最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:9
総数:253421
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6/16の給食

画像1
 今日は中華風メニュー。野菜たっぷり「にらたま汁」に、副菜として「チンジャオロースー」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【にらたま汁】
・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(佐賀県、いわき市)・豆腐(アメリカ、カナダ)・でん粉(北海道)・卵、にら(福島県)

【チンジャオロースー】
・しょうが(熊本県)・にんにく(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・たけのこ(和歌山県)・ピーマン(茨城県)・赤パプリカ、黄パプリカ(韓国)・でん粉(北海道)

【オレンジ】(アメリカ)

6年生 何事にも「本気」で

6年生がみんなで話し合って決めた「本気」という言葉。今の現状に満足せず、さらに本気でチャレンジすることを目標に頑張っています。
まずは6月28日の小学校陸上競技大会での自己ベスト目指し、毎日トレーニングに励んでいます。
画像1
画像2

6年生 陸上リハーサル大会で自己ベスト

画像1
6年生が、陸上競技大会のリハーサルに参加しました。実際の陸上競技場のタータンレーンでの練習記録会で、子どもたちは本番のの感触をつかんだようでした。
画像2

4年生 学習の様子

社会科では「住みよい暮らし」でクリンピーなどのゴミ処理工場などを見学したことをもとに、みんなに分かりやすあ新聞作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

算数科では「あわせていくつ のこりはいくつ」でたし算 ひき算の概念を言葉に置き換えて学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

素敵なファンタジー作品ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

図画工作科では「カラフルフレンド」立体造形でカラーの花紙で、マスコットなど素敵でかわいい作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子〜どきどきまちたんけん〜パート2

 いろいろな施設の中の様子を調べるのが、今からとても楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習活動の様子〜どきどき町たんけん〜

 生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」で、たんけんの計画を立てるために校外に出て、様々な施設の場所を確認しました。比較的せまい学区でも、本校前の道路沿いには様々な施設があり、子どもたちは下調べに興味津々でした。 
画像1
画像2
画像3

10年後の私たちの町〜4年生 こいのぼりに夢をのせて〜パート2

届け、私たちの想い 届け、私たちの未来へ
画像1
画像2

10年後の私たちの町〜4年生 こいのぼりに夢をのせて〜

 福島県青年会議所から、これから開かれる同会議所伊達大会の会場に掲示する「ミニこいのぼり」作りの依頼がありました。10年後に成人式を向かえる県内の小学校の4年生対象で、ミニこいのぼりに一人一人が、自分たちの住む町自慢(いわき市)と10年後のいわき市について書きあげたのが次の写真です。
 子どもたちは、大きな願いを持って一生懸命に作成していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 心ひとつに〜Tシャツ完成披露式〜

画像1
6月12日に校長室において6年生による「Tシャツ披露式」が行われました。チーム6年東組のロゴが胸元に、「本気」のスローガンが背中に大きくプリントされ、色は燃え上がる闘志を意味する赤。Tシャツ作成実行委員会が中心でデザインを考えました。
さっそく、陸上競技大会に6年生全員が着ていきます。

5年生 地球温暖化について学習〜日産自動車工場職員を招いて〜

エネルギー環境教育の一環で、5年生が地球温暖化について学習しました。日産自動車工場職員の方々をお招きし、地球温暖化のもとである二酸化炭素を出さないエネルギーについてお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

オーガニックコットンの種をまきました パート2

 今回は白い綿と茶色い綿の2種類を子どもたちが、校舎南側の栽培用花壇に植えました。
 7月には黄色い花が咲き、収穫は秋になります。子どもたちは収穫できる日を今からとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年生PTA学年行事〜親子でスポーツ交流〜

6月9日の5校時に体育館で、2年生のPTA行事が行われました。
ドッジボールを通して親子の交流を深めました。
子どもたちは大喜び。楽しく交流活動ができました。
画像1
画像2
画像3

オーガニックコットンの種をまきました〜3年生 5年生〜

6月8日に、環境に配慮した有機農法でコットンを育てるため、3年生と5年生がコットンの種をまきました。
協力していただいたのは、NPO法人「ザ・ピープル」理事長吉田恵美子さん。この日に来校し、日本は繊維製品の自給率が0%の国であること、世界では化学肥料や除草剤を大量に使用して綿(コットン)を栽培していることを受け、農薬等を使わないオーガニックコットン栽培を子どもたちに体験させたく実現させたものです。

画像1
画像2
画像3

学校図書館だより 第2号を発行しました

画像1
 図書館だより「本、大すき」第2号を発行しました。
 今回は、4月と5月の貸し出し冊数と、今月のおすすめの本の紹介です。
くわしくは、ホームページ右下「学校図書館だより」第2号をクリックしてご覧ください。

6/7の給食

画像1
 今日はカレーメニュー。野菜たっぷり「チキンカレー」に、副菜として「小松菜とエリンギのソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【チキンカレー】
・にんにく(青森県)・とりもも肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(長崎県)・玉ねぎ(佐賀県)・ソフトチーズ(ニュージーランド)・スキムミルク(北海道)

【小松菜とエリンギのソテー】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(茨城県)・とうもろこし(アメリカ)・エリンギ(いわき市)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

よい歯の学校 図画・ポスター・書写・標語コンクール

 6月4日、いわき市総合保健福祉センターにおいて「よい歯の学校 図画・ポスター・書写・標語コンクール」の表彰式が行われました。本校からも3人の児童が表彰されました。受賞おめでとうございます。入賞者次の通りです。(敬省略)

○ポスターの部
 ・いわき市長賞 6年 鈴木 里緒
 ・金賞     5年 水野 亜美
○標語の部
 ・いわき市教育長賞 6年 上遠野莉那

画像1
画像2
画像3

いわき市 よい歯の学校表彰 努力校受賞

いわき市及び県歯科技工士いわき支部、県歯科衛生士会いわき支部共済の平成29年度よい歯の学校表彰で、本校は、努力賞を受賞しました。昨年度の6年生の虫歯治療率が評価対象となるもので、日頃のむし歯予防の取組が認められたものです。
 6月4日にいわき市総合保健福祉センターで表彰式が行われました。
 
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/19 児童会委員会5
6/20 陸上大会激励会 教材費集金日〜21日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631