最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

2年生 新年の目標

三学期を迎えるにあたり、「新年の目標」を一人ひとりが設定しました。
画像1
画像2

1/13の給食

画像1
 今日はスタミナメニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「マーボー厚揚げ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん(茨城県)・大根(千葉県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ねぎ(いわき市)

【マーボー厚揚げ】
・にんにく(青森県)・しょうが、たけのこ(熊本県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・絹厚揚げ(アメリカ、カナダ)

6年生 書き初め会 行われる

6年生による書き初め会が行われました。
課題は「新春の朝」。田村まり子教諭を中心とした指導で、子どもたちは真剣に課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書き初め会 行われる

筆先を意識しながら、一画一画丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

クラブ活動見学会に向けて、練習や準備に大忙しです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

三学期最初のクラブ活動。再来週に予定されている3年生によるクラブ活動見学会に向けて発表練習をしています。
画像1
画像2
画像3

去年より大きくなったよ!〜発育測定はじまる〜

 1月11日から発育測定が始まりました。2学期はじめのときより、身長が高くなったと喜ぶ子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

寒波到来〜寒さに負けず元気に登校〜

急に寒波が押し寄せた1/11。吹きすさぶ木枯らしに負けず、子どもたちは元気な挨拶をして登校しました。登校後は校庭で、走ったり縄跳びをしたりして元気一杯‼
インフルエンザ感染児童もゼロです!
画像1
画像2
画像3

学級活動の様子 パート2

 各学級では、冬休みの課題の提出と3学期の学校生活の心構えについて担任からお話がありました。
画像1
画像2
画像3

始業式後の学級活動の様子 6年生

 始業式のあとに、各学級では学級活動があり担任のお話にしっかり耳を傾けていました。
 6年生は、卒業まであとわずか52日。この52日をどのように過ごすかを一人ひとり発表していました。
画像1
画像2

第3学期始業式行われる〜52日間の進級への準備期間〜

 1/10に体育館において第3学期始業式が行われました。
 校長からは、短い3学期は進級、進学への準備期間。学年のまとめと共に進級するための大切な準備期間であることを肝に銘じ、最後まで粘り強くがんばるととの話がありました。
 子どもたちは、真剣なまなざしで話に聞き入っていました。
 児童による「冬休みの反省と3学期の計画」発表は後日の全校集会で行われる予定です。
画像1

明けましておめでとうございます

今年は酉年。本校にとってさらに飛躍の年にしたいと思います。
画像1

正月の学校です

画像1
画像2
朝日 西日に映える中央台東小学校です。
何ともきれいで、1/10 子どもたちとの再会を楽しみにしているかのようでした。

6年生 学習の様子

 12月20日に6年生対象に「租税教室」が行われました。いわき税務署主催のこの教室。税務署から講師をお呼びしました。社会科学習の一環で、児童にとって身近な消費税をはじめ、お金が動くところには必ず税金が発生することや、DVDで納税義務のない社会をイメージさせながら、納税の大切さを理解する学習を行いました。
 最後に1億円の札束?が入ったジュラルミンケースの重さを一人ひとりが体感し、その重さに驚いた様子でした。
画像1
画像2

各種コンクール入賞者表彰 パート2

画像1
画像2
 入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉
◎第6回「大山賞」小中学生絵画コンクール
 ・優秀賞 3年 上遠野亘稀「沖縄で乗ったバナナボート」
 ・優秀賞 5年 上遠野莉那「相馬野馬追いを見て」
 ・優秀賞 5年 辨野  空「楽しいターザン」
 ・佳 作 4年 宍戸 鉄兵「魚取り」

◎第33回福島県声楽アンサンブルコンテスト
 小学校の部
 ・銀 賞  中央台南小学校・東小学校A
 ・奨励賞  中央台南小学校・東小学校B

各種コンクール入賞者表彰 パート1

画像1
画像2
 各種コンクールで入賞した児童に、全校集会の折に表彰を行いました。
 入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉
◎福島県小学校児童画展
 ・金賞 6年 寺内 未来「真剣にぬう友達」
 ・入賞 6年 星   歩「友達と巨大な綿」

◎いわき児童造形展覧会
 ・特選 2年 今泉 甲我「お話の絵キリンがくる日」
 ・特選 2年 芦野 真央「じんべえざめと楽しいパーティ」
 ・特選 2年 藁谷 唯花「ザリガニくんつまんでいい?」
 ・特選 4年 寺内 幹太「踊り出す太郎冠者 次郎冠者」
 ・特選 4年 久保田友菜「いたずらの天才ごん」
 ・特選 5年 川上 拓真「これからもよろしくサッカー用具」
 ・特選 6年 寺内 未来「ふと見た風景」

ハラハラ ドキドキ!・・・〜通知票「あゆみ」2学期のがんばり〜

 担任からのお褒めの言葉や、改善すべきところの話を聞きながら、「あゆみ」を手にしていました。
画像1
画像2

ハラハラ ドキドキ!・・・〜通知票「あゆみ」2学期のがんばり〜

 愛好清掃終了後、各学級ごとに学級活動を行いました。冬休みの過ごし方などの注意を担任から話があった後、いよいよ通知票「あゆみ」の配付です。子どもたちは、緊張したおもむきで担任からお話を聞きながら一人ひとり「あゆみ」をもらいました。
画像1
画像2

お世話になった校舎をきれいに〜愛校清掃〜

 終業式終了後に、愛校清掃がありました。2学期間お世話になった教室や特別教室等を、縦割り班で一所懸命に手を動かしてきれいにしていました。
画像1
画像2

2学期の反省と冬休みの計画〜第2学期終業式〜

 12月22日は2学期終業式でした。80日間という長い2学期も無事終了し、子どもたちは満面の笑みで、終業式に臨んでいました。
 児童を代表して、3人のお友達から「2学期の反省と冬休みの計画について」の発表がありました。持久走記録会をはじめとする様々な行事で、自己ベストでがんばったことや、冬休みは早寝早起き朝ご飯はもちろんこと、自分で立てた計画を実行したいなど、はっきりした声で堂々と発表することができました。

 発表者は次の通りです。
〈敬称略)

◎1年 宮澤 莉生  
◎3年 鈴木 祥文
◎5年 鈴木 里緒
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/16 児童会委員会12
劇団四季鑑賞(6年)
1/17 全校集会
1/18 クラブ17
1/20 P挨拶運動(4年)ノーメディアデー

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631