最新更新日:2019/04/26
本日:count up9
昨日:7
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6年生 学習の様子

 12月20日に6年生対象に「租税教室」が行われました。いわき税務署主催のこの教室。税務署から講師をお呼びしました。社会科学習の一環で、児童にとって身近な消費税をはじめ、お金が動くところには必ず税金が発生することや、DVDで納税義務のない社会をイメージさせながら、納税の大切さを理解する学習を行いました。
 最後に1億円の札束?が入ったジュラルミンケースの重さを一人ひとりが体感し、その重さに驚いた様子でした。
画像1
画像2

各種コンクール入賞者表彰 パート2

画像1
画像2
 入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉
◎第6回「大山賞」小中学生絵画コンクール
 ・優秀賞 3年 上遠野亘稀「沖縄で乗ったバナナボート」
 ・優秀賞 5年 上遠野莉那「相馬野馬追いを見て」
 ・優秀賞 5年 辨野  空「楽しいターザン」
 ・佳 作 4年 宍戸 鉄兵「魚取り」

◎第33回福島県声楽アンサンブルコンテスト
 小学校の部
 ・銀 賞  中央台南小学校・東小学校A
 ・奨励賞  中央台南小学校・東小学校B

各種コンクール入賞者表彰 パート1

画像1
画像2
 各種コンクールで入賞した児童に、全校集会の折に表彰を行いました。
 入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉
◎福島県小学校児童画展
 ・金賞 6年 寺内 未来「真剣にぬう友達」
 ・入賞 6年 星   歩「友達と巨大な綿」

◎いわき児童造形展覧会
 ・特選 2年 今泉 甲我「お話の絵キリンがくる日」
 ・特選 2年 芦野 真央「じんべえざめと楽しいパーティ」
 ・特選 2年 藁谷 唯花「ザリガニくんつまんでいい?」
 ・特選 4年 寺内 幹太「踊り出す太郎冠者 次郎冠者」
 ・特選 4年 久保田友菜「いたずらの天才ごん」
 ・特選 5年 川上 拓真「これからもよろしくサッカー用具」
 ・特選 6年 寺内 未来「ふと見た風景」

ハラハラ ドキドキ!・・・〜通知票「あゆみ」2学期のがんばり〜

 担任からのお褒めの言葉や、改善すべきところの話を聞きながら、「あゆみ」を手にしていました。
画像1
画像2

ハラハラ ドキドキ!・・・〜通知票「あゆみ」2学期のがんばり〜

 愛好清掃終了後、各学級ごとに学級活動を行いました。冬休みの過ごし方などの注意を担任から話があった後、いよいよ通知票「あゆみ」の配付です。子どもたちは、緊張したおもむきで担任からお話を聞きながら一人ひとり「あゆみ」をもらいました。
画像1
画像2

お世話になった校舎をきれいに〜愛校清掃〜

 終業式終了後に、愛校清掃がありました。2学期間お世話になった教室や特別教室等を、縦割り班で一所懸命に手を動かしてきれいにしていました。
画像1
画像2

2学期の反省と冬休みの計画〜第2学期終業式〜

 12月22日は2学期終業式でした。80日間という長い2学期も無事終了し、子どもたちは満面の笑みで、終業式に臨んでいました。
 児童を代表して、3人のお友達から「2学期の反省と冬休みの計画について」の発表がありました。持久走記録会をはじめとする様々な行事で、自己ベストでがんばったことや、冬休みは早寝早起き朝ご飯はもちろんこと、自分で立てた計画を実行したいなど、はっきりした声で堂々と発表することができました。

 発表者は次の通りです。
〈敬称略)

◎1年 宮澤 莉生  
◎3年 鈴木 祥文
◎5年 鈴木 里緒
画像1

12/21の給食

画像1
 今日は、クリスマスメニュー。野菜たっぷり「ポークカレー」に、副菜として「野菜ソテー」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「クリスマスゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ポークカレー】
・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・にんじん(千葉県)・豚肉(青森県、岩手県)・ソフトチーズ(ニュージーランド)・にんにく(青森県)

【野菜ソテー】
・ベーコン(岩手県)・しめじ(新潟県)・とうもろこし(北海道)・キャベツ(愛知県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【クリスマスゼリー】
・いちご(栃木県、茨城県)・グランベリー(アメリカ、カナダ)

12/20の給食

画像1
 今日は、栄養満点メニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「チキンみそかつ」がついた米飯給食です。牛乳には「ミルメーク」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん、大根(千葉県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ネギ(いわき市)

【チキンみそかつ】
・とり肉(青森県、岩手県)・みそ(カナダ、アメリカ)・パン粉(アメリカ)

