最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

5年生 野外炊飯 パート3

お焦げご飯の味がまた格別でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外炊飯パート2

苦労のかいあってとても美味しいカレーライスができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外炊飯

薪が湿っていてなかなか火がつかず苦労しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊活動 入所式

研修室で生活の仕方などについて所の先生からお話をいただきました。話の聞き方がとても上手だと誉められました。
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊活動 磐梯青少年交流の家に到着

10時20分に磐梯青少年交流の家に到着しました。
天候は曇り。全員元気です。
画像1
画像2

5年生 宿泊活動

画像1
猪苗代インターから出たら、雨はすっかりやみ、磐梯山 山頂の雲もうっすらと薄くなりました。

阿武隈高原サービスエリアでトイレ休憩

9時20分 阿武隈高原サービスエリアに到着しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊活動 出発しました。

9月6日に5年生は宿泊活動に出発しました。
画像1
画像2
画像3

児童代表が、二学期の計画を発表

 9月5日の全校集会で、1・3・5年の各代表の児童が夏休みの反省と2学期の計画について大きな声で発表してくれました。
 くわしくは次の通りです。

 ◎1年代表 寺内心美さん
  「夏休みに東京のいとこの家に行って駄菓子やいろんなものを買ったこと」
  「2学期は持久走記録会と学習発表会をがんばること」

 ◎3年代表 安孫子凜伽さん
  「2学期は、国語と算数のお勉強、校庭をいっぱい走って持久走記録会で頑張ること」
 ◎5年代表 水田結夢さん
  「夏休みはインドネシアバリ島に行ってダイビングをしたけどなかなかできなかった。でも、あきらめないで一生懸命練習してできるようになったことが自信につながった。」
  「2学期は、苦手なことでもあきらめずに何事にも最後まで頑張っていきたい」 
画像1
画像2

児童代表が、二学期の計画を発表 パート2

 どの発表も大きな声で堂々としていて、全校生から大きな拍手をいただきました。
画像1
画像2

理科作品展 校内審査行われる パート2

 夏休み中の課題の1つである「理科作品展」の校内審査が行われ、たくさんの作品から10点を選び、いわき市全体の審査会に出品しました。
 下の写真が選ばれた作品です。
画像1
画像2

理科作品展 校内審査行われる パート1

 夏休み中の課題の1つである「理科作品展」の校内審査が行われ、たくさんの作品から10点を選び、いわき市全体の審査会に出品しました。
 下の写真が選ばれた作品です。
画像1
画像2

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜パート4

画像1
画像2
【山口公園からセキレイ広場への遊歩道の木のフェンス】

 ※木製フェンスの付け根が腐ってグラグラしています。

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜パート3

画像1
【マンモス公園から高久緑道、いわき公園へと向かう途中】

 ※地震の影響か、段差が多数ありました。

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜パート2

画像1
【山口公園わき】

 「太陽光管理センター」
  ※高電圧危険の看板があるのですが、誰でも中に入ることができる状況。

学区内危険場所の確認〜家庭、地域で見守るために〜

画像1
 本校PTA環境安全部が学区内公園等を点検し、子どもたちが遊ぶ上で危険と思われる場所を見つけてくれましたので紹介します。

上の写真【高久三丁目】

 ※山側の「遊具」が腐っています。

PTAだより 第3号を発行しました

画像1
 「PTAだより 第3号」を発行しました。今回は8月20日に行われた平方部連P球技会の大活躍と9月24日(日)に行われる「東小まつり」の案内が載っています。
 詳細は、本校ホームページ右下「PTAだより 第3号」をクリックしてご覧ください。
 また、「東小まつり」のチラシポスターもホームページ右下にアップしましたのであわせてご覧ください。

6年生 エコクッキング パート2

味付けがなかなか難しいようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 エコクッキング

8月31日に6年生対象で「エコクッキング」がありました。
東部ガスから2名の講師を招聘し、料理を作る工程で最小限の排出ゴミの量、最小限の水の使用など、節約と効率のよさなどの指導をいただきながら、調理実習を学級ごとに行いました。
今回のメニューは「ドライカレー」。子どもたちは真剣な眼差しで実習をしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生、方部音楽祭最後の仕上げ〜外部講師をお呼びして〜

8月31日に外部講師である佐藤 悟先生をお呼びして演奏の最後の仕上げを行いました。
ご多用の中、2回にわたっておいでいただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/6 宿泊活動1 弁当の日
9/7 宿泊活動2 弁当の日
9/8 宿泊活動3 弁当の日
9/11 口座振替  委員会8
9/12 方部音楽祭激励会
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631