最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253504
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

1・2年生 年間読書冊数トップ1は?

画像1
 低学年(1,2年生)の年間読書冊数トップ1は次の通りです。

◎ 1年 柳下 優菜さん  67冊

◎ 2年 布施 和奏さん 125冊 

3・4年生 年間読書冊数トップ1は?

画像1
中学年(3、4年生)の年間読書冊数トップ1は次の通りです。

◎3年 山藤 真優さん 80冊

◎4年 寺内 幹太さん 200冊

図書フェスティバル行われる〜先生も読み聞かせで活躍〜

 1年生の背丈ぐらいはある「ジャンボ絵本」もあり、子どもたちは大喜び!
画像1
画像2

図書フェスティバル行われる〜先生も読み聞かせで活躍〜

 教員も各教室等で、自分で持ち寄った絵本を使いながら読み聞かせを行いました。
画像1
画像2

図書フェスティバル行われる〜先生も読み聞かせで活躍〜

 1月24日に毎年恒例の「図書フェスティバル」が行われました。
 まずはじめに、全厚生が体育簡易集まり、各学年ごとに読み聞かせパフォーマンスを披露し、その後、読書感想文コンクールで入選した児童が全校生の前で発表しました。

 【読書感想文発表者】
◎ 4年 渡邉 誌音さん 「年をとってもがんばるケイト」
◎ 6年 松本梨々華さん 「白いキリンを追って」を読んで

画像1
画像2
画像3

1/24の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「せんべい汁」に、副菜として「ほうれん草ともやしのじゅうねん和え」がついた米飯給食です。「納豆」をご飯にかけて美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【せんべい汁】
・だし昆布(北海道)・けずり節(静岡県・鹿児島県)・とりもも肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・せんべえ(岩手県)・長ネギ(いわき市)・ごぼう(青森県)

【ほうれん草ともやしのじゅうねん和え】
・ほうれん草(九州)・にんじん(茨城県)・もやし(福島県)・えごま(いわき市)

【納豆】
・大豆(北海道)

厳寒の中でも元気に朝のあいさつ

 また一段と寒くなったこの頃ですが、子どもたちは班長さんを中心に元気よく登校しています。朝のあいさつもJRC委員会の呼びかけで大きな声で交わしています。
画像1
画像2

5・6年生 年間読書冊数トップ1は?

画像1
 明日(1/24)に「図書フェスティバル」が本校で開催予定ですが、それに先立ち1/23現在の5・6年生の年間読書冊数トップ1が次の通り決まりましたのでお知らせします。
 読書は「想像力」を育てます。図書館にある豊富な本をたくさん読んでいろいろな世界を旅してくださいね。

〈敬称略〉
 ◎5年 黒澤 一記  54冊(昨年4月〜1/23)
 ◎6年 寺内 未来 328冊(昨年4月〜1/23)

1/23の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「とり肉のガーリックソースかけ」がついた米飯給食です。ご飯にふりかけをかけて食べます。デザートには「ヨーグルト」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・小松菜(宮崎県、大分県)

【とり肉のガーリックソースかけ】
・とり肉(岩手県)・にんにく(青森県)・玉ねぎ、でん粉(北海道)・にんじん(千葉県)・パセリ(アメリカ)

【ヨーグルト】
・生乳(北海道)

6年生 学習の様子

画像1
画像2
外国語指導では、ALTの先生を中心に表現豊かに会話トレーニングをしていました。
算数科では平均の学習で混み具合について「ならす」を意識して考えていました。

5年生 学習の様子

国語科では、状態や気持ちを表す言葉を使って文章を作る学習をしています。友達同士で聴き合う時間も確保しました。
画像1
画像2
画像3

朝の体育活動

まもなく縄跳び記録会が行われる中、子どもたちは毎朝縄跳びの練習をしています。校庭に設置してあるジャンプ板を使って二重跳び、三重跳びにチャレンジしています。
画像1
画像2

3年生 学習の様子

算数科では、◻を使った式の問題について学習していました。
中学校で学習する方程式の基本を3年で学習します。
画像1

陸上大会に向けて 早くも始動〜5年生 朝練習〜

今年、最上級生になる5年生。早くも毎朝、陸上大会に向けての練習が始まりました。厳寒の朝、5年生は白い息をはきながら、一生懸命に練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 冬休みの日記

冬休みに過ごしたことを日記にしました。
画像1
画像2
画像3

6年生の学習の様子

 社会科では「国の政治のしくみ」の学習では、国会や内閣の役割について修学旅行の国会議事堂見学を思い出しながら話し合って考えていました。
画像1
画像2
画像3

伝統の鼓笛を5年生に〜鼓笛引き継ぎ練習始まる〜

 鼓笛引き継ぎ会に向けて、現在6年生は5年生に鼓笛の引き継ぎを行っています。主指揮、副指揮、カラーガードなど、新しく担当が決まった5年生に6年生がやさしく教えています。伝統の鼓笛が引き継がれるのは、3月2日の「6年生を送る会」。しっかり引き継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 凧あげワイワイ

 図工科では「たこづくり」をして、校庭でとばしました。ビニールでできた凧が、風に乗って高く飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

1/18の給食

画像1
 今日はラーメンメニュー。野菜たっぷり「タンタンスープ」に、副菜として「焼売」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「みかん」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【タンタンスープ】
・しょうが、たけのこ(熊本県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(千葉県)・玉ねぎ(北海道)・もやし(福島県)・ごま(中南米)・小松菜(宮崎県、大分県)・長ねぎ(いわき市)

【焼売】
・豚肉(北海道)・とり肉(鹿児島県、宮崎県、徳島県)・玉ねぎ(香川県、北海道、兵庫県)・豚脂(鹿児島県、宮崎県)

【みかん】(佐賀県)

3学期の目標〜全校集会で代表児童が発表〜

画像1
画像2
 火曜日の全校集会の中で、3学期の目標について3人の子どもたちから素晴らしい発表がありましたので紹介します。

○2年 四條 莉瑚さん
 ・3年生になる準備期間としてがんばる。
 ・下級生(1年生)にやさしくしてあげる。
 
○4年 門馬 圭汰さん
 ・縄跳び記録会をがんばる。
 ・学年のまとめをしっかりやって春を迎えたい。

○6年 小泉 和子さん
 ・チャレンジの年にしたい。
 ・仲間と協力して残り少ない小学校生活でいい思い出をたくさん作りたい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
1/25 見学学習(3年) クラブ18
1/26 スチューデントシティ(5年) 給食なし(弁当)
1/30 児童会委員会13
1/31 全校集会

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631