最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253504
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

4年生 校外学習で感謝のお手紙を

どれも学習で学んだことや感謝の気持ちが込められたお手紙ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

社会科では校外学習で「泉浄水場」「南部清掃センター」「クリンピー」を訪れ、全員で感謝のお手紙を書きました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

理科では「こん虫のからだのつくり」について、トンボのからだを粘土を使って確かめていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

学級活動では「歯のみがき方」について教材の歯磨き人形やカラーテスターを使って、学習しました。
画像1

3年生 PTA学年行事 行われる

3年生 PTA学年行事が体育館で行われました。
準備運動の後、親子でドッジボールをしました。3年生ともなるとボールの投げる速さも速いのでお母さん お父さんも必死で戦っていました。
画像1
画像2
画像3

6/22の給食

画像1
 今日は洋風メニュー。野菜たっぷり「じゃがいものベーコン煮」に、副菜として「トマトソースかけオムレツ」がついたパン給食です。
 食材産地は次の通りです。

【じゃがいものベーコン煮】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(茨城県)・じゃがいも(熊本県)・マッシュルーム(千葉県)・玉ねぎ(栃木県)・さやいんげん(タイ)

【トマトソースかけオムレツ】
・卵(秋田県)・にんにく(青森県)・玉ねぎ(佐賀県)・ダイストマト(いわき市)・トマトピューレ(ポルトガル、トルコ)・でん粉(北海道)

陸上競技大会 激励会 パート3

お礼の言葉を、6年生代表で村山暁洋さんが感謝の気持ちと抱負を述べました。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会 激励会 パート2

在校生代表で5年生の押部晃梨さん 篠木 瑛さんが大きな声で激励の言葉を述べ、その後に在校生全員による応援のエールがありました。
画像1
画像2
画像3

陸上大会に出場する6年生のための激励会

6月20日に陸上大会に出場する6年生のための激励会が行われました。
まずはじめに、練習様子を在校生が見学し、次に5年生のリレーチームとの男女別の競走がありました。もちろん6年生が圧勝しましたが5年生も大健闘でした。最後にセレモニーがあり、在校生が6年生に応援のエールを送りました。
6年生の顔は来週の大会に向けての闘志がみなぎっていました。
画像1
画像2
画像3

オーガニックコットンの芽が出ました

3年生と5年生が6月始めに植えたコットンの種が芽を出しました。7月には黄色い花が咲く予定です。今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTA役員による挨拶運動

6月20日の朝、PTA役員による朝の挨拶運動が行われました。今回はPTA広報部の皆さんが子供たちを元気な挨拶で迎えてくれました。
画像1

6/16の給食

画像1
 今日は中華風メニュー。野菜たっぷり「にらたま汁」に、副菜として「チンジャオロースー」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【にらたま汁】
・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(佐賀県、いわき市)・豆腐(アメリカ、カナダ)・でん粉(北海道)・卵、にら(福島県)

【チンジャオロースー】
・しょうが(熊本県)・にんにく(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・たけのこ(和歌山県)・ピーマン(茨城県)・赤パプリカ、黄パプリカ(韓国)・でん粉(北海道)

【オレンジ】(アメリカ)

6年生 何事にも「本気」で

6年生がみんなで話し合って決めた「本気」という言葉。今の現状に満足せず、さらに本気でチャレンジすることを目標に頑張っています。
まずは6月28日の小学校陸上競技大会での自己ベスト目指し、毎日トレーニングに励んでいます。
画像1
画像2

6年生 陸上リハーサル大会で自己ベスト

画像1
6年生が、陸上競技大会のリハーサルに参加しました。実際の陸上競技場のタータンレーンでの練習記録会で、子どもたちは本番のの感触をつかんだようでした。
画像2

4年生 学習の様子

社会科では「住みよい暮らし」でクリンピーなどのゴミ処理工場などを見学したことをもとに、みんなに分かりやすあ新聞作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

算数科では「あわせていくつ のこりはいくつ」でたし算 ひき算の概念を言葉に置き換えて学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

素敵なファンタジー作品ぞろいです。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

図画工作科では「カラフルフレンド」立体造形でカラーの花紙で、マスコットなど素敵でかわいい作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子〜どきどきまちたんけん〜パート2

 いろいろな施設の中の様子を調べるのが、今からとても楽しみにしているようでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習活動の様子〜どきどき町たんけん〜

 生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」で、たんけんの計画を立てるために校外に出て、様々な施設の場所を確認しました。比較的せまい学区でも、本校前の道路沿いには様々な施設があり、子どもたちは下調べに興味津々でした。 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
6/28 陸上競技大会6年 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631