最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

9/8の給食

画像1
 今日は、洋風メニュー。野菜たっぷり「ミネストローネ」に、副菜として「とり肉のごまドレッシングかけ」がついたパン給食です。食パンに「りんごジャム」をぬり、美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【ミネストローネ】
・にんにく(青森県)・ベーコン(岩手県)・にんじん、玉ねぎ、白いんげん豆、さやいんげん(北海道)・じゃがいも(千葉県)・セロリ(長野県)・トマト(イタリア)・マカロニ(アメリカ、カナダ)

【とり肉のごまドレッシングかけ】
・とり肉(岩手県)・にんじん(北海道)・しょうが(熊本県)・長ねぎ(青森県)・パセリ(アメリカ)

【りんごジャム】
・りんご(福島県)


「東小まつり」いよいよ間近に〜ポスター完成〜

画像1
 9月25日(日)予定の「東小まつり」まであと3週間となりました。各学年PTAや専門委員会のスタッフが実行委員会で会合を重ねながら、それぞれのブースの中でユニークな出店を企画準備をしているところです。昨年よりさらにバージョンアップした「東小まつり」が期待できそうです。
 PTA執行部で作成した「東小まつり」のポスターが出来上がりましたので、ぜひ、「東小まつり」にいらしてください。

 なお、ポスターはホームページ右下のPTAだよりの場所にアップしましたのでご覧ください。

響け ハーモニー4年生〜音楽祭激励会行われる〜パート1

 9月6日(火)に4年生が出場する「音楽祭激励会」が体育館で行われました。
 曲目は「WITH YOU SMILE」で、三部合唱です。1学期から練習を積み重ね、日を追うごとに声が透き通り、音の重なりが見事なハーモニーをかもし出したすばらしい演奏でした。
 9月9日の本番ではきっと聴く人を魅了するすばらしい発表ができるものと期待しています。

画像1
画像2

響け ハーモニー4年生〜音楽祭激励会行われる〜パート2

 4年生を激励するため、児童を代表して6年生 南川 快さん、笠間 康太さんがこれまでの4年生の労をねぎらい、本番では立派な演奏をしてほしい、と心のこもったエールを送りました。
 また、体育館後方には、4年生以外の児童一人一人が付箋に書いた応援メッセージを並べて「心一つに ひびけ 歌声」という大きなメッセージを送り、応援していました。
画像1
画像2

「目方でドン」〜草むしりも楽しく・・・・〜

画像1
画像2
画像3
 毎年、夏休みをはさむと、校庭の北側は雑草で緑色になります。この暑い中に草むしりをする子どもたちはとても大変そう。
 そこで考えたのが「目方でドン」。全校生を縦割りにし、ある一定の重さの量に近い草をむしった班が勝ちというゲーム感覚での草むしりで、今年で3年目になります。
 今年は、班で2kg(2Lのペットボトルに水を入れた重さ)をみんなでかき集めます。どの班も額に汗しながら、校庭の草を取っていました。

重要 交通安全のより一層の啓蒙を〜急な飛び出し 要注意〜

 東小学区の地域の方から、休日中、緑道から車道への自転車による急な飛び出しをする児童がいて、危うく接触する事案があったとの連絡が入りました。
 平成28年度に入り、東小学区で同じような報告がこれで3件あったことを考えますと、自転車に乗る乗らないを問わず、車道に入るときは一時停止するという交通安全意識に甘さがあるものと考えます。
 つきましては、学校ではいつ事故が起きても不思議ではないという危機意識のもと、該当地区の児童に厳しく指導し事故絶無に期しましたが、ご家庭でも次のことについて再度保護者の方からも注意をしてくださるようお願いいたします。

○ 緑道と車道の交差点では、必ず停止して左右を確認して横断すること
○ 緑道と車道の交差点で停止をせず飛び出した友達がいたら、その場で注意するか、学校に連絡すること

9/5の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「おろしソースがけ豆腐ハンバーグ」がついた米飯給食です。「味付けのり」をご飯の上にのせ、美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・大根(青森県)・じゃがいも(千葉県)・板こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(青森県)

【おろしソースがけ豆腐ハンバーグ】
・とり肉(宮崎県、大分県、熊本県、鹿児島県)・玉ねぎ(佐賀県、北海道)・豆腐、おから(アメリカj、カナダ)・にんにく、大根(青森県)・しょうが(熊本県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)

【味付けのり】
・のり(九州)



9/2の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「冬瓜スープ」に、副菜として「かぼちゃのそぼろ煮」がついた米飯給食です。デザートにはカルシウムたっぷり「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【冬瓜スープ】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・冬瓜(茨城県)・長ねぎ(茨城県、青森県)・チンゲンサイ(茨城県)

【かぼちゃのそぼろ煮】
・とりむね挽肉(岩手県)・玉ねぎ、さやいんげん(北海道)・かぼちゃ(青森県)

【フィッシュビーンズ】
・大豆(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(北海道)・青のり(愛知県)・ごま(グアテマラ)

