最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253502
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

身体測定 行われる

8月26日に身体測定が保健室で行われました。
1年生は、保健室に静かに整列して順番を待っていました。
一学期よりも身長 体重が増えてまた一段と成長しました。
身体測定は来週まで続きます。
画像1

元気な姿を目にして〜第2学期始業式〜

 8月25日は第2学期始業式の日。これから2学期が始まります。真っ黒に日焼けした子どもたちとの久しぶりの対面です。
 校長からは、
○夏休み中、事故やけがの報告はなかったこと
○いわき地区音楽祭で、6年生及び合唱部がすばらしい成績を収めたこと
○中央台高久・鹿島地区盆踊り大会に、たくさんの子どもたちが参加して地域の方々と交流を深めていたこと
○「うさぎとかめ」のお話を引き合いに出して、2学期は
 ・「うさぎ」のように得意なことを油断せずさらに伸ばしてほしいこと
 ・「かめ」のように苦手なことでもあきらめず、最後までこつこつと努力すること

 の話がありました。
 最後に、音楽祭の表彰を全校生の前で代表の6年生児童に手渡しました。
 表彰は次の通りです。 おめでとうございます。

 ○ 福島県小中学校音楽祭いわき地区大会
   コンクールの部
   中央台南小・東小    金 賞
 ○ 福島県小中学校音楽祭いわき地区大会
   音楽祭の部
   中央台東小学校6年生  奨励賞 


画像1
画像2

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート6

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート5

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート4

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期始業式〜pa-to 3

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート2

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート1

 学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

お父さんも頑張ってます〜連Pソフト 決勝進出ならず〜

本校ソフトボールチームは予選リーグで二勝一敗で惜しくも決勝進出なりませんでした。
お父さんの頑張りにも大きな拍手です。
画像1

お母さんも頑張ってます〜方部連P球技大会〜

バレーボールの部 中央台東小学校チームは予選リーグで一勝一敗で善戦しました。
画像1

急な飛び出しに 要注意〜緑道から車道へが 危険〜

夏休みも残すところあと一週間余り。猛暑が続く中、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?
さて先日 緑道から車道へ自転車で急に飛び出し、あわや交通事故になりそうだったとの連絡が学校に入りました。
下の写真でわかるように、車道と緑道の交差点に石でできた球型の「車止め」がありますが、その隙間から自転車で飛び出して来たそうです。幸い運転手は徐行していたので難を逃れましたが、連絡が来たときには、本当に冷や汗が流れました。
つきましては、再度次のことについてお家でも注意させてくださるようお願いします。

○ 緑道から車道へ出るときは必ず一旦停止して左右を確認すること
○ 自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用すること
画像1
画像2

緊急 連日の猛暑〜熱中症に注意〜

夏休みに入り、2週間が経とうとしております。子どもたちは元気に過ごしていることと思います。
連日の30度を超える猛暑で熱中症にかかる人が急増しています。
屋外では適度に水分補給をするようにしてください。
画像1

6年生 地区音楽祭に向けてやる気満々

8/17のいわき地区音楽祭出場に向けて6年生は夏休みも練習に励んでいます。まず練習前一時間は学習タイム。夏休みの課題をこなし、そのあとに体育館や音楽室で合唱練習に入ります。
6年生の目は真剣そのものです。来年
画像1
画像2
画像3

スマホゲーム使用上の注意

画像1
最近、歩きながらや自転車に乗ってスマホゲームを行い、様々な事故を引き起こす事案が増えてきています。
緊急メールでもお知らせしましたが、ご家庭でもお子さんへの注意喚起をお願いします。

本校を彩る夏の草花

夏休みに入ったかと思ったら7月もまもなく終わりです。
ひっそりとした本校の花壇にはマリーゴールドやサルビアなどが咲き誇っています。
画像1
画像2
画像3

1学期の通信簿「あゆみ」〜ヒヤヒヤ ドキドキ〜

 7月20日、愛校清掃が終了した後、各学級で担任から様々なお手紙が渡されました。最後にいよいよ通知票「あゆみ」が渡されます。子どもたちはやや緊張気味。ヒヤヒヤ ドキドキの一瞬です。担任からは、1学期でがんばったこと、さらに努力が必要なところを一人ひとりに手渡すときにお話をしていました。
画像1
画像2
画像3

1学期の通信簿「あゆみ」〜ヒヤヒヤ ドキドキ〜

 通知票「あゆみ」をいただいた子どもたちは、悲喜こもごもの様子でした。 
画像1
画像2
画像3

6年生 いわき地区音楽祭で演奏する歌声を披露

 今年の6年生は、8月17日に行われるいわき地区小中学校音楽祭に出場します。その歌声を、7月20日の終業式が終わった後、全校生の前で演奏してくれました。声のハーモニーが響き渡りすばらしい演奏でした。
画像1
画像2
画像3

夏休みの過ごし方〜生徒指導の先生から〜

 終業式の後、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方について次のお話がありました。

 ○不審者対応 自分の命は自分で守る。「いかのおすし」スローガンをいつも意識して
 ○急な飛び出しなどの交通事故には十分気をつけること
 (特に緑道から車道に出るとき、自転車に乗るときも十分に気をつけること)
 ○プールや海などでの水の事故には気をつけること
画像1

71日間の1学期終了〜思い出いっぱいの夏休みに〜

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)に体育館で第1学期終業式が行われました。
 まずはじめに、2年生 鈴木春成さん 4年生 大橋慧太さん 6年生の北村晃聖さんが、1学期の反省と夏休みの目標について大きな声で発表しました。
 そのあと、校長より
 ・何事にも最後まで粘り強くがんばること
 ・平和の大切さをかみしめながら夏休みを送ってほしいこと

のお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/31 クラブ7
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631