「みるきいうぇい」による読み聞かせ〜図書ボランティア〜

 4年生と5年生は、それぞれの学年で読み聞かせをしました。
読み聞かせ図書は次の通りです。

◎4年生「うごいちゃだめ!」(エリカ・シルヴァマン作)
    「おにより つよい およめさん」(井上よう子作)

◎5年生「なにをたべたか わかる?」(長 新太作)
   「ハッピーバースデー」(青木和雄作) 

画像1
画像2

「みるきいうぇい」による読み聞かせ〜図書ボランティア〜

 12/15に図書ボランティア「みるきいうぇい」による読み聞かせがありました。
ボランティアのお母さんたちが、子どもたちが喜びそうな絵本を探し、この日も物語や童話の世界へ引き込まれる読み聞かせをしてくれました。

 読み聞かせ図書は次の通りです。

◎2−1「よるくま クリスマスのまえのよる」(酒井駒子作)
    「世界で いちばん つよい国」(デビッド・マッキー作)
    「しんせつな ともだち」(方 軼羣作)
◎2−2「おとうと バーゲンします」(イム・ジェンジャ作)
    「したて屋リセロット」(ナディーヌ・ウォルター作)
◎2−3「ともだちや」(内田麟太郎作)
    「よるくま クリスマスのよる」(酒井駒子作)

画像1
画像2
画像3

12/19の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「みそワンタンスープ」に、副菜として「春巻き」がついた米飯給食です。ご飯は「わかめごはん」。デザートにはフレッシュ「みかん」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【わかめごはん】
・わかめ(韓国。宮城県、岩手県)

【みそワンタンスープ】
・にんにく(青森県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん(千葉県)・玉ねぎ(北海道)・もやし、長ねぎ(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・みそ(青森県)・チンゲンサイ(茨城県)

【春巻き】
・キャベツ(愛知県)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(徳島県)・たけのこ(愛媛県)・にら(高知県、宮崎県)・にんにく(青森県)・春雨(鹿児島県、北海道)・干ししいたけ(九州、四国)・小麦粉(北海道)・米粉(愛知県)

【みかん】
・みかん(佐賀県)

12/16の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「ポトスープ」に、副菜として「とり肉の梨酢マリネ」がついた米飯給食です。デザートには「豆乳パンナコッタ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ポトスープ】
・にんじん(茨城県)・じゃがいも(北海道)・ウィンナー(アメリカ、カナダ、デンマーク)・かぶ(千葉県)・キャベツ(愛知県)・ブロッコリー(エクアドル)

【とり肉の梨酢マリネ】
・とりもも肉(岩手県)・梨(いわき市)・玉ねぎ(北海道)・パプリカ(ニュージーランド)

【豆乳パンナコッタ】
・豆乳(カナダ、アメリカ)・レモン汁(イタリア)・はちみつ(アルゼンチン)

ありがとうを学校いっぱいに!〜心があったか思いやり〜

 人権教育の一環で、心が暖かくなる「ありがとうカード」を定期的に掲示しています。
今回は1年生。友達に優しくしてくれてうれしかったことをハートの形をした紙に書きました。職員室前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。」
画像1
画像2
画像3

2年生 学習活動の様子

 学級活動(学級会)では、2学期末に行われる「お楽しみ会」の計画について学級活動で話し合いました。みんなが等しく楽しめるようなプログラムや時間配分などについて熱心に話し合っていました。
画像1
画像2

4年生 学習の様子

 書写の授業では、「書き初め」の練習をしています。一画一画丁寧に書いていました。
画像1
画像2

12/15の給食

画像1
 今日は洋風メニュー・野菜たっぷり「かぼちゃのスープ」に、副菜として「マカロニのクリーム煮」がついたパン給食です。「マーシャルビーンズ」を食パンにぬり、おいしく食べます。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【かぼちゃのスープ】
・とり肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・かぼちゃ(メキシコ)・キャベツ(愛知県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【マカロニのクリーム煮】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ、生クリーム(北海道)・マカロニ(カナダ)・乾燥パセリ(アメリカ)

【マーシャルビーンズ】
・ココアパウダー(マレーシア、インドネシア)

【オレンジ】
・オレンジ(南アフリカ)

5年生 学習の様子

 理科では「ものの溶け方」の学習で、食塩やミョウバンを水とお湯に溶かしたときの、とける量の違いについて学習しています。
画像1
画像2

楽天キャップをかぶって下校

放課後、4年生は全員楽天キャップをかぶって下校しました。
今江選手 ありがとうございました。
画像1
画像2

楽天 今江選手との交流

最後には今江選手から4年生全員に楽天キャップのプレゼントがあり子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631