最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

クラブ活動の様子です

 それぞれ楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

暗記した詩の音読会〜毎月 校長室で〜

画像1
画像2
 本校では、各学年決められた月ごとの詩を暗記して、できたら校長室で聴いてもらう音読会を開いています。
 今日は、5年生が来室して暗記した詩の音読をしました。

 7・8月の高学年の詩は、

 「雑草」なかの ひろ作  です。

台風一過の8月31日〜元気に登校〜

 台風10号の影響で休校となった8/30は、教職員のみのでひっそりとしていたのですが、翌日の8/31はまた元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 この台風で被害のあった家庭はなく、台風の影響で登校できなかった児もは一人もいませんでした。
画像1
画像2

8/31の給食

画像1
 今日は、栄養満点メニュー。野菜たっぷり「豚肉のうま煮」に、副菜として「ししゃも甘酢あんかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【豚肉のうま煮】
・豚肉(青森県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・糸こんにゃく(群馬県)・絹厚揚げ、高野豆腐(アメリカ。カナダ)・さやえんどう(愛知県、三重県、和歌山県)

【ししゃも甘酢あんかけ】
・ししゃも(ノルウェー、アイスランド)・でん粉、玉ねぎ、にんじん(北海道)・みつば(いわき市)
 

PTAだより 第3号を発行しました

画像1
 PTAだより第3号を発行しました。今回は、先日の方部連P球技大会の報告と、9/25に予定の「東小祭り」の案内、メニューについて掲載しました。
 ホームページ右下のPTAだよりをクリックしてご覧ください。

バリアフリーがまた1つ学校に!〜車椅子 階段昇降機 操作講習会〜

 8月30日の休校を利用して、学校では車椅子の方でも、スムーズに階段を昇降できる「階段昇降機」の操作講習会が開かれました。キャタピラーのついた昇降機に車椅子を固定させ、階段をゆっくりと昇っていきます。安全第一を基本とし、固定ロープの点検、シートベルトの着脱の確認、様々な操作ボタンの押し方などわかりやすい説明の中、全職員が学んでいました。
画像1
画像2
画像3

重要 台風10号の影響について

画像1
 8/30午後3時現在、台風10号は通過し、降水量0mm 西北西の風 風速7mです。通過後もまだ風はかなり強いですので、引き続きお子さんは外出させることなく、家の中で過ごさせるようにしてください。

重要 臨時休業について

画像1
 明日8月30日(火)は台風10号の影響で、休校(臨時休業)となりました。
 つきましては、次のことをよく守ってご家庭で安全に過ごさせるようにお願いします。

○ 必要に迫られる時以外は、絶対に外出をさせないこと
○ 子どもだけ家庭にいる場合は、特に火の扱い等には十分に注意させること
○ 家庭学習については、自主学習、読書、又は本日担任から指示があったとおりの課題をして過ごさせること


身体測定 行われる

8月26日に身体測定が保健室で行われました。
1年生は、保健室に静かに整列して順番を待っていました。
一学期よりも身長 体重が増えてまた一段と成長しました。
身体測定は来週まで続きます。
画像1

元気な姿を目にして〜第2学期始業式〜

 8月25日は第2学期始業式の日。これから2学期が始まります。真っ黒に日焼けした子どもたちとの久しぶりの対面です。
 校長からは、
○夏休み中、事故やけがの報告はなかったこと
○いわき地区音楽祭で、6年生及び合唱部がすばらしい成績を収めたこと
○中央台高久・鹿島地区盆踊り大会に、たくさんの子どもたちが参加して地域の方々と交流を深めていたこと
○「うさぎとかめ」のお話を引き合いに出して、2学期は
 ・「うさぎ」のように得意なことを油断せずさらに伸ばしてほしいこと
 ・「かめ」のように苦手なことでもあきらめず、最後までこつこつと努力すること

 の話がありました。
 最後に、音楽祭の表彰を全校生の前で代表の6年生児童に手渡しました。
 表彰は次の通りです。 おめでとうございます。

 ○ 福島県小中学校音楽祭いわき地区大会
   コンクールの部
   中央台南小・東小    金 賞
 ○ 福島県小中学校音楽祭いわき地区大会
   音楽祭の部
   中央台東小学校6年生  奨励賞 


画像1
画像2

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート6

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート5

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート4

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期始業式〜pa-to 3

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート2

学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

元気な姿を目にして〜第2学期スタート〜パート1

 学級での様子です。
画像1
画像2
画像3

お父さんも頑張ってます〜連Pソフト 決勝進出ならず〜

本校ソフトボールチームは予選リーグで二勝一敗で惜しくも決勝進出なりませんでした。
お父さんの頑張りにも大きな拍手です。
画像1

お母さんも頑張ってます〜方部連P球技大会〜

バレーボールの部 中央台東小学校チームは予選リーグで一勝一敗で善戦しました。
画像1

急な飛び出しに 要注意〜緑道から車道へが 危険〜

夏休みも残すところあと一週間余り。猛暑が続く中、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか?
さて先日 緑道から車道へ自転車で急に飛び出し、あわや交通事故になりそうだったとの連絡が学校に入りました。
下の写真でわかるように、車道と緑道の交差点に石でできた球型の「車止め」がありますが、その隙間から自転車で飛び出して来たそうです。幸い運転手は徐行していたので難を逃れましたが、連絡が来たときには、本当に冷や汗が流れました。
つきましては、再度次のことについてお家でも注意させてくださるようお願いします。

○ 緑道から車道へ出るときは必ず一旦停止して左右を確認すること
○ 自転車に乗る時は、必ずヘルメットを着用すること
画像1
画像2

緊急 連日の猛暑〜熱中症に注意〜

夏休みに入り、2週間が経とうとしております。子どもたちは元気に過ごしていることと思います。
連日の30度を超える猛暑で熱中症にかかる人が急増しています。
屋外では適度に水分補給をするようにしてください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
8/31 クラブ7
9/6 音楽祭激励会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631