最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

7/14の給食

画像1
 今日はカレーメニュー。野菜たっぷり「夏野菜カレー」に、副菜として「青豆とウィンナーのソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【夏野菜カレー】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ、なす、ズッキーニ、かぼちゃ(茨城県)・カットトマト(いわき市)・チーズ(オーストラリア)・さやいんげん(福島県)

【青豆とウィンナーのソテー】
・ウィンナー(アメリカ、カナダ、デンマーク)・とうもろこし(アメリカ)・枝豆(北海道)。

1年生 学習の様子

国語科では「こんなことをしたよ」の作文学習で、したことをくわしく書く学習をしています。
画像1

6年生 学習の様子

図画工作科では「くるくるクランク」で針金を回した時の動きから 様々な場面を想像して作成しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

理科では「生きもののくらしと環境」で生きものと空気とのかかわりについて学習していました。
画像1
画像2

毎日の活動だから大切〜児童会放送委員会〜

 毎日、児童会放送委員会の4・5・6年生は、朝の放送、昼の放送など当番を決めて活動しています。うまく放送ができて当たり前の活動ですが、間違えたりしないように原稿を念入りに読んだり、放送前に発音の練習をしたりしながらマイクを握って放送しています。毎日の活動のために何度も練習する放送委員会の子どもたちは立派です。
画像1

六年生 学習の様子

 社会科では「3人の武将と天下統一」の学習で、3人の武将(織田信長 豊臣秀吉 徳川家康)についてグループごとに新聞づくりをしています。
画像1
画像2

7/11の給食

画像1
 今日はラーメンメニュー。野菜たっぷり「しょうゆ味スープ」に、副菜として「もやしと糸かまぼこのナムル」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「バナナ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【しょうゆ味スープ】
・にんじん(青森県)・玉ねぎ(いわき市)・豚もも肉(青森県、岩手県)・なると(アメリカ、タイ)・長ねぎ(茨城県)・ほうれん草カット(福島県)

【もやしと糸かまぼこのナムル】
・糸かまぼこ(アメリカ)・にんじん(青森県)・もやし(福島県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)・白すりごま(中南米)・白いりごま(中南米)

【バナナ】
・バナナ(フィリピン)

6年生 学習の様子

国語科では「町のよさを伝えるパンフレットを作ろう」で東小のよさもパンフレットに載せて伝えたいと 6年代表二人が校長室に来てくれたり、見学先に学校から電話で見学のお願いをしたりしていました。
画像1
画像2

2年生 学習の様子

 算数科では「水のかさのたんい」の学習で、具体物のリットルますを使って1L2DLの水かさを調べていました。
画像1
画像2

陸上競技大会県大会で大活躍

7月9日に福島市で行われた陸上競技県大会において、6年生女子 向井真央さんが走り幅跳びで4mにせまるベストを出し、大健闘しました。
画像1
画像2

校長室で詩の暗唱会

 毎月、各学年で暗唱する「詩」が決まっていて、学級で合格すると校長室で詩の暗唱をチャレンジします。
 この日は6年生が10人ほど来て、全員が合格シールをもらっていきました。
画像1
画像2
画像3

図書だより 7月号を発行しました

画像1
 図書だより「本、大すき」7月号ができあがりました。
 今回は、夏休み読書用の図書貸し出し期日と、夏休み中の貸し出し期日についてのお知らせです。
 この夏休みもたくさんの本を読んでくださいね。

 なお、図書だより 7月号はホームページ右下「図書だより」にアップしましたのでご覧ください。

本校花壇は、夏の草花で花盛り

 猛暑が続く中、職員室、校長室前の花壇は、児童会園芸委員会の子どもたちのおかげで、草花真っ盛りです。機会あるときに見に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

 体育科では「水遊び(水になれる遊び)」で、プールの横を使って前方、後方の水中歩行を行っています。
 どの学年も、すでに通算5〜6回はプールによる水泳指導が行われています。
画像1
画像2
画像3

図書館前の掲示が梅雨から夏へ〜図書ボランティア活動〜

画像1
 図書ボランティア「みるきいうぇい」のお母さん方が、本校図書館前の掲示を7月にふさわしい夏のイメージで作成してくれました。

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート5

 子どもたちの手作り集会。すばらしい七夕集会でした。
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート4

 寸劇では、織姫と彦星の出会いと、1年に1度しか会うことが許されないわけを見事に演じてくれました。
 「織姫」は6年生 野口真央さん、「彦星」は6年松本柚月さんでした。特に松本柚月さんは、3年連続彦星役として見事に演じてくれました。 
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート3

それぞれ、願い事を大きな声で発表することができました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜パート2

 各学年から代表の子どもたちがそれぞれ短冊に書いた内容を発表しました。
画像1
画像2
画像3

七夕集会開かれる〜児童会集会委員会〜

7月7日の2校時に体育館で「七夕集会」が開かれました。児童会集会委員会が中心で企画した集会で、進行や寸劇も全て子どもたちが中心となって行いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
7/17 海の日
7/20 1学期終業式 愛校活動
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631