最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:4
総数:253500
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

追い出したい鬼の発表

4 5 6年の発表です。
画像1
画像2
画像3

追い出したい鬼の発表

1 2 3年の発表です。
画像1
画像2
画像3

5年生 年男 年女を中心に鬼払い集会 行われる

2月3日は節分👹。2校時に体育館で鬼払い集会が行われました。
年男年女である5年生が裃を身にまとい、ステージから福豆を巻きました。
子どもたちは追い出したい鬼を、自作の鬼の面に書き、かぶって一生懸命に豆を拾っていました。
画像1
画像2
画像3

重要 交通事故多発警報

ここ最近、福島県内での児童を巻き込んだ交通事故が多発しています。学校においても交通安全について指導しますが、ご家庭でも次のことについてお子さんに注意するように声をかけてください。

○緑道から車道への急な飛び出しは絶対しないこと
○車道を横断するときは、必ず横断歩道を渡ること
○横断するときは、必ず車が来ないか左右確認してから渡ること

給食委員会による 給食クイズ〜テレビ放送で全校生に〜

画像1
画像2
画像3
 昼のテレビ放送で、給食委員会の子どもたちが、給食にかかわるクイズを出しました。クイズは次の通りです。いくつ当たるかな?

◎おぼんの中にある給食。ごはんは右、しるものは左、おかずは真ん中に置く。○か×か

◎「給食週間」は何を知ってもらうためにあるか。
 1 給食の美味しさを失点もらうため
 2 もりもり食べることを知ってもらうため
 3 給食の歴史を知ってもらうため

◎次の中で「からだを作る」食材はどれか。
 1 りんご
 2 たまご
 3 パン 

事務だより 2月号を発行しました

画像1
 事務だより2月号を発行しました。ホームページ右下「事務だより」の2月号をクリックしてご覧ください。
 今回は、「2月の口座振替」と「平成28年度の学校予算で購入した教材一覧」を」掲載しました。
 「2月の口座振替」について今回は『2月分と3月分』を振り替えることになり、金額が2倍になりますのでご注意ください。
 また「今年度の購入備品」は現在児童の教育のために有効に活用しています。学習発表会で使用する「ホリゾントライト」はまもなく購入予定となっています。

保健だより 1月号を発行しました

画像1
 保健だより1月号を発行しました。今回は、インフルエンザが猛威をふるう中、その予防について○×クイズ形式で掲載しました。ホームページ右下「保健だより」のところをクリックしてご覧ください。

 本校においても、インフルエンザ感染による出席停止児童が徐々に増えつつあります。
 今のところ、特定学級でなく各学年に分散して発症しています。今後の動向を見守りたいと思います。ご家庭でも外から帰ったらうがい、手洗いはもちろんのこと、部屋の換気、適度な湿度、そして十分な睡眠時間の確保についてよろしくお願いいたします。

各種コンクール続々入賞〜東っ子 大活躍〜

画像1
画像2
画像3
 1/31の全校集会の中で、各種コンクールで入賞した児童の表彰を全校生の前で行いました。入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉
◎福島県算数・数学ジュニアオリンピック
 ・奨励賞 6年 小林 奈央

◎福島県火災予防絵画・ポスターコンクール
 ・優秀賞 6年 齋藤 睦月

◎はがきでコミュニケーション全国発表大会
 ・日本郵便社長賞   5年 布施 彩華
 ・Aブロック最優秀賞 5年 布施 彩華
 ・Aブロック優秀賞  2年 布施 和奏
 ・Aブロック優秀賞  4年 水田 結夢
 ・Aブロック優秀賞  5年 辨野  空
 ・Aブロック優秀賞  5年 七海 理帆

1年生 全校集会で「大きなかぶ」

 1/31の全校集会で、1年生による歌と寸劇の発表がありました。国語の教科書にも出てくる「大きなかぶ」の音読発表や、曲に合わせておじいさん、おばあさん、ねずみ、ネコなどが株を順に引っ張る寸劇をとても上手に行うことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子〜学級活動 「おへその役目」〜

