最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

5/23の給食

画像1
今日はカレーメニュー。野菜たっぷり「カレー南蛮」に、副菜として「もやしのナムル」がついたソフト麺給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【カレー南蛮】
・にんにく(徳島県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(千葉県)・玉ねぎ(佐賀県)

【もやしのナムル】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(千葉県)・もやし(福島県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)・白すりごま、白いりごま(中南米)

【オレンジ】(アメリカ)

5年生 学習の様子

理科では「たねの発芽」に必要な条件について学習しています!
画像1

図書貸し出しが火曜日 木曜日もオッケー〜図書委員会が放送で呼びかけ〜

今年から、図書館での図書貸し出しが火曜 木曜の大休憩時間もよいことになりました。
児童会図書委員会がさっそく放送で呼びかけてくれました。
画像1

6年生 学習の様子

国語科では「学級討論会をしよう」で【朝食はご飯よりパンである】をテーマにそれぞれ肯定 否定の立場で討論をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

算数科では「わり算の筆算」で、計算の仕方を工夫しながら学習しています。
画像1

園芸委員会 花壇の入替え作業

毎朝欠かさず、児童会園芸委員会の子どもたちは、花壇の耕しと土作りに取り組んでいます。
画像1
画像2

図書ボランティア活動計画が決まる

画像1
 5月17日の大休憩時間に図書ボランティア説明会がありました。新規会員になったお母さんもいて、順調なスタート切りました。
 その中で、今年度の活動計画が決まりました。子どもたちの読書環境の一層の充実のためにご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、活動計画については、右下「図書ボランティア」の活動計画をクリックしてご覧ください。

5・6年生 お疲れ様でした〜プール清掃〜パート3

 プール開きは6月5日。今年の陽気からすると水泳シーズンは長くなりそうで、子どもたちは今から水泳学習を心待ちにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 お疲れ様でした〜プール清掃〜パート2

 家庭から持ち寄ったデッキブラシやたわしを使って、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 お疲れ様でした〜プール清掃〜

 5月22日にプール清掃が行われました。まもなく水泳のシーズンを迎える現在、5・6年生によるプース清掃が3・4校時に行ったものです。快晴で気温もぐっと上昇し、まさにプール清掃日和。みるみるうちにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 高校生と交流〜佐世保女子高校 生徒来校〜パート2

 最初の交流は「コマ回し」。長崎県佐世保市に古くから伝わる郷土玩具「佐世保独楽(こま)」。ドングリののような形をしており、ひもの巻き方も独特です。女子高生が6年生に回し方をやさしく教えてくださり、コマ回しを行いました。
 コマ回しの台(ベニヤ板)に描かれた絵は、佐世保市内の松円幼稚園の園児の作品です。
画像1
画像2
画像3

5/22の給食

画像1
今日は、栄養満点メニュー。野菜たっぷり「豚肉のうま煮」に、副菜として「ししゃもの甘酢あんかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【豚肉のうま煮】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(茨城県)・糸こんにゃく(群馬県)・玉ねぎ(佐賀県)・厚揚げ、高野豆腐(アメリカ、カナダ)・さやえんどう(愛知県、三重県、和歌山県、長野県、静岡県)

【ししゃもの甘酢あんかけ】
・ししゃも唐揚げ(ノルウェー、アイスランド)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(佐賀県)・みつば(いわき市)・でん粉(北海道)

5年生 学習の様子パート2

調理実習 どのグループも美味しいゆで卵ができて満足 満足!
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

家庭科では「はじめてみよう クッキング」でグループごとにゆで卵を作りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

算数科では「直方体 立方体の体積」で複雑な形の体積の求め方をみんなで発表しあいました。
画像1
画像2

5/18の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「アスパラのクリーム煮」に、「ウィンナートマトソースかけ」がついたパン給食です。ホットドッグにウィンナーをはさんで美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【アスパラのクリーム煮】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(徳島県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(佐賀県)・スキムミルク、生クリーム(北海道)・ソフトチーズ(ニュージーランド)・アスパラガス(会津若松市)

【アスパラのクリーム煮】
・ウィンナー(アメリカ、デンマーク)・にんいく(徳島県)・玉ねぎ(佐賀県)・カットトマト(長野県)・トマトピューレ(ポルトガル、トルコ)・でん粉(北海道)

1、2年生 学習の様子

今日は1、2年生合同の「学校探検」がありました。5、6人がグループを作り、2年生が1年生に校内を案内して回ります。
2年生もすっかりおねえさん おにいさんになって1年生にやさしく案内していました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア説明会 行われました

5月17日に図書ボランティア「みるきぃ うぇい」の説明会がありました。
すでに入会しているお母さんをはじめ、説明を聞きたくて参加されたお母さんもたくさんおいでいただきました。
事務局から活動説明があった後、初めて参加されたお母さんは全員入会希望され、とてもうれしいスタートとなりました。
今後は、各月第三木曜日に読み聞かせを、各月第一水曜日と第三火曜日が図書室環境整備活動日となります。
よろしくお願いいたします❗
画像1
画像2
画像3

6年生 高校生と交流〜佐世保女子高生 来校〜パート4

最後に女子高生から歌のプレゼント。「ふるさと」そして「I love you I need you 福島」を全員で歌いました。
6年生からはお礼にトランペット鼓隊による校歌を演奏しました。

佐世保女子高生の皆さん!本当にありがとうございました❗
画像1
画像2
画像3

6年生 高校生と交流〜佐世保女子高校 生徒来校〜パート3

 半分くらいの6年生がコマ回しができたあと、6年生と女子高生とのコマ回し対決。回し方を教えてもあった後、6年生は本気で勝負に挑んでいました。結果は1勝1敗。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
5/23 眼科検診
5/24 家庭訪問2
5/25 家庭訪問3 尿検査
5/26 家庭訪問4
5/29 家庭訪問5
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631