最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253502
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6年生 ありがとう〜卒業前 自主的奉仕清掃〜

 今週、卒業を間近に控えた6年生が、自主的に奉仕清掃を行いました。今回は、特に床等の汚れが目立っていた「家庭科室」に焦点を当て、全員で一斉にみがきをかけました。なかなか落ちない床の汚れは剥離剤を使って粘り強くお掃除をしてくれたおかげで、家庭科室はピッカピカ。まるで13年前の開校当時の家庭科室に戻ったようでした。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

図画工作科では、「つないで つるして」の学習で新聞紙や色紙を切ってつなげて教室全体を楽しそうに飾っていました。
画像1
画像2
画像3

3/10の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「なめこ汁」に、副菜として「ひじきの油炒め」と「いわし土佐煮」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【なめこ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・なめこ、長ねぎ(いわき市)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)

【ひじきの油炒め】
・とり肉(岩手県)・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・にんじん(千葉県)・干しひじき(韓国)・大豆水煮(北海道)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・さやいんげん(北海道)・白ごま(中南米)

【いわし土佐煮】
・いわし(茨城県、千葉県、青森県)・かつお節(静岡県)

5年生 学習の様子

国語科では学習のまとめで、教科書の音読(すらすら読めること)を一人一人チェックしています。
画像1
画像2

今年度最後の読み聞かせ〜図書ボラ「みるきいうぇい」〜パート2

画像1
画像2
画像3
 私たちと一緒に図書ボランティア「みるきいうぇい」で活動してみませんか。
 子どもたちの前で読むことはちょっぴり緊張しますが、東小の子どもたちは真剣に聞いてくれますし、いろんなお母さんとの交流もできます。時間があれば、校長先生ともいろいろお話もできますよ。
 入会希望の方や活動内容を知りたい方は、最寄りの図書ボラ「みるきいうぇい」のお母さんに声をかけてください。
 

今年度最後の読み聞かせ〜図書ボラ「みるきいうぇい」〜

画像1
画像2
画像3
3月9日に図書ボランティア「みるきいうぇい」のお母さん方による読み聞かせがありました。今日もお話の世界に子どもたちは引き込まれ、真剣なまなざしで聞いていました。
 読み聞かせ図書は次の通りです。

◎1の1「ジオジオのかんむり」
    「うんちしたのはだれよ!」
◎1の2「らーめんちゃん」
    「おそうじ隊長」
    「さっちゃんのまほうのて」
◎2の1「ほんとはスイカ」
    「とんでもない」  
    「わたしは あかねこ」
    「ちょんまげ とんだ」
◎2の2「いつだってともだち」
    「りゆうがあります」
◎2の3「しりとりのだいすきなおうさま」
    「わすれられないおくりもの」
◎3年生「はじまりの日」
    「なんにもできなかったとり」
    「モカと幸せなコーヒー」 

6年生 薬物乱用教室 行われる

3月8日に6年生対象に薬物乱用教室が行われました。講師は学校薬剤師の坂本先生。心身の健康に害を及ぼす薬物の恐ろしさや身体に及ぼす影響などプレゼンを使いながら分かりやすく説明をしてくれました。子どもたちもよく目にするアルコールやタバコもたくさん摂取すると健康を害することを学び、お父さんにも教えたいと感想を述べた6年生もいました。
画像1
画像2
画像3

3/9の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「コーンポタージュ」に、副菜として「小松菜とエリンギのソテー」がついたパン給食です。今日のパンはメロンパンです。
 食材産地は次の通りです。

【コーンポタージュ】
・とり肉(岩手県)・にんじん(千葉県)・じゃがいも、ホールコーン、スキムミルク、生クリーム(北海道)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【小松菜とエリンギのソテー】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(千葉県)・エリンギ(いわき市)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

3/8の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「いりどり」と「納豆」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県)・にんじん、大根(千葉県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ねぎ(いわき市)

【いりどり】
・とりもも肉(岩手県)・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・板こんにゃく(群馬県)・にんじん(千葉県)・ごぼう(青森県)・たけのこ(熊本県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・さやいんげん(北海道)

【納豆】
・大豆(北海道)

今日から新班長、新副班長で集団登校訓練〜6年生から5年生へバトンタッチ〜

 3月8日から集団登校は5年生による新班長、新副班長のもとで行います。3月23日までは、試行見習いで、6年生からアドバイスを受けながら5年生が中心として集団登校を行います。4月からの新学期、スムーズに集団登校が出来るための訓練で、5年生は少々緊張気味。どの班もいつもより学校到着時刻が早く感じました。
画像1
画像2
画像3

全校集会で表彰〜またまた快挙〜

画像1
 全校集会の中で、表彰を行いました。受賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬称略〉

◎第25回緑の提言・作文コンクール

 ・金賞 4年 押部 晃梨
 ・佳作 6年 小野 真由

6年生 お疲れ様でした〜校外子供会で集団登校班長引き継ぎ〜

 3月7日の3校時に校外子供会がありました。これまでのい集団登校の反省と、4月からの新年度の登校班長・副班長の引き継ぎが主な活動です。
 これまでの6年生の班長さんたちのおかげで、事故なく1年間無事に登校することができ、朝のあいさつも昨年よりもまた一段と元気な声でできるようになりました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
 さあ、いよいよ集団登校のお世話役は、現5年生となります。明日3/8から新しい班長、副班長のもと、集団登校をするようになります。5年生の皆さん、よろしくお願いしますよ!
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

 図画工作科では、最後の単元「ミラクル!ミラーステージ」の工作学習で、ミラーに写るデザインを考えながら、カラー用紙をきれいに貼り付けていました。
画像1
画像2
画像3

カレン先生 お世話になりました〜ALTによる英語学習〜

画像1
画像2
3月6日でALT カレン先生による英語学習は今年度最後となりました。いつも楽しく明るい授業。6年生全員にカレン先生から卒業証書をいただきました。
カレン先生、1年間ありがとうございました。

ありがとう交流会〜6年生を送る会〜パート8

5年生が作成した6年生へのジャンボメッセージが披露されました。
6年生代表からはお礼の言葉と在校生に手作り雑巾を贈りました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう交流会〜6年生を送る会〜パート7

縦割り班ごとに、お世話になった6年生にメッセージカードを贈りました。もらったカードを読んで涙ぐむ6年生もいました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう交流会〜6年生を送る会〜パート6

4年生と5年生は、6年生から引き継いだ鼓笛演奏を披露しました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう交流会〜6年生を送る会〜パート5

3年生は、エアロビクス運動を披露しました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう交流会〜6年生を送る会〜パート4

2年生とは、じゃんけんして負けた人を自分の陣地に連れて来るゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

ありがとう交流会〜6年生を送る会〜パート3

1年生とは、じゃんけん列車で交流しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/13 南中卒業式
3/15 卒業式練習
3/16 卒業式練習
3/17 卒業式予行

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631