2年生の学級活動では「おへその役目」と題し、おなかの中の赤ちゃんは、おへそを通してお母さんからたくさんの栄養をもらっていることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子〜「おへその役目」〜

講師は、本校養護教諭 上遠野 里恵先生。おなかの赤ちゃんは羊水で守られていることや、お母さんのへその緒から「酸素、栄養、病気に負けない力」を頂いていたことを知った子どもたちは興味津々。真剣な眼差しでお話に耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

1/31の給食

画像1
 1月最後の給食は、中華風メニュー。野菜たっぷり「ワンタンスープ」に、副菜として「笹かま磯辺揚げ」がついた米飯給食です。ご飯は「チャーハンの具」が入っています。
 食材産地は次の通りです。

【チャーハンの具】
・焼き豚(デンマーク)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・長ねぎ(いわき市)

【ワンタンスープ】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・もやし(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・小松菜(宮崎県、大分県)

【笹かま磯辺揚げ】
・笹かま(アメリカ)

4年生 学習の様子

理科では「寒くなると」でサクラやヘチマ等の冬の過ごし方について学習しています。
画像1

1/30の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「こづゆ」に、副菜として「にしんの甘露煮」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【こづゆ】
・だし昆布、ほたて貝柱、むき枝豆(北海道)・けずり節(静岡県、鹿児島県)・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・にんじん、大根、里芋(千葉県)・しらたき(群馬県)・ちくわ(アメリカ、タイ)・豆麩(カナダ、アメリカ、オーストラリア)

【にしんの甘露煮】
・にしん(ノルウェー)

1年生 学習の様子

算数科では、「おおきなかず」を数直線を使って比べる学習をしています。
画像1
画像2

2年生 学習の様子

国語科では、知っていることをつなげて読む学習をしています。
画像1
画像2
画像3

給食委員会によるテレビ放送

給食委員会の6年生が、給食をいただくときの心構えについてテレビ放送で説明してくれました。内容は次の通りです。

◎四季にとれるおいしさを考えて給食が作られること
◎箸を縦においてはいけない。箸から上は神様の世界であること
◎給食を食べるときに「いただきます」を言う理由
画像1
画像2
画像3

読書冊数トップ1によるテレビ放送「ブックトーク」

画像1
画像2
一番たくさん本を読んだお友だちによる「ブックトーク」がテレビ放送でありました。
この日は、1年生 柳下 優菜さんと2年生 布施 和奏さんです。

1/27の給食〜世界遺産指定の「和食」〜

画像1
画像2
 今日は、世界遺産に認定された「和食」メニュー。野菜たっぷり「みぞれ仕立て(かぶのすり流し汁)」に、副菜として「鰆(さわら)のゆうあん焼き」と「お揚げと菜っ葉の炊いたん」がついた米飯給食です。ご飯に「味付けのり」をのせ、おいしく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【みぞれ仕立て(かぶのすり流し汁)】
・とり肉(岩手県)・大根、かぶ(千葉県)・にんじん(茨城県)・里いも、しめじ(新潟県)・でん粉、だし昆布(北海道)・けずり節(静岡県、鹿児島県)

【鰆(さわら)のゆうあん焼き】
・鰆(韓国)

【お揚げと菜っ葉の炊いたん】
・小松菜(茨城県、いわき市)・白菜(茨城県)・油揚げ(アメリカj、カナダ)・菊(青森県)

【味付けのり】
・のり(福岡県、佐賀県)

5年生 スチューデントシティ まもなく終了

ほとんどの店舗で黒字経営でした。
子どもたちは少々疲れぎみながらも、自信に満ちあふれた顔をしていました。
武藤市長さん、お疲れ様でした。素晴らしいスチューデントシティになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/7 入学説明会
2/8 クラブ20
2/11 祝 建国記念の日

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631