最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

1年生 学習の様子

体育科では、ボールを使った運動でドッジボールで楽しく運動していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

体育科では、学習のまとめとして短距離走で自己ベストをめざしていました。

2年生 学習の様子

体育科では、学習のまとめとして短距離走で自己ベストをめざしていました。
画像1
画像2
画像3

PTAだより 第5号を発行しました

画像1
 PTAだより 第5号(最終号)を発行しました。
 今回は、「4月のPTA総会、学級懇談会の出席のお願い」や「ノーメディアデーの取り組み」、さらに「おさがりバザージャージの募集」などが掲載されています。
 詳細は、ホームページ右下のPTAだよりをクリックしてご覧ください。

高校合格の報告で来校〜本校卒業生 喜びいっぱい〜

今日も本校卒業生が高校合格の報告のため来校しました。将来が楽しみな卒業生。中央台東小学校卒業生という誇りを胸に頑張ってほしいと思います。
画像1

本校卒業生(中3)から喜びの報告で来校

画像1
画像2
 高校入試の合格発表日の午後、本校卒業生で現在中学校3年生が旧担任に高校合格の報告をするため来校しました。
 5、6年の2年間を担任した教員が今も本校に在籍しており、全員合格に校長室は喜びの声でいっぱいになりました。
 中央台東小の卒業生という誇りを胸に、それぞれの高校ではさらに飛躍してほしいと思います。

3/16の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「ベーコンとじゃがいものスープ」に、副菜として「チキンてり焼き」がついたパン給食です。「スライスチーズ」を食パンにはさんで美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【ベーコンとじゃがいものスープ】
・にんじん(茨城県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・ベーコン(岩手県)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【ちきんてり焼き】
・とり肉(岩手県)・しょうが(熊本県)

【スライスチーズ】
・牛乳(オーストラリア)

5年生 「地球温暖化とエネルギー」発表会パート3

発表する5年生もやや緊張しながら、丁寧に説明していきます。
画像1
画像2
画像3

5年生「地球温暖化とエネルギー」発表会

とても大きな声で発表ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子〜「地球温暖化とエネルギー」発表会〜

総合的な学習の時間では、年間テーマであった「地球温暖化とエネルギー」の発表会を行いました。聞き手は4年生。ポスターセッション形式で前半と後半の2ステージ行い、4年生は興味のある内容を2つ聞くことができます。
各ブースで4年生は真剣な眼差しで説明を聞いていました。時折、4年生からの厳しい質問に戸惑う場面もありましたが、分かりやすく丁寧に教えている場面を見て、さすが5年生だと感じました。

画像1
画像2
画像3

2年生 学習活動の様子〜学級会で活発な話し合い〜

 特別活動(学級活動1)では、学年末お楽しみ会の企画や運営について、子どもたちがお互いに意見を出し合い、決めていきます。お互いの意見を尊重しながらまとめていく活動は素晴らしいです。
 「自分もいいし、みんなもいい」楽しいお楽しみ会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3/15の給食

画像1
 今日は、子どもたちにとって大好物メニューのひとつ。野菜たっぷり「ポークカレー」に副菜として「ウィンナーとキャベツのソテー」がついた米飯給食です。デザートにはカルシウムたっぷり「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ポークカレー】
・豚肉(青森県、岩手県)・にんにく(青森県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも、玉ねぎ、スキムミルク(北海道)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【ウィンナーとキャベツのソテー】
・ウィンナー(アメリカ、カナダ、デンマーク)・にんじん(茨城県)・キャベツ(愛知県)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【フィッシュビーンズ】
・大豆(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(北海道)・青のり(愛知県)・ごま(グアテマラ)

緊急 インフルエンザ感染防止について(お願い)

 本日(3/15)現在、平方部におけるインフルエンザ感染児童が激増し、本校においても徐々に増加傾向が見られます。
 つきましては、学年末の大切な時期でもあることから、ご家庭におかれましても次のことについて確実に守ってください。

 ◎外から帰ったら必ずうがい(イソジン等の使用も)、手洗い(石けん等で入念に)を
  すること
 ◎できるかぎり、外出は自粛し、時折室内の換気も心がけること
 ◎十分な睡眠時間(少なくとも9時間)を確保すること


6年生ありがとう〜在校生からエール〜パート2

5年生から6年生への感謝のお手紙です。
画像1
画像2
画像3

6年生ありがとう〜在校生からエール〜

各学年の掲示板には、これまでお世話になった6年生へのエールの意味を込めた掲示が多く目にします。
下の写真は5年生の掲示です。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

国語科では、筆者の考えをまとめ、それをもとに自分の考えや意見を文章に書く学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

図画工作科では、1年間で仕上げた図画作品入れバッグにきれいにお絵かきしていました。
画像1
画像2
画像3

3/14の給食

画像1
 今日は中華麺メニュー。野菜たっぷり「塩味スープ」に、副菜として「しそぎょうざ」がついた中華麺給食です。デザートにはいわき市小川産のフレッシュ「いちご」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【塩味スープ】
・しょうが(熊本県)・にんにく(青森県)・豚肉(青森県、岩手県)・にんじん、白菜(茨城県)・ホールコーン(北海道)・もやし(福島県)・長ねぎ(いわき市)

【しそぎょうざ】
・キャベツ(千葉県、群馬県)・玉ねぎ(北海道)・大葉(茨城県)・豚肉(千葉県、宮城県)・とり肉(青森県)

【いちご】(いわき市小川町)

校舎地下雨水タンク 見学できるの?〜6年生 エネルギー環境教育で〜

 6年生からの強い要望がきっかけで、今年は校舎地下の雨水タンクを見学することになりました。
 初代校長先生、教頭先生のご協力を得て、まず職員が雨水タンクを視察。安全を最優先し、どのようなルートで雨水がトイレ用水として使われるかのプロセスを学習します。エネルギー環境教育の一環として今週、学級ごとに実施する予定です。
 6年生は、まさに興味津々。「早く見学したい」気持ちは今から高ぶっています。
画像1
画像2
画像3

3/13の給食

画像1
 今日は、栄養満点メニュー。野菜たっぷり「肉だんごスープ」に、副菜として「マーボー厚揚げ」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【肉団子スープ】
・干ししいたけ(鹿児島県、長崎県)・豚肉(青森県、岩手県)・しょうが(熊本県)・玉ねぎ(北海道)・にんじん、白菜(茨城県)

【マーボー厚揚げ】
・にんにく(青森県)・しょうが、たけのこ(熊本県)・とり肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・厚揚げ(アメリカ、カナダ)

【オレンジ】(アメリカ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
3/22 愛校活動
3/23 修・卒業証書授与式
3/24 学年末・学年始休業日(〜4/5)

保健だより

学校図書館だより

学校だより

PTAだより

事務だより

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631