最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:4
総数:253495
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜パート4

画像1
画像2
【山口公園からセキレイ広場への遊歩道の木のフェンス】

 ※木製フェンスの付け根が腐ってグラグラしています。

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜パート3

画像1
【マンモス公園から高久緑道、いわき公園へと向かう途中】

 ※地震の影響か、段差が多数ありました。

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜パート2

画像1
【山口公園わき】

 「太陽光管理センター」
  ※高電圧危険の看板があるのですが、誰でも中に入ることができる状況。

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜

画像1
 本校PTA環境安全部が学区内公園等を点検し、子どもたちが遊ぶ上で危険と思われる場所を見つけてくれましたので紹介します。

上の写真【高久三丁目】

 ※山側の「遊具」が腐っています。

PTAだより 第3号を発行しました

画像1
 「PTAだより 第3号」を発行しました。今回は8月20日に行われた平方部連P球技会の大活躍と9月24日(日)に行われる「東小まつり」の案内が載っています。
 詳細は、本校ホームページ右下「PTAだより 第3号」をクリックしてご覧ください。
 また、「東小まつり」のチラシポスターもホームページ右下にアップしましたのであわせてご覧ください。

6年生 エコクッキング パート2

味付けがなかなか難しいようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 エコクッキング

8月31日に6年生対象で「エコクッキング」がありました。
東部ガスから2名の講師を招聘し、料理を作る工程で最小限の排出ゴミの量、最小限の水の使用など、節約と効率のよさなどの指導をいただきながら、調理実習を学級ごとに行いました。
今回のメニューは「ドライカレー」。子どもたちは真剣な眼差しで実習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生、方部音楽祭最後の仕上げ〜外部講師をお呼びして〜

8月31日に外部講師である佐藤 悟先生をお呼びして演奏の最後の仕上げを行いました。
ご多用の中、2回にわたっておいでいただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

8/30の給食

画像1
 今日は栄養満点メニュー。野菜たっぷり「豚肉のうま煮」に、副菜として「豆腐ハンバーグおろしソースかけ」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【豚肉のうま煮】
・豚もも肉(青森県、岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛園)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・糸こんにゃく(群馬県)・厚揚げ、高野豆腐(アメリカ、カナダ)・さやいんげん(タイ)

【豆腐ハンバーグおろしソースかけ】
・豆腐(アメリカ、カナダ)・玉ねぎ(兵庫県、北海道)・とり肉(九州、四国)・にんにく(青森県)・玉ねぎ、大根(北海道)・ポッカレモン(南米、地中海)

4年生、方部音楽祭に向けて本気モード パート2

額に汗しながら大奮闘です。
画像1
画像2
画像3

4年生、方部音楽祭に向けて本気モード

いよいよ仕上げに入りました。
画像1
画像2
画像3

8/29の給食

画像1
 今日は、洋風メニュー。野菜たっぷり「ベーコンとじゃがいものスープ」に、副菜として「ドライカレー」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【ベーコンとじゃがいものスープ】
・にんじん、玉ねぎ(北海道)・じゃがいも(青森県)・ベーコン(岩手県)・キャベツ(群馬県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【ドライカレー】
・しょうが(熊本県)・豚もも挽肉(青森県、岩手県)・にんじん、玉ねぎ(北海道)・マッシュルーム(千葉県)・小麦粉(宮城県)・カレー粉(インド、モロッコ、カナダ)・乾燥パセリ(アメリカ、イタリア、ドイツ)

【オレンジ】
・オレンジ(南アフリカ)

4年生、方部音楽祭に向けて本気モード パート2

指揮者をじっと見つめ、曲想に合わせて演奏しようとする姿が素晴らしいですね❗
画像1
画像2
画像3

4年生、方部音楽祭に向けて本気モード

4年生は今、9月15日の平方部音楽祭にむけて練習真っ只中です。先生の指示をよく聞いて汗だくで練習に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

重要 ミサイル発射にかかる学校対応について

このことについて、ミサイルが北海道地方から日本上空を通過し太平洋に着弾したとの情報が政府からありました。
ついては本日は通常通り登校とします。

4年生 学習の様子

画像1
学級活動(学級会)ではクラスの2学期の係活動について、楽しい学級にするためにはどんな係があればよいかなどについて話し合っていました。

5年生 学習の様子〜宿泊活動参加の心構え〜

9/6,7,8に予定されている宿泊活動のオリエンテーションがメディアセンターで行われました。
プログラムの確認、班活動の仕方など担任の先生から詳しく説明がありました。
画像1
画像2
画像3

8/28の給食

画像1
 2学期最初の給食は、栄養満点メニュー。野菜たっぷり「豚汁」に、副菜として「とり肉のガーリックソースかけ」がついた米飯給食です。デザートには子どもたちが大好きなフレッシュ「シューアイス」がつきました。 
食材産地は次の通りです。

【豚汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん、大根、玉ねぎ(北海道)・じゃがいも(青森県)・板こんにゃく(群馬県)豆腐(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(いわき市)

【とり肉のガーリックソースかけ】
・とり肉(宮崎県、鹿児島県)・でん粉、玉ねぎ、にんじん(北海道)・にんにく(青森県)・乾燥パセリ(アメリカ、イタリア、ドイツ)

【シューアイス】
・卵(静岡県、愛知県、アメリカ)・小麦粉(三重県、愛知県、アメリカ)・乳(北海道、岩手県、シンガポール)

発育測定 行われる

8/28に保健室で発育測定が行われました。
1学期に比べ体が少し大きくなった子どもたち。「身長が1学期より3cm伸びたよ」と嬉しそうに話す子どももいました。
この日は1・2・3年生が、明日8/29は4・5・6年生が発育測定をする予定です。
画像1
画像2

6年生 学習の様子

国語科では「町のよさを伝えるパンフレット」づくりでグループごとに読み回しをして、改善点について話し合っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/6 宿泊活動1 弁当の日
9/7 宿泊活動2 弁当の日
9/8 宿泊活動3 弁当の日
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631