最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

水泳学習に備えて〜教員による救急救命講習会〜

6月1日に本校で救急救命講習会が行われました。来週から始まる水泳学習に先立ち、万一に備えて蘇生法を学ぶものです。講師は、救急救命指導員の資格を持つ本校教員 鈴木孝穂 教諭です。
中央台分遣所から救命用人形5体とAEDをお借りして、一人一人が救命体験をしました。
画像1
画像2
画像3

6/2の給食

画像1
 今日は、和風メニュー。野菜スープ「豚汁」に、副菜として「いりどり」がついた米飯給食です。デザートには「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・大根ん(青森県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(佐賀県)・豆腐(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(いわき市)

【いりどり】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう(青森県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(茨城県)板こんにゃく(群馬県)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・さやいんげん(タイ)

【フィッシュビーンズ】
・大豆(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(北海道)・青のり(愛知県)・ごま(グアテマラ)

5年生 帰りの会でサプライズ

帰りの会の時に突然イベント係が手をあげました。
「今日は○○さんの誕生日なので、みんなで誕生日の歌を歌いましょう」
みんなで大きな声で歌い、お手紙を渡されたお友だちは、サプライズにビックリ。
画像1

1年生 学習の様子

1年生もすでに学校に慣れてきて、学習も真剣に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

よい歯のコンクールで優秀賞受賞

福島県歯科医師会 「よい歯のコンクール」で本校が優秀賞を受賞しました。家庭と連携した日頃の虫歯予防の取り組みが評価されたものです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

新聞を活用した学習を展開しています。日頃、各教科で学習した内容に関連した記事があるかどうかを確認することによって、新聞に慣れ親しむことが大きなねらいです。
画像1
画像2

6年生 学習の様子

算数科では「文字と式」の学習でXやYが数式に入った場合の計算の仕方を学習しています。
画像1
画像2

図書館掲示 梅雨時の掲示になりました

図書ボランティア「みるきぃうぇい」のお母さんたちが、6月の掲示に張り替えてくれました。梅雨時のとても可愛らしい掲示です。ありがとうございました。
画像1

5/31の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「打ち豆入りみそ汁」に、副菜として「みそがらめ」がついた米飯給食です。デザートには「アセロラゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【打ち豆入りみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(いわき市)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・打ち豆(福井県)・みそ(青森県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【みそがらめ】
・とりもも肉(岩手県)・でん粉(北海道)・板こんにゃく(群馬県)・みそ(青森県)・長ねぎ(いわき市)・しょうが(熊本県)・白いりごま(中南米)

【アセロラゼリー】
・アセロラ(ブラジル、ベトナム)

1年生 学習の様子

算数科では「いくつといくつ」の学習で一桁どうしのたし算について学習しています。
音楽科では「リズムとなかよし」の学習で身体表現をしながらリズム取る学習をしています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

算数科では「わり算」の学習で、ある数を人数分で分けた時の一人分をいろいろな方法で解き明かしていく学習をしています。
画像1
画像2

内科検診 行われる

5月31日に内科検診が行われました。対象学年は1、2、6年生です。特に1年生は待つ時間もとても静かで素晴らしかったです。
画像1
画像2

4年生 学習の様子

算数科では「わり算の筆算」でいろいろな解き方 考え方を出しあって学習しています。
画像1
画像2

6年生 学習の様子

社会科では「天皇中心の国づくり」で奈良の大仏の実寸についてデジタル教科書で確認していました。
国語科では「文の組み立て方」で、始め 中 終わりの3つの部分について読み取っていました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子

 作成後、みんなで鑑賞会を行いました。
画像1
画像2

5/30の給食

画像1
 今日は子どもたちの大好物メニューのひとつ。野菜たっぷり「塩タンメンスープ」に、副菜として「もち米肉だんご」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「バナナ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【塩タンメンスープ】
・にんにく、にんじん(徳島県)・しょうが(熊本県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・もやし、にら(福島県)・キャベツ、長ねぎ(いわき市)・とうもろこし(アメリカ)

【もち米肉だんご】
・豚肉(群馬県)・もちkめ(千葉県)・玉ねぎ、でん粉(北海道)・とり肉(宮崎県、宮城県)・パン粉(アメリカ)・しょうが(高知県)

【バナナ】(フィリピン)

3年生 学習の様子

素晴らしいできばえです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

楽しく活動しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

みんな楽しそうに作っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

図画工作科では彫塑「切って かき出し くっつけて」で粘土を使って自分の好きな物を作っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/5 児童会委員会4
6/6 鑑賞教室 弁当の日
6/7 内科検診3,4,5年
6/8 尿検査(2次)
6/9 心電図検診
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631