最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:9
総数:253421
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

4年生 星空観察 パート3

土星のリングや「夏の大三角」も観察できました。
画像1
画像2
画像3

4年生 星を観る会 パート2

あいにくの曇り天気でしたが、時折、雲の切れ間から月や土星が見えて、子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 星を観る会

9月23日に4年生の星を観る会が行われました。
画像1
画像2
画像3

東小まつり 間近にせまる

画像1
 「東小まつり」が9月24日と間近にせまってきました。子どもたちは今からとても楽しみで、学校での会話の中でも東小まつりの話題で盛り上がっています。
 さて、東小まつりの「メニュー」チラシができあがりました。今年も豊富なメニューが盛りだくさんです。
 ホームページ右下の「PTAだより」のところにアップしましたのでご覧ください。

9/21の給食

画像1
 今日は、洋風メニュー。野菜たっぷり「ベーコンとじゃがいものスープ」に、副菜として「ソースかけハンバーグ」がついたパン給食です。コッペパンに「ももジャム」をつけて美味しく食べます。
 食材産地は次の通りです。

【ベーコンとじゃがいものスープ】
・にんじん、玉ねぎ(北海道)・じゃがいも(青森県)・ベーコン(岩手県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【ソースかけハンバーグ】
・とり肉(宮崎県、大分県、熊本県)・玉ねぎ(佐賀県、北海道)・ラード、豚肉(鹿児島県、宮崎県、大分県)・しょうが(鹿児島県、宮崎県、長崎県)・カットトマト(いわき市)

【ももジャム】
・白桃(福島県)

3年生 学習の様子

図画工作科では、校内絵を描く会に向けて風景画を学習しています。
書写では、「はらい」に気をつけて毛筆で「大」を書いています。
画像1
画像2

6年生 学習発表会に向けて早くも始動

6年生にとっては最後の学習発表会。
大作劇に向け練習が始まっています。
劇名は㊙秘密です。
画像1
画像2

PTAによる挨拶運動

今日は月1回のPTA挨拶運動です。PTA執行部とPTA環境安全部の皆さんが校門前で子どもたちと元気な挨拶を交わしていました。
画像1
画像2
画像3

9/20の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「五目きんぴら」と「厚焼き卵」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも(青森県)・玉ねぎ(いわき市)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【五目きんぴら】
・とりもも肉(岩手県)・切りごぼう(青森県)・にんじん(北海道)・さつま揚げ(アメリカ・北海道)

【厚焼き卵】
・卵(秋田県)・でん粉(北海道)

防犯教室

 15年くらいたつでしょうか、関西の小学校で不審者による事件が起きました。多くの命が奪われる悲しい出来事でした。
 さて、本日本校では、校内に不審者が侵入したことを想定した訓練を行いました。
不審者が教室に向かったとの連絡を受け、教室の鍵をかけて、バリケードをつくり避難しました。職員もスクールサポーターの方に指導をいただき、不審者の対応の仕方を確認しました。その後、全員が体育館に集まり、スクールサポーターのかたから「いかおすし」の話を聞いたり、不審者と適度な距離をとることの大切さを学んだりしました。
 子ども達は、放送や担任の話をよく聞き、てきぱきと行動していました。
画像1
画像2
画像3

全校集会 3年生の発表

 今日の全校集会は、3年生の発表でした。家族について考えたことを発表しました。家族にインタビューをしてみました。「私が生まれたとき、家族全員が喜んでくれました」「私をしかるとき、自分が悪かったとき謝れる人になってほしいと考えていました」などの発表がありました。また、家族に伝えたいこととして「弟と一緒に登校できることがとても幸せ」「お母さんが洗濯物をたたんでいるのを見て、私も手伝いたい」という発表がありました。最後に、「家族みんなで協力し合って,毎日の生活をよりよいものにしていきたいですね」とまとめました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子

理科の天体学習では、太陽と月と地球の位置関係によって月の満ち欠けができることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 無事帰校

予定より早めに学校に到着しました。
子どもたちも全員元気に帰って来ました。
保護者のたくさんのお出迎え ありがとうございました。

6年生 修学旅行 学校到着予定時刻

常磐自動車道でのスムーズな運行により、当初予定より早まり、午後6時10分前後に到着予定です。

リコーダー講習会

9月13日(水)
1年生は、根本美紀子先生を講師としてお招きし、リコーダー演奏の仕方を学びました。
みんな一生懸命に頑張りました。
「ふたつのおやまのみぎに〜」歌いながら楽しく、指使いを練習しました。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 友部SAに到着

20分遅れて友部サービスエリアに到着しました。
みんな元気でーす。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 やや遅れ

上野公園を定刻通り出発しましたが、首都高で渋滞にあい、20程遅れて午後4時30分頃に友部サービスエリアに到着予定です。

スポーツこころのプロジェクト パート3

夢先生 源純夏先生より子どもたちへ
水泳競技(オリンピックで銅メダル獲得)への自身の取り組みや学んだことなどを伝えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

科学博物館

グループで見学です。
画像1
画像2

6年生 修学旅行 上野公園出発

班別行動が終了し、予定通り午後3時に上野公園を出発しました。
国立科学博物館前のクジラの前でクラス写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
9/23 祝 秋分の日
9/24 東小まつり
9/25 学習発表会会場作成
9/28 学習発表会練習(〜10/13)  交通教室
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631