方部音楽祭まであと1週間〜先生方に演奏を披露〜

 9月1日の大休憩時間に体育館で、先生方全員に演奏を聴いていただく時間をもうけました。日に日に透き通る声とうっとりするような高音部 低音部の絶妙なハーモニーに先生方は感心していました。全校生による音楽祭激励会は9月6日。
 4年生の顔がますます引き締まってきました。これからが楽しみです。
画像1
画像2

9/1の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「オニオンスープ」に、副菜として「トマトソース」がかかった「スコッチエッグ」がついたパン給食です。コッペパンに「ココアクリーム」をぬって美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【オニオンスープ】
・にんじん(青森県)・玉ねぎ(北海道)・ベーコン(栃木県)・えのきたけ(新潟県)・とうもろこし(アメリカ)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【スコッチエッグ】
・卵(北海道、青森県、岩手県)・玉ねぎ(アメリカ、オーストラリア、北海道)・にんじん(千葉県、茨城県)・キャベツ(愛知県、神奈川県)・ごぼう(青森県)・牛肉(オーストラリア)・豚肉(アメリカ)

【トマトソース】
・にんにく(青森県)・玉ねぎ(北海道)・ダイストマト(イタリア)

【ココアクリーム】
・砂糖(北海道)・水あめ(アメリカ)・ココアパウダー(西アフリカ)

外国語指導助手(ALT)が新しく〜2学期から授業開始〜

 これまでお世話になったALTのグレチェン先生とお別れし、2学期から、新しい外国語指導助手(ALT)が本校に着任しました。紹介は次の通りです。

 ○名前  Corinne Morier(カレン・モリエ)  
 ○出身  アメリカ カリフォルニア出身

 学校では、カレン先生と呼んでいます。日本語もお話できるので、学校でお会いした時はカレン先生に声をかけてくださいね。

画像1
画像2

クラブ活動の様子です

 それぞれ楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

暗記した詩の音読会〜毎月 校長室で〜

画像1
画像2
 本校では、各学年決められた月ごとの詩を暗記して、できたら校長室で聴いてもらう音読会を開いています。
 今日は、5年生が来室して暗記した詩の音読をしました。

 7・8月の高学年の詩は、

 「雑草」なかの ひろ作  です。

台風一過の8月31日〜元気に登校〜

 台風10号の影響で休校となった8/30は、教職員のみのでひっそりとしていたのですが、翌日の8/31はまた元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。
 この台風で被害のあった家庭はなく、台風の影響で登校できなかった児もは一人もいませんでした。
画像1
画像2

8/31の給食

画像1
 今日は、栄養満点メニュー。野菜たっぷり「豚肉のうま煮」に、副菜として「ししゃも甘酢あんかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【豚肉のうま煮】
・豚肉(青森県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・糸こんにゃく(群馬県)・絹厚揚げ、高野豆腐(アメリカ。カナダ)・さやえんどう(愛知県、三重県、和歌山県)

【ししゃも甘酢あんかけ】
・ししゃも(ノルウェー、アイスランド)・でん粉、玉ねぎ、にんじん(北海道)・みつば(いわき市)
 

PTAだより 第3号を発行しました

画像1
 PTAだより第3号を発行しました。今回は、先日の方部連P球技大会の報告と、9/25に予定の「東小祭り」の案内、メニューについて掲載しました。
 ホームページ右下のPTAだよりをクリックしてご覧ください。

バリアフリーがまた1つ学校に!〜車椅子 階段昇降機 操作講習会〜

 8月30日の休校を利用して、学校では車椅子の方でも、スムーズに階段を昇降できる「階段昇降機」の操作講習会が開かれました。キャタピラーのついた昇降機に車椅子を固定させ、階段をゆっくりと昇っていきます。安全第一を基本とし、固定ロープの点検、シートベルトの着脱の確認、様々な操作ボタンの押し方などわかりやすい説明の中、全職員が学んでいました。
画像1
画像2
画像3

重要 台風10号の影響について

画像1
 8/30午後3時現在、台風10号は通過し、降水量0mm 西北西の風 風速7mです。通過後もまだ風はかなり強いですので、引き続きお子さんは外出させることなく、家の中で過ごさせるようにしてください。

重要 臨時休業について

画像1
 明日8月30日(火)は台風10号の影響で、休校(臨時休業)となりました。
 つきましては、次のことをよく守ってご家庭で安全に過ごさせるようにお願いします。

○ 必要に迫られる時以外は、絶対に外出をさせないこと
○ 子どもだけ家庭にいる場合は、特に火の扱い等には十分に注意させること
○ 家庭学習については、自主学習、読書、又は本日担任から指示があったとおりの課題をして過ごさせること


身体測定 行われる

8月26日に身体測定が保健室で行われました。
1年生は、保健室に静かに整列して順番を待っていました。
一学期よりも身長 体重が増えてまた一段と成長しました。
身体測定は来週まで続きます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/12 児童会委員会
9/14 クラブ8
9/16 修学旅行(6年) お弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631