最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

いわき市防災備蓄倉庫〜体育館 道路側に〜

本校体育館が避難場所に指定されている関係で、体育館 道路側にいわき市防災備蓄倉庫があります。
先日、中央台分遣所長さんが来校し、倉庫内の期限切れの燃料を回収をしていきました。
災害時に備えるため、来校された時に備蓄倉庫の場所確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4/14の給食

画像1
今日は、中華風メニュー。野菜たっぷり「ワンタンスープ」に、副菜として「マーボー厚揚げ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【ワンタンスープ】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・にんじん(鹿児島県)・玉ねぎ(北海道)・もやし(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・小松菜(宮崎県、大分県)

【マーボー厚揚げ】
・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・とり肉(岩手県)・にんじん(鹿児島県)・玉ねぎ(北海道)・たけのこ(九州)・厚揚げ(アメリカ、カナダ)

縦割り班の編成が行われる パート3

1年生も上級生に見守られてとても安心した様子でした。
画像1
画像2
画像3

縦割り班の編成が行われる パート2

この日は、班長の6年生が掃除場所まで案内し、掃除用具の場所、掃除の仕方などを分かりやすく下級生に説明していました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班の編成が行われる

4/13に1年生を混ぜての縦割り班編成がありました。1年生から6年生までを28班に分け、清掃、目方でドン、スーパーオリエンテーリング、長縄跳びなどの様々な活動の基本のグループになります。

画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

社会科では「世界の中の国土」の学習で、グループごとに地球儀を使って日本と外国の位置を確認しました。
画像1
画像2

緊急 1年生 今日(4/12)から給食開始

4月12日から1年生の給食が始まりました。
楽しみにしていた給食が始まるものですから、1年生は朝からウキウキモード。
担任の指示をよく聞き、給食配膳係を中心に準備を進め美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

4/12の給食

画像1
 今日はお祝いメニュー・野菜たっぷり「野菜スープ」に、副菜として「ハムサラダフライ」がついたパン(黒糖コッペパン)給食です。デザートにはフレッシュ「お祝いイチゴゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【野菜スープ】
・にんじん(鹿児島県)・玉ねぎ(北海道)・ベーコン(岩手県)・とうもろこし(アメリカ)・キャベツ(愛知県)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【ハムサラダフライ】
・マッシュポテト(アメリカ)・パン粉、にんじん(香川県)・ハム(三重県)・小麦粉(カナダ)・玉ねぎ(徳島県)

【お祝いイチゴゼリー】
・いちご(ヨーロッパ、チリ)・豆乳(アメリカ)

児童会代表委員会 活動開始

子どもたちの自主的、自治的活動の中心を担う児童会代表委員会がいよいよ動き始めました。
これからの子どもたち主体の活動がとても楽しみです。
画像1
画像2

4/11の給食

画像1
 今日はソフト麺メニュー。野菜たっぷり「みそかけ汁」に、副菜として「若竹信田煮」がついたソフト麺給食です。デザートにフレッシュ「オレンジ」とカルシウムたっぷり「青のり小魚」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【青のり小魚】
・かたくちいわし(瀬戸内、九州)・青のり(愛媛県)

【みそかけ汁】
・けずり節(静岡県、鹿児島県)・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(鹿児島県)・干ししいたけ(大分県、鹿児島県、愛媛県)・たまねぎ(北海道)・とうもろこし(アメリカ)・もやし(福島県)・みそ(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(茨城県)

【若竹信田煮】
・とり肉(茨城県、千葉県)・たけのこ(中国)・豚脂(神奈川県、茨城県、静岡県)

【オレンジ】
・オレンジ(アメリカ)



6年生 陸上大会に向けて早朝練習

最上級生となった6年生。6月末の陸上大会に向けて、朝から基礎トレーニングを行っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学校生活の様子

登校してまだ間もない1年生。担任の先生の話すことに耳を傾け、頑張っています。
画像1
画像2
画像3

4/10の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「肉じゃが」に、副菜として「かれいの竜田揚げ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【肉じゃが】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(鹿児島県)・糸こんにゃく(群馬県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・さやいんげん(タイ)

【かれいの竜田揚げ】
・カレイ(アメリカ)・しょうが(高知県)・でん粉(デンマーク、北海道)・小麦粉(オーストラリア、埼玉県)

64人の新1年生 おめでとう〜入学式行われる〜パート2

 国から教科書が無料支給、市交通安全協会からは黄色い帽子の贈呈がありました。
 またたくさんのお祝いの電報をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

64人の新1年生 おめでとう〜入学式行われる〜

 4月6日に体育館で入学式が行われました。64人の新1年生が真新しいランドセルを背負い、おうちの人と一緒に登校。とてもまぶしく感じました。入学式では校長から、
・元気なあいさつをすること
・自分でできることは自分ですること
・友達となかよくして、生き物を大切にすること

の3つについて話がありました。
画像1
画像2
画像3

4/7の給食

画像1
 今日4/7が平成29年度最初の給食です。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「カレーメンチカツ」がついた米飯給食です・ごはんは香り豊かな「わかめごはん」。デザートにはフレッシュ「いちご」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【わかめごはん】
・わかめ(韓国、宮城県、岩手県)

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(鹿児島県)・大根(千葉県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・長ねぎ(いわき市)

【カレーメンチカツ】
・とり肉、玉ねぎ(鹿児島県)・パン粉、小麦粉(アメリカ)

【いちご】(いわき市)

平成29年度

 第6学年は次の通りです。

○6年1組 吉田美和子(学年主任)
○6年2組 八矢久美子
○6年3組 鈴木 孝穂
画像1
画像2
画像3

平成29年度 担任発表〜第5学年〜

 第5学年は次の通りです。

○5年1組 田村まり子(学年主任)
○5年2組 渡部奈緒美
○5年3組 緑川 元夫
画像1
画像2
画像3

平成29年度 担任発表〜第4学年〜

 第4学年は次の通りです。

○4年1組 渡邉 貴勝
○4年2組 大和田祥加
○4年3組 阿部 綾子(学年主任)
画像1
画像2
画像3

平成29年度 担任発表〜第3学年〜

 第3学年は次の通りです。

○3年1組  村田 惠子(学年主任)
○3年2組  上田 実歩
○3年3組  木戸由美子 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
4/17 交通教室 視力検査56
4/18 全国学テ6年 
4/19 視力検査34年 クラブ3
4/20 1年歓迎会
4/21 授業参観 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631