイディアいっぱいに粘土で表現していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

 国語科では「気持ちが伝わる手紙を書こう」で、ありがとうの感謝の気持ちを、誰に、どんなことを伝えたいのかをメモをしてグループで発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

 体育科では「ボールゲーム(ボール遊び)」の中で、ドッジボールを男女別に行いました。
画像1
画像2

7/6の給食です。

画像1
 今日は七夕メニュー。野菜たっぷり「七夕スープ」に、副菜としてに「星のコロッケ」と「手巻き用のり」がついた米飯(ゆかりごはん)給食です。デザートにはフレッシュ「牛乳プリン」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【うめゆかり】
・赤しそ、うめ(中国)

【七夕スープ】
・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(茨城県)・うずら卵(愛知県、静岡県)・春雨(宮崎県、鹿児島県、北海道)・オクラ(鹿児島県)

【干しのコロッケ】
・じゃがいも(北海道)

【牛乳プリン】
・牛乳(北海道)

【手巻きのり】
・のり(兵庫県)

軽快なリズムに子どもたちノリノリ〜ワイワイ スティールバンド来校〜

7月5日(火)にパーカッショングループ「ワイワイ スティール バンド」が来校しました。ドラム缶を切り取って作ったパーカッション楽器を使い、さまざまな音階を出して演奏します。この楽器の発祥地はトリニダードトバコでラテン的な軽快なリズムは聴く者を魅了するほどです。子どもたちはリズムに乗って輪になったり、手をつないだりしながら、足のステップでリズムを取っていました。
画像1
画像2
画像3

軽快なリズムに子どもたちノリノリ〜ワイワイ スティールバンド来校〜

子どもたちはバンドの皆さんを囲むようにしてリズムに乗り、最高のボルテージで踊っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
7/18 祝 海の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631