最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

9/23の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「ワンタンスープ」に。副菜として「厚焼き卵」がついた米飯給食です。今日は特に「ツナご飯」なので子どもたちは大喜び。
 食材産地は次の通りです。

【ワンタンスープ】
・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ’(熊本県、大分県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(北海道)・もやし(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【ツナごはん】
・まぐろフレーク(インドネシア)・にんじん(青森県)

【厚焼き卵】
・卵(秋田県)・でん粉(北海道)

魂に響くギフトコンサート行われる〜4・5・6年生が鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
 9月21日に体育館で「魂に響くギフトコンサート」が開かれました。
 透き通るようなソプラノの声を披露してくれたのは、橋本 妙子先生。
 郡山のご出身で幼少の頃にピアノを習い始め、中学時代にオペラにあこがれドイツで発声法を学び、国内はもちろんのこ海外(特に発展途上国)でもコンサート開いている方です。
 東日本大震災後、被災された方々の笑顔が一刻も早く戻るようにとの願いで、これまで被災地でたくさんのチャリティコンサートを開いてきました。
 有名なオペラの曲や、「もののけ姫」などおなじみの曲も披露してくれて、子どもたちは安らぎの世界に慕っていました。

防犯教室行われる〜不審者侵入を想定しての訓練〜

 9月20日の5校時に、防災教室が行われました。今回は、校舎内に不審者が侵入したことを想定して体育館へ移動すること、そして登下校中に不審者に声をかけられたときの対応の仕方を理解させることがねらいで行われました。 
 先生方も侵入してきた不審者に「さすまた」で対抗したり、教室出入り口を施錠したりするなど、緊張が張りつめた中で行われました。
 体育館では、スクールサポーターの佐藤文夫さんから「いかのおすし」

「いか」:ついて行かない
「の」 :車には乗らない
「お」 :大声を出して助けを求める
「す」 :すぐ逃げる
「し」 :大人の人に知らせる。

の約束を守るようにとの指導がありました。

 最後に、学校外で不審者情報があった場合の、一斉下校の訓練もしました。
 このように私たちは、訓練を繰り返しながら、これからも子どもたちの命を責任もって死守していきます。
画像1
画像2

9/21の給食

画像1
 今日はうどんメニュー。野菜たっぷり「かけ汁」に、副菜として「小女子のかき揚げ」がついたソフトkメン給食です・デザートには「豆乳プリン」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【かけ汁】
・だし昆布(青森県)・けずり節(合図岡県、鹿児島県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・こまつなカット(宮崎県、大分県)・なると(アメリカ、タイ)

【小女子のかき揚げ】
・小麦粉(オーストラリア)・玉ねぎ(北海道、青森県、群馬県)・にんじん(北海道、青森県、茨城県)・いかなご(宮城県)

【豆乳プリン】
・大豆(山形県)

5年生 全校集会で発表〜エコクッキングについて〜

 お昼の全校集会において、5年生の発表がありました。1学期に東部ガスの方々が来校され、5年生にエコクッキングについていろいろ教えてくれたのをもとにして発表しました。
 5年生の野口和希さんの司会進行で、5年生の土方遥斗さん、小泉 遥さんが発表し、材料を無駄にしないような調理法や、洗剤を少なめに使った環境にやさしいエコクッキングなどについてわかりやすく説明をしてくれました。
 発表を聴いている他の学年のお友達からは、スイカの皮を使ったつけものについて
 「スイカの皮は、食べないで捨ててしまっていたが、調理によってとても美味しい漬け物に変身することを知りました。」

 などたくさんの感想を発表してくれました。

画像1
画像2
画像3

9/20の給食

画像1
 今日は、中華風メニュー。野菜たっぷり「マーボースープ」に、副菜として「とり肉の塩こうじ焼き」と「添え野菜」「エリンギとこねぎのあんかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【マーボースープ】
・にんにく、長ねぎ(青森県)・しょうが、たけのこ水煮(熊本県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・なめこ、トマト(いわき市)

【とり肉の塩こうじ焼き】
・とり肉(岩手県)

【エリンギとこねぎのあんかけ】
・玉ねぎ(北海道)・エリンギ、こねぎ(いわき市)

【添え野菜】
・チンゲンサイ(茨城県)・もやし(福島県)

PTAによる「朝の挨拶運動」

 9月20日の朝、本校PTA環境・安全部の方々が、北門入り口のところで、挨拶運動に参加しました。この日は台風16号の影響であいにくの雨と風。歩くのに見通しのきかない中で、お母さん、お父さんたちが元気な挨拶で迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 学校到着時刻について

午後6時頃に到着予定ですのでお知らせします。

先生も負けていません

「栄光のかけ橋」「リンダ リンダ」で子どもたちに対抗してます。
画像1
画像2

緊急 カラオケ独唱です

♯上を向いて♪あーるこう♭
画像1
画像2

出てくる 出てくる カラオケタイム

6年生は合唱を練習してきただけに、声も通ります。
画像1

遅れのお知らせ

予定では友部SA着15:50の予定でしたが、30分遅れて到着しました。

エンドレス カラオケタイム

2号車も燃えています。
画像1
画像2
画像3

疲れを知らない子どもたち

画像1
班別行動でかなり疲れているはずなのに、このパワフルさはいったいどこから?
恐るべし❗東小 6年生❗

パワフル カラオケ盛り上がり

2号車も最高潮の盛り上がりです
画像1
画像2
画像3

盛り上がるカラオケタイム

♯まいにち♪まいにち♭ぼくは〜〜〜
画像1
画像2

盛り上がるリズム

♯そうさ 100パーセント勇気〜〜♪♭
画像1

盛り上がるカラオケタイム

♪縦の糸は〜♯横の糸は〜♭

♯上を向いて〜〜♭♪
画像1

修学旅行 帰りのバスの中で

1号車ではさっそくカラオケが始まっちゃいました❗
画像1

上野動物園前で記念撮影

今日の最後の学級ごとの記念撮影です
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/25 東小まつり
9/26 児童会委員会
9/28 クラブ10
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631