最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:7
総数:253412
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

おやつを食べ過ぎないために

 保健室廊下の壁にに「おやつを食べ過ぎないための3つの約束」についてのポスターが掲示されてあります。それは、
 ・「時間」を決めよう
 ・「量」を決めよう
 ・「よくかむ」を守ろう

掲示板を目にした子どもたちは、1日のおやつの量は100〜200k㎈(おにぎり1個分)であることにおどろき、よく食べるスナックなどのおやつのカロリーを調べていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの雪で子どもたち 大喜び

 2月9日は朝から思わぬ大雪。登校時から子どもたちは落ち着きがありません。そうです。久しぶりに雪遊びができるという喜びでいっぱいなのです。
 大休憩時間に体育主任の先生からの「思う存分、校庭で雪遊びをしてもいいですよ」という放送と同時に、一斉に校庭にとび出しました。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと
大はしゃぎの一日でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

 道徳では、「基本的な生活習慣」で、自分のことをよく考えて行動する事の大切さについて学習しています。

 「絵画クラブに入りたい私は、とても仲のよい友達に、バドミントンクラブに一緒に入ろうと誘われました。さて、どちらのクラブに入るのでしょうか。」
画像1
画像2

図書館だより2月号を発行しました

画像1
 図書館だより「本、大すき」2月号ができました。
 今回は、1月24日に行われた「図書フェスティバル」の様子や、新しい本の紹介が掲載されています。最後に「わかるかな?クイズ」もあります。みんなで解いてくださいね。
 2月号はホームページ右下「学校図書館だより」にアップしましたのでご覧ください。

2年生 学習の様子

 算数科では、「たし算とひき算」で、文章問題を解く学習をしています。
画像1
画像2

2/8の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「キムチチゲ」に、副菜として「白身魚のりごま揚げ」がついた米飯給食です。ごはんに「おかかふりかけ」をかけて美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【キムチチゲ】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(千葉県)・白菜(茨城県)・えのきたけ(新潟県)・焼き豆腐(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(いわき市)・にら(福島県)

【白身魚のりごま揚げ】
・ホキ(ニュージーランド)・小麦粉(栃木県、アメリカ)・ごま(パラグアイ)・パン粉(アメリカ)・青のり(愛知県)

【おかかふりかけ】
・かつお節(鹿児島県、静岡県)

3年生 学習の様子〜ふるさと伝承郷へ見学学習〜

昔は、現在のくらしとかなり違うことに子どもたちは、大変驚いた様子でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子〜ふるさと伝承郷へ見学学習〜

 3年生社会科では「古い道具と昔のくらし」の単元で、ふるさと伝承郷を見学しながら、時代と共に変わってきた人々の暮らしについて学習しています。
画像1
画像2
画像3

2/7の給食

画像1
 今日はカレーメニュー。野菜たっぷり「カレー南蛮」に、副菜として「青菜の磯香和え」がついたソフト麺給食です。デザートにはフレッシュ「いよかん」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【カレー南蛮】
・にんにく(青森県)・豚肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)

【青菜の磯香和え】
・糸かまぼこ(新潟県)・にんじん(北海道)・もやし(福島県)・白菜(群馬県)・ほうれん草(九州)・かつお節(静岡県、鹿児島県)・きざみのり(瀬戸内)

【いよかん】(愛媛県)

 

来年度1年生の入学にあたって〜入学説明会行われる〜

画像1
画像2
画像3
 2月7日に本校の「入学説明会」がありました。来年度1年生に入学するお子さんの保護者のための説明会です。現1年生の学年主任からは「入学の心得や準備について」、養護教諭からは「保健に関するお知らせ」、事務職員からは「諸会費の納入方法など」について、保護者に対して説明がありました。
 保護者の方々は真剣なまなざしで話に耳を傾けていました。

児童会環境委員会からのクイズ〜昼のテレビ放送で〜

画像1
画像2
昼のテレビ放送で、児童会環境委員会の6年生がクイズを出しました。クイズは次の通りです。

Q1 中央台東小学校の2ヶ月分の水道料金は昨年に比べて高いか安いか。

Q2 中央台東小学校の電気使用量は昨年に比べると、次のうち何倍か。
    1 2倍  2 5倍  3 1.5倍

 
 ・Q1の答え 6月から8月までの2ヶ月で、昨年に比べて1.4倍に増えています。
 ・Q2の答え 3 1.5倍

 このことから、昨年度に比べて、電気使用量や水道資料量が増加していることがわかります。お互いに節電、節水に心がけましょう。 

  

