最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253503
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

「みるきいうぇい」には負けません〜図書委員会による読み聞かせ〜パート2

下級生の子どもたちはお姉さん、お兄さんが読んでくれる本の世界に入り込んでいました。
画像1
画像2
画像3

「みるきいうぇい」には負けません〜図書委員会による読み聞かせ〜

 お昼の読書タイムに、図書委員会の4・5・6年生が1・2・3年生に読み聞かせを行いました。そろいのバンダナで統一し、下学年学級を訪問して楽しく読み聞かせ活動ができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

 算数科では「3けたの数」について数直線を使って確かめていました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子

画像1
画像2
算数科では「角柱の体積」で、三角柱の体積の求め方について学習しています。

6年生の学習の様子

家庭科では「いためてつくろう」調理実習で、卵を使った朝食のおかずをグループごとに協力して作っていました。
画像1
画像2
画像3

7/6の給食

画像1
 今日は七夕メニュー。野菜たっぷり「春雨スープ」に、副菜として「カレーメンチカツ」がついたパン給食です。デザートにはフレッシュ「天の川ゼリー」と「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【春雨スープ】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(青森県)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・玉ねぎ(茨城県)・しょうが(熊本県)・春雨(中国、アメリカ)・オクラ(鹿児島県)

【カレーメンチカツ】
・とり肉、玉ねぎ(鹿児島県)・パン粉、小麦粉(アメリカ)

【フィッシュビーンズ】
・大豆(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(愛知県)・青のり(愛知県)・ごま(グアテマラ)

【天の川ゼリー】
・ぶどう(長野県)・りんご(山形県)・みかん(静岡県)

学区内危険箇所 最新版〜PTA環境安全部より〜

画像1
 夏休みまであと2週間余り。私たちPTA環境安全部は、中央台東小学区内の、子どもたちにとって危険と思われる箇所の点検を改めて行いました。
 ホームページ右下「PTAだより」のところに「学区内危険箇所地図」及び「危険箇所詳細」をアップしておきましたので、ぜひご覧ください。
 なお、このことについてはお手紙としてもお子さんを通じて配付予定です。

重要 福島県危機管理課から重要なお知らせ

画像1画像2
 新聞、テレビ報道でもご承知の通り、他国から日本へ弾道ミサイル発射の可能性が出てきたことを鑑み、福島県危機管理課から各学校へリーフレットが届きましたのでお知らせします。
 内容は
 ・弾道ミサイル発射時のメッセージについて
 ・弾道ミサイル落下時の行動について
 ・緊急情報の流れについて

 特にミサイル落下時の行動について気をつけてほしいことは次の通りです。
 ○できるだけ頑丈な建物や地下に避難する。
 ○物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
 ○できるだけ窓から離れるか窓のない部屋に移動する。
 

 今すぐということではありませんが、気持ち的に備えが少しあれば有事のときは落ち着いて迅速に行動できると思います。
 


歯科衛生各種コンクールで個人入賞

画像1
 いわき市歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールにおいて次の児童が入選しました。おめでとうございます。

〈敬省略〉
【いわき市歯科衛生コンクール】

○ポスターの部
 ・いわき市長賞
  6年 鈴木 里緒
 ・金賞
  5年 水野 亜美
○標語の部
 ・いわき市教育長賞
  6年 上遠野莉那

「よい歯の学校」表彰〜福島県といわき市で共に入選〜

画像1
 本校のこれまでのむし歯予防の実践が高く評価され、福島県歯科医師会主催の「よい歯の学校表彰」で「優秀賞」、いわき市歯科医師会主催の「よい歯の学校表彰」で「努力賞」をいただきました。

7/4の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「マーボースープ」に、副菜として「肉と野菜のバーベキューソテー」がついた米飯給食です。ごはんに「味付けのり」をのせて美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【マーボースープ】
・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・とりもも挽肉(岩手県)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・玉ねぎ(茨城県)・なめこ、カットトマト、長ねぎ(いわき市)・でん粉(北海道)・豆腐(アメリカ、カナダ)

【肉と野菜のバーベキューソテー】
・しょうが(熊本県)・にんにく、にんじん(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・玉ねぎ(茨城県)・キャベツ(群馬県)

【味付けのり】
・のり(福岡県、佐賀県)

5年生 学習の様子

音楽科では「見上げてごらん夜の星を」を三部合唱で練習しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

算数科では「あまりのあるわり算」について、文章問題を通して学習しています。
理科では「こん虫の育ち方」の中で粘土でこん虫を作り、頭 胸 腹や足の本数などを確認しています。
体育科では「ネット型ゲーム」でソフトバレーボールを使ってプレルボールを学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

生活科「野菜を育てよう」で一人一鉢で育てた野菜の成長の様子を観察しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観後 学年 学級懇談会

授業参観後の学年 学級懇談会では1学期の学習や生活の反省について担任と話し合いが行われました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート6

友だちの考えを参考にして意見を発表する1年生。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート5

4年生は方部音楽祭で演奏するカルメンを保護者に披露しました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート4

たくさん発表も出来ました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート3

子どもたちは真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3

授業参観 パート2

給食センターから栄養教諭をお呼びして食育の学習もしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
7/7 七夕集会
7/10 口座引落し日
7/12 校外子供会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631