最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

図書館前の掲示が梅雨から夏へ〜図書ボランティア活動〜

画像1
 図書ボランティア「みるきいうぇい」のお母さん方が、本校図書館前の掲示を7月にふさわしい夏のイメージで作成してくれました。

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート5

 子どもたちの手作り集会。すばらしい七夕集会でした。
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート4

 寸劇では、織姫と彦星の出会いと、1年に1度しか会うことが許されないわけを見事に演じてくれました。
 「織姫」は6年生 野口真央さん、「彦星」は6年松本柚月さんでした。特に松本柚月さんは、3年連続彦星役として見事に演じてくれました。 
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート3

それぞれ、願い事を大きな声で発表することができました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート2

 各学年から代表の子どもたちがそれぞれ短冊に書いた内容を発表しました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜

7月7日の2校時に体育館で「七夕集会」が開かれました。児童会集会委員会が中心で企画した集会で、進行や寸劇も全て子どもたちが中心となって行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

図画工作科では「糸のこスイスイ」で電動糸ノコギリ機を使ってパズルを制作していました。
画像1
画像2
画像3

「みるきいうぇい」には負けません〜図書委員会による読み聞かせ〜パート2

下級生の子どもたちはお姉さん、お兄さんが読んでくれる本の世界に入り込んでいました。
画像1
画像2
画像3

「みるきいうぇい」には負けません〜図書委員会による読み聞かせ〜

 お昼の読書タイムに、図書委員会の4・5・6年生が1・2・3年生に読み聞かせを行いました。そろいのバンダナで統一し、下学年学級を訪問して楽しく読み聞かせ活動ができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

 算数科では「3けたの数」について数直線を使って確かめていました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子

画像1
画像2
算数科では「角柱の体積」で、三角柱の体積の求め方について学習しています。

6年生の学習の様子

家庭科では「いためてつくろう」調理実習で、卵を使った朝食のおかずをグループごとに協力して作っていました。
画像1
画像2
画像3

7/6の給食

画像1
 今日は七夕メニュー。野菜たっぷり「春雨スープ」に、副菜として「カレーメンチカツ」がついたパン給食です。デザートにはフレッシュ「天の川ゼリー」と「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【春雨スープ】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(青森県)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・玉ねぎ(茨城県)・しょうが(熊本県)・春雨(中国、アメリカ)・オクラ(鹿児島県)

【カレーメンチカツ】
・とり肉、玉ねぎ(鹿児島県)・パン粉、小麦粉(アメリカ)

【フィッシュビーンズ】
・大豆(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(愛知県)・青のり(愛知県)・ごま(グアテマラ)

【天の川ゼリー】
・ぶどう(長野県)・りんご(山形県)・みかん(静岡県)

学区内危険箇所 最新版〜PTA環境安全部より〜

画像1
 夏休みまであと2週間余り。私たちPTA環境安全部は、中央台東小学区内の、子どもたちにとって危険と思われる箇所の点検を改めて行いました。
 ホームページ右下「PTAだより」のところに「学区内危険箇所地図」及び「危険箇所詳細」をアップしておきましたので、ぜひご覧ください。
 なお、このことについてはお手紙としてもお子さんを通じて配付予定です。

重要 福島県危機管理課から重要なお知らせ

画像1画像2
 新聞、テレビ報道でもご承知の通り、他国から日本へ弾道ミサイル発射の可能性が出てきたことを鑑み、福島県危機管理課から各学校へリーフレットが届きましたのでお知らせします。
 内容は
 ・弾道ミサイル発射時のメッセージについて
 ・弾道ミサイル落下時の行動について
 ・緊急情報の流れについて

 特にミサイル落下時の行動について気をつけてほしいことは次の通りです。
 ○できるだけ頑丈な建物や地下に避難する。
 ○物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
 ○できるだけ窓から離れるか窓のない部屋に移動する。
 

 今すぐということではありませんが、気持ち的に備えが少しあれば有事のときは落ち着いて迅速に行動できると思います。
 


歯科衛生各種コンクールで個人入賞

画像1
 いわき市歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクールにおいて次の児童が入選しました。おめでとうございます。

〈敬省略〉
【いわき市歯科衛生コンクール】

○ポスターの部
 ・いわき市長賞
  6年 鈴木 里緒
 ・金賞
  5年 水野 亜美
○標語の部
 ・いわき市教育長賞
  6年 上遠野莉那

「よい歯の学校」表彰〜福島県といわき市で共に入選〜

画像1
 本校のこれまでのむし歯予防の実践が高く評価され、福島県歯科医師会主催の「よい歯の学校表彰」で「優秀賞」、いわき市歯科医師会主催の「よい歯の学校表彰」で「努力賞」をいただきました。

7/4の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「マーボースープ」に、副菜として「肉と野菜のバーベキューソテー」がついた米飯給食です。ごはんに「味付けのり」をのせて美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【マーボースープ】
・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・とりもも挽肉(岩手県)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・玉ねぎ(茨城県)・なめこ、カットトマト、長ねぎ(いわき市)・でん粉(北海道)・豆腐(アメリカ、カナダ)

【肉と野菜のバーベキューソテー】
・しょうが(熊本県)・にんにく、にんじん(青森県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・玉ねぎ(茨城県)・キャベツ(群馬県)

【味付けのり】
・のり(福岡県、佐賀県)

5年生 学習の様子

音楽科では「見上げてごらん夜の星を」を三部合唱で練習しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

算数科では「あまりのあるわり算」について、文章問題を通して学習しています。
理科では「こん虫の育ち方」の中で粘土でこん虫を作り、頭 胸 腹や足の本数などを確認しています。
体育科では「ネット型ゲーム」でソフトバレーボールを使ってプレルボールを学習していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
7/10 口座引落し日
7/12 校外子供会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631