最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253502
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6年生の学習の様子

 社会科では「国の政治のしくみ」の学習では、国会や内閣の役割について修学旅行の国会議事堂見学を思い出しながら話し合って考えていました。
画像1
画像2
画像3

伝統の鼓笛を5年生に〜鼓笛引き継ぎ練習始まる〜

 鼓笛引き継ぎ会に向けて、現在6年生は5年生に鼓笛の引き継ぎを行っています。主指揮、副指揮、カラーガードなど、新しく担当が決まった5年生に6年生がやさしく教えています。伝統の鼓笛が引き継がれるのは、3月2日の「6年生を送る会」。しっかり引き継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 凧あげワイワイ

 図工科では「たこづくり」をして、校庭でとばしました。ビニールでできた凧が、風に乗って高く飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

1/18の給食

画像1
 今日はラーメンメニュー。野菜たっぷり「タンタンスープ」に、副菜として「焼売」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「みかん」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【タンタンスープ】
・しょうが、たけのこ(熊本県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(千葉県)・玉ねぎ(北海道)・もやし(福島県)・ごま(中南米)・小松菜(宮崎県、大分県)・長ねぎ(いわき市)

【焼売】
・豚肉(北海道)・とり肉(鹿児島県、宮崎県、徳島県)・玉ねぎ(香川県、北海道、兵庫県)・豚脂(鹿児島県、宮崎県)

【みかん】(佐賀県)

3学期の目標〜全校集会で代表児童が発表〜

画像1
画像2
 火曜日の全校集会の中で、3学期の目標について3人の子どもたちから素晴らしい発表がありましたので紹介します。

○2年 四條 莉瑚さん
 ・3年生になる準備期間としてがんばる。
 ・下級生(1年生)にやさしくしてあげる。
 
○4年 門馬 圭汰さん
 ・縄跳び記録会をがんばる。
 ・学年のまとめをしっかりやって春を迎えたい。

○6年 小泉 和子さん
 ・チャレンジの年にしたい。
 ・仲間と協力して残り少ない小学校生活でいい思い出をたくさん作りたい。

1/17の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「肉団子スープ」に、副菜として「さばのみそ煮」がついた米飯給食です。牛乳にはミルメークがつきました。
 食材産地は次の通りです。

【肉団子スープ】
・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・豚肉(青森県、岩手県)・しょうが(熊本県)・小麦粉、玉ねぎ(北海道)・パン粉(アメリカ)・にんじん(千葉県)・白菜(茨城県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【さばのみそ煮】
・さば(ノルウェー)

校長室で「詩の暗誦」発表

毎月、学年割り当てで、暗記した詩を校長の前で発表しています。今回は2年生が元気な声で暗誦していました。全員合格でした。
画像1
画像2

2年生 新年の目標

三学期を迎えるにあたり、「新年の目標」を一人ひとりが設定しました。
画像1
画像2

1/13の給食

画像1
 今日はスタミナメニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「マーボー厚揚げ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん(茨城県)・大根(千葉県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ねぎ(いわき市)

【マーボー厚揚げ】
・にんにく(青森県)・しょうが、たけのこ(熊本県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・絹厚揚げ(アメリカ、カナダ)

6年生 書き初め会 行われる

6年生による書き初め会が行われました。
課題は「新春の朝」。田村まり子教諭を中心とした指導で、子どもたちは真剣に課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 書き初め会 行われる

筆先を意識しながら、一画一画丁寧に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

クラブ活動見学会に向けて、練習や準備に大忙しです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動の様子

三学期最初のクラブ活動。再来週に予定されている3年生によるクラブ活動見学会に向けて発表練習をしています。
画像1
画像2
画像3

去年より大きくなったよ!〜発育測定はじまる〜

 1月11日から発育測定が始まりました。2学期はじめのときより、身長が高くなったと喜ぶ子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2

寒波到来〜寒さに負けず元気に登校〜

急に寒波が押し寄せた1/11。吹きすさぶ木枯らしに負けず、子どもたちは元気な挨拶をして登校しました。登校後は校庭で、走ったり縄跳びをしたりして元気一杯‼
インフルエンザ感染児童もゼロです!
画像1
画像2
画像3

学級活動の様子 パート2

 各学級では、冬休みの課題の提出と3学期の学校生活の心構えについて担任からお話がありました。
画像1
画像2
画像3

始業式後の学級活動の様子 6年生

 始業式のあとに、各学級では学級活動があり担任のお話にしっかり耳を傾けていました。
 6年生は、卒業まであとわずか52日。この52日をどのように過ごすかを一人ひとり発表していました。
画像1
画像2

第3学期始業式行われる〜52日間の進級への準備期間〜

 1/10に体育館において第3学期始業式が行われました。
 校長からは、短い3学期は進級、進学への準備期間。学年のまとめと共に進級するための大切な準備期間であることを肝に銘じ、最後まで粘り強くがんばるととの話がありました。
 子どもたちは、真剣なまなざしで話に聞き入っていました。
 児童による「冬休みの反省と3学期の計画」発表は後日の全校集会で行われる予定です。
画像1

明けましておめでとうございます

今年は酉年。本校にとってさらに飛躍の年にしたいと思います。
画像1

正月の学校です

画像1
画像2
朝日 西日に映える中央台東小学校です。
何ともきれいで、1/10 子どもたちとの再会を楽しみにしているかのようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/18 クラブ17
1/20 P挨拶運動(4年)ノーメディアデー
1/24 図書フェスティバル

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631