最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253504
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

事務だより第1号を発行しました

画像1
 事務だより 第1号を発行しました。今回は集金(給食費、PTA会費、教育後援費など)の口座振替(引き落とし)のお知らせです。
 詳細についてはホームページ右下の「事務だより」のところからアクセスしてください。

第1回避難訓練行われる パート3

 全員が校庭に避難した後、校長先生や係の先生から注意のお話を聞いて終了しました。
 今回の避難時間(避難開始の合図から全校生が校庭に避難するまでの時間)は4分13秒でした。ちなみに昨年は4分08秒。昨年より5秒遅れたことになります。この5秒によって尊い命が奪われるとするならば、大問題です。遅れた課題を明確にして、次回の避難訓練に備えたいと思います。
 今回避難訓練に初めて参加した1年生は担任の言うことをよく聞き、整然と避難できたので校長先生からお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

第1回避難訓練行われる パート2

 教頭先生からそのあと
『地震により,理科室から出火しました。校舎内は落下物などで,たいへん危険です。児童のみなさんは学用品を持たないで,校庭東側のうんてい前に避難しなさい。
避難開始。』

の指示が出ると、担任の誘導のもと急いで校庭に避難しました。
画像1
画像2
画像3

第1回避難訓練〜避難経路を確認〜

 5月1日の2校時に第1回避難訓練がありました。今回の訓練は、各学年の避難経路の確認と放送や担任の指示に耳を傾け、無言で素早く避難することにあります。
 子どもたちは、まず教頭先生の次のような地震発生の放送を聞き、素早く机の下にもぐりました。

『福島県沖を震源とする大きな地震が発生しました。児童のみなさんは,机の下にもぐりなさい。 』
画像1
画像2
画像3

5/1の給食

画像1
 今日から5月。今月最初の献立は「端午の節句」メニュー。野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「たけのこのおかか煮」がついた米飯給食です。ごはんは、「青じそ」のかおりごはん、デザートに「柏もち」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【かおりごはん】
・青じそ(中国、徳島県)

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・みそ(青森県)・キャベツ(茨城県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【たけのこのおかか煮】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(徳島県)・こんにゃく(群馬県)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・ちくわ(アメリカ、タイ)・カットわらび(青森県、秋田県、岩手県)・けずり節(静岡県、鹿児島県)

【柏もち】
・小豆(北海道)・上新粉(新潟県、山形県、秋田県)

3年生 リコーダーの学習

3年生対象の「リコーダー講習会」が行われました。講師は楽器店専属講師 根本先生。
3年生になって初めて使うリコーダー(縦笛)。吹き方(タンギング)音の出し方、指の使い方などとても丁寧に教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 トランペット鼓隊の練習モードが高まっています

5月13日の運動会に向け、トランペット鼓隊の練習テンションが高まってきました。今年も新曲を披露する予定です。乞うご期待!
画像1
画像2
画像3

気づき 考え 行動します〜JRC加盟登録式〜パート2

 児童会JRC委員会委員長の6年 鈴木 ゆわさんにあわせ、全校生で「誓いの言葉」を唱えました。

 【誓いの言葉】

「私は青少年赤十字の一員として心身を強健にし、
人の為と郷土社会の為、国家と世界の為に
尽くす事を誓います。」
画像1
画像2
画像3

気づき 考え 行動します〜JRC加盟登録式〜

 全校集会の中で「JRC加盟登録式」が行われました。本校は、毎年加盟しているもので、「奉仕」「健康・安全」「国際理解・親善」の3つの実践目標のもと、自ら「気づき、考え、行動」できる児童の育成をめざす教育活動です。
 子どもたちは一人一人が胸にJRCのバッジをつけ、やる気満々です。今後の子どもたちの活躍に大いに期待したいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

国語科では「漢字の音と訓」の読み方や「春の楽しみ」の春の情景を詩から読み取る学習をしています。
画像1
画像2
画像3

PTA退会役員から保護者の方々へのメッセージ

画像1
PTA総会の後、退会される3名の役員の方々から次のようなメッセージを頂きましたのでご紹介します。

「PTA役員になったきっかけは、くじ引き同然のような突然の決定からでした。できるならあまり関わりたくないと思っていたので不安で一杯でした。
しかし、PTA活動に関わり様々なPTA行事の会議等に参加して、他の保護者や先生方と接する機会が増え、共通の悩みや学校での子どもの様子についてお話ができ、引き受けてよかったと思います。やはり子どものためのPTA活動なんですよね。」

長い間お疲れ様でした〜3人のPTA役員が退会〜

PTA総会後、長い間本校PTA役員としてご尽力された保護者に感謝の花束を贈りました。
退会される役員の方々は次の通りです。長い間ありがとうございました。
○枡本みどり 様
○米倉恵美子 様
○佐藤 歩 様
画像1
画像2
画像3

市連P 平方部から感謝状〜退会役員に贈呈〜

退会される方々に瀧澤PTA会長より感謝状の贈呈がありました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 PTA総会開かれる

画像1
画像2
4月21日の授業参観の後、PTA総会がプレゼンルームで行われ、今年度の事業計画案及び各種予算案が多数の拍手で承認されました。

授業参観 6年生の様子

最上級生としての風格十分です
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年生の様子

いよいよ高学年の仲間入り。勉強も一段と難しくなります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 授業参観 4年生の様子

国語と算数で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3年生の様子

国語、算数で頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 2年生の様子

体育館での学年体育でした。
画像1
画像2

授業参観 1年生の様子

小学校初めての授業参観でも1年生は元気な姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/1 避難訓練
5/2 弁当の日 運動会練習〜12日 
5/3 祝日 憲法記念日
5/4 祝日 みどりの日
5/5 子どもの日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631