最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

9/26の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「わかめ汁」に、ごはんの混ぜ物として「タコライス」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【わかめ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(北海道)・豆腐(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(青森県)・わかめ(韓国)

【タコライス】
・にんにく(青森県)・豚肉(青森県、岩手県)・玉ねぎ(北海道)・ミックスビーンズ(メキシコ、ニュージーランド)・サラダ用チーズ(オーストラリア)

【オレンジ】(アメリカ)

東小まつり 開かれる

各店ともあっという間に完売してしまいました❗
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

着ぐるみキャラクターもまつりに一役買いました。
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

店の中には、PTAばかりでなく、子どもボランティアのお友だちが一生懸命お手伝いをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

ヨーヨー釣りにもたくさん集まっていました。
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

輪投げやストラックアウトも人気ブースです。
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

型抜きやダーツも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

ボーリングもとてもスリリングでおもしろいです。
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

体育館ではさまざまなゲーム感覚で楽しめるお店がズラリ❗
画像1
画像2
画像3

東小まつり 開かれる

画像1
画像2
画像3
各PTAの出店内容は次の通りです。

○1学年 ラムネ くじ
○ 2学年 ジュース だんご
○ 3学年 焼きそば
○4学年 アイスクリーム パン
○5学年 唐揚げ ヨーヨー
○6学年 カレーライス
○広報部 輪投げ ダーツ
○教養厚生部 昔遊び キャンディリース
○環境安全部 ボーリング 型抜き
○有志 フライドポテト
○連P ストラックアウト

本日、9/25は「東小まつり」です

9/25 晴天の下、「東小まつり」が行われました。
本校の子どもたちが楽しく半日を過ごせるようにと各学年PTAが役割分担してブースごとにお店を開いていました。
画像1
画像2
画像3

9/23の給食

画像1
 今日は栄養たっぷりメニュー。野菜たっぷり「ワンタンスープ」に。副菜として「厚焼き卵」がついた米飯給食です。今日は特に「ツナご飯」なので子どもたちは大喜び。
 食材産地は次の通りです。

【ワンタンスープ】
・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ’(熊本県、大分県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(北海道)・もやし(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【ツナごはん】
・まぐろフレーク(インドネシア)・にんじん(青森県)

【厚焼き卵】
・卵(秋田県)・でん粉(北海道)

魂に響くギフトコンサート行われる〜4・5・6年生が鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
 9月21日に体育館で「魂に響くギフトコンサート」が開かれました。
 透き通るようなソプラノの声を披露してくれたのは、橋本 妙子先生。
 郡山のご出身で幼少の頃にピアノを習い始め、中学時代にオペラにあこがれドイツで発声法を学び、国内はもちろんのこ海外(特に発展途上国)でもコンサート開いている方です。
 東日本大震災後、被災された方々の笑顔が一刻も早く戻るようにとの願いで、これまで被災地でたくさんのチャリティコンサートを開いてきました。
 有名なオペラの曲や、「もののけ姫」などおなじみの曲も披露してくれて、子どもたちは安らぎの世界に慕っていました。

防犯教室行われる〜不審者侵入を想定しての訓練〜

 9月20日の5校時に、防災教室が行われました。今回は、校舎内に不審者が侵入したことを想定して体育館へ移動すること、そして登下校中に不審者に声をかけられたときの対応の仕方を理解させることがねらいで行われました。 
 先生方も侵入してきた不審者に「さすまた」で対抗したり、教室出入り口を施錠したりするなど、緊張が張りつめた中で行われました。
 体育館では、スクールサポーターの佐藤文夫さんから「いかのおすし」

「いか」:ついて行かない
「の」 :車には乗らない
「お」 :大声を出して助けを求める
「す」 :すぐ逃げる
「し」 :大人の人に知らせる。

の約束を守るようにとの指導がありました。

 最後に、学校外で不審者情報があった場合の、一斉下校の訓練もしました。
 このように私たちは、訓練を繰り返しながら、これからも子どもたちの命を責任もって死守していきます。
画像1
画像2

9/21の給食

画像1
 今日はうどんメニュー。野菜たっぷり「かけ汁」に、副菜として「小女子のかき揚げ」がついたソフトkメン給食です・デザートには「豆乳プリン」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【かけ汁】
・だし昆布(青森県)・けずり節(合図岡県、鹿児島県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・こまつなカット(宮崎県、大分県)・なると(アメリカ、タイ)

【小女子のかき揚げ】
・小麦粉(オーストラリア)・玉ねぎ(北海道、青森県、群馬県)・にんじん(北海道、青森県、茨城県)・いかなご(宮城県)

【豆乳プリン】
・大豆(山形県)

5年生 全校集会で発表〜エコクッキングについて〜

 お昼の全校集会において、5年生の発表がありました。1学期に東部ガスの方々が来校され、5年生にエコクッキングについていろいろ教えてくれたのをもとにして発表しました。
 5年生の野口和希さんの司会進行で、5年生の土方遥斗さん、小泉 遥さんが発表し、材料を無駄にしないような調理法や、洗剤を少なめに使った環境にやさしいエコクッキングなどについてわかりやすく説明をしてくれました。
 発表を聴いている他の学年のお友達からは、スイカの皮を使ったつけものについて
 「スイカの皮は、食べないで捨ててしまっていたが、調理によってとても美味しい漬け物に変身することを知りました。」

 などたくさんの感想を発表してくれました。

画像1
画像2
画像3

9/20の給食

画像1
 今日は、中華風メニュー。野菜たっぷり「マーボースープ」に、副菜として「とり肉の塩こうじ焼き」と「添え野菜」「エリンギとこねぎのあんかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【マーボースープ】
・にんにく、長ねぎ(青森県)・しょうが、たけのこ水煮(熊本県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・なめこ、トマト(いわき市)

【とり肉の塩こうじ焼き】
・とり肉(岩手県)

【エリンギとこねぎのあんかけ】
・玉ねぎ(北海道)・エリンギ、こねぎ(いわき市)

【添え野菜】
・チンゲンサイ(茨城県)・もやし(福島県)

PTAによる「朝の挨拶運動」

 9月20日の朝、本校PTA環境・安全部の方々が、北門入り口のところで、挨拶運動に参加しました。この日は台風16号の影響であいにくの雨と風。歩くのに見通しのきかない中で、お母さん、お父さんたちが元気な挨拶で迎えてくれました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 学校到着時刻について

午後6時頃に到着予定ですのでお知らせします。

先生も負けていません

「栄光のかけ橋」「リンダ リンダ」で子どもたちに対抗してます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/26 児童会委員会
9/28 クラブ10
9/30 交通教室
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631