2/6の給食

画像1
今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「けんちん汁」に、副菜として「とり肉のガーリック焼き」がついた米飯給食です。牛乳には「ミルメーク」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【けんちん汁】
・ごぼう(青森県)・にんじん(茨城県)・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・大根(千葉県)じゃがいも(北海道)・こんにゃく(群馬県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ネギ(いわき市)・小松菜(宮崎県、大分県)

【とり肉のガーリック焼き】
・とり肉(岩手県)・ニンニク(青森県)・玉ねぎ(北海道)

追い出したい鬼の発表

4 5 6年の発表です。
画像1
画像2
画像3

追い出したい鬼の発表

1 2 3年の発表です。
画像1
画像2
画像3

5年生 年男 年女を中心に鬼払い集会 行われる

2月3日は節分👹。2校時に体育館で鬼払い集会が行われました。
年男年女である5年生が裃を身にまとい、ステージから福豆を巻きました。
子どもたちは追い出したい鬼を、自作の鬼の面に書き、かぶって一生懸命に豆を拾っていました。
画像1
画像2
画像3

重要 交通事故多発警報

ここ最近、福島県内での児童を巻き込んだ交通事故が多発しています。学校においても交通安全について指導しますが、ご家庭でも次のことについてお子さんに注意するように声をかけてください。

○緑道から車道への急な飛び出しは絶対しないこと
○車道を横断するときは、必ず横断歩道を渡ること
○横断するときは、必ず車が来ないか左右確認してから渡ること

給食委員会による 給食クイズ〜テレビ放送で全校生に〜

画像1
画像2
画像3
 昼のテレビ放送で、給食委員会の子どもたちが、給食にかかわるクイズを出しました。クイズは次の通りです。いくつ当たるかな?

◎おぼんの中にある給食。ごはんは右、しるものは左、おかずは真ん中に置く。○か×か

◎「給食週間」は何を知ってもらうためにあるか。
 1 給食の美味しさを失点もらうため
 2 もりもり食べることを知ってもらうため
 3 給食の歴史を知ってもらうため

◎次の中で「からだを作る」食材はどれか。
 1 りんご
 2 たまご
 3 パン 

事務だより 2月号を発行しました

画像1
 事務だより2月号を発行しました。ホームページ右下「事務だより」の2月号をクリックしてご覧ください。
 今回は、「2月の口座振替」と「平成28年度の学校予算で購入した教材一覧」を」掲載しました。
 「2月の口座振替」について今回は『2月分と3月分』を振り替えることになり、金額が2倍になりますのでご注意ください。
 また「今年度の購入備品」は現在児童の教育のために有効に活用しています。学習発表会で使用する「ホリゾントライト」はまもなく購入予定となっています。

保健だより 1月号を発行しました

画像1
 保健だより1月号を発行しました。今回は、インフルエンザが猛威をふるう中、その予防について○×クイズ形式で掲載しました。ホームページ右下「保健だより」のところをクリックしてご覧ください。

 本校においても、インフルエンザ感染による出席停止児童が徐々に増えつつあります。
 今のところ、特定学級でなく各学年に分散して発症しています。今後の動向を見守りたいと思います。ご家庭でも外から帰ったらうがい、手洗いはもちろんのこと、部屋の換気、適度な湿度、そして十分な睡眠時間の確保についてよろしくお願いいたします。

各種コンクール続々入賞〜東っ子 大活躍〜

画像1
画像2
画像3
 1/31の全校集会の中で、各種コンクールで入賞した児童の表彰を全校生の前で行いました。入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉
◎福島県算数・数学ジュニアオリンピック
 ・奨励賞 6年 小林 奈央

◎福島県火災予防絵画・ポスターコンクール
 ・優秀賞 6年 齋藤 睦月

◎はがきでコミュニケーション全国発表大会
 ・日本郵便社長賞   5年 布施 彩華
 ・Aブロック最優秀賞 5年 布施 彩華
 ・Aブロック優秀賞  2年 布施 和奏
 ・Aブロック優秀賞  4年 水田 結夢
 ・Aブロック優秀賞  5年 辨野  空
 ・Aブロック優秀賞  5年 七海 理帆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/11 祝 建国記念の日
2/13 児童会委員会14
2/14 南中入学説明会
2/15 学校保健委員会

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631