最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

校舎前花壇がリニューアル〜5年生が大活躍〜

校舎前の花壇がリニューアルしました。近くのコンビニから寄贈いただいた草花の苗を5年生が、学級活動の時間に自主的に植え替えてくれました。
花壇はたちまち様変わり。これから冬にかけて子どもたちにちょっとした安らぎを与えてくれるでしょう。

画像1
画像2
画像3

子育て講演 行われる〜来年度入学予定児童の保護者へ〜

 10月26日(木)の午後、本校で来年度入学する児童の就学時健康診断がありました。併せて入学児童保護者対象に「子育て学習講座」が行われ、講師に元平第一中学校長の永嶋 啓一先生にお願いしました。
 豊富な経験談を交えながら、とてもわかりやすくお話をされたので保護者の方々も熱心に耳を傾けていました。
画像1
画像2

10/31の給食

画像1
今日は、ソフト麺メニュー。野菜たっぷり「きのこかけ汁」に、副菜として「大学いも」がついたソフト麺給食です。デザートはカルシウムたっぷり「青のり小魚」がつきました。食材産地は次の通りです。

【きのこかけ汁】
・とりむね肉(岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(北海道)・しめじ、えのきたけ(新潟県)・なめこ(いわき市)・なると(アメリカ、タイ)・長ねぎ(茨城県)

【大学いも】
・さつまいも(茨城県)・黒いりごま(ミャンマー、中南米)

【青のり小魚】
・かたくちいわし(瀬戸内、九州)・青のり(愛媛県)

10/30の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「打ち豆入りみそ汁」に、副菜として「車麩に煮しめ」と「白ごまつくね」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【打ち豆入りみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)打ち豆(福井県)・長ねぎ(茨城県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【車麩の煮しめ】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう、にんじん(青森県)・れんこんスライス(茨城県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・板こんにゃく(群馬県)・車麩(アメリカ、カナダ、オーストラリア)・さやいんげん(タイ)

【白ごまつくね】
・とり肉(宮崎県、鹿児島県)・玉ねぎ(兵庫県、北海道)・パン粉(アメリカ、カナダ)・白ごま(中南米)・とりレバー(岩手県、青森県)・でん粉(北海道、オランダ)

6年生 学習の様子

画像1
画像2
算数科では「比例と反比例」でXの値が変わるとYはどのように変わるかについて学習しています。

4年生 学習の様子

画像1
画像2
算数科では「計算のきまり」について計算する順序について学習しています。

5年生 学習の様子

算数科では「分数と小数、整数の関係」で、分母の違う分数の大きさを確かめるため、通分したり、小数にしたりして考えていました。
国語科では「大造じいさんとガン」でまたしてもしてやられた大造じいさんの気持ちについて話し合っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子

算数科では「小数」で0.1がいくつあつまると0.8になるかなどについて学習しています。
国語科では「説明の工夫」について、学習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子

道徳では「ぴょんたくんのゴール」を読んで、最後まで努力してがんばることの大切さについて話し合っています。
算数科では「かけ算」で、同じ数の集まりがいくつあるかをかけ算を使って学習しています。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われるパート4

たくさんの草が袋一杯に集まりました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われるパート3

子どもたちも応援に駆けつけてくれました。
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われるパート2

高いところの窓ふきはお父さんの役目。頑張れ お父さん❗
画像1
画像2
画像3

PTA奉仕作業 行われる

10月28日(土)の午前中に本校PTA奉仕作業が行われました。
約150人の保護者が、校庭草むしり、校舎内の窓ふきなどに汗を流しました。
みるみるうちにとてもきれいになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 発電所見学〜エネルギー環境教育〜パート4

 風力発電は、プロペラ1基で大量の電気を作ることができますが、無風の時には電気が作れないという「弱み」もあることを学びました。
画像1
画像2

6年生 発電所見学〜エネルギー環境教育〜パート3

写真は、風力発電の直径約71mの大きなプロペラが回転する様子を見学し,子どもたちはビックリ。講師は、平工業高校の大樂(たいらく)郁仁先生です。5年生にもとてもわかりやすく説明してくださいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 発電所見学〜エネルギー環境教育〜パート2

 上の写真は、発電モーターと水力で回転するタービンの直結部分です。子どもたちは、熱心に説明を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 発電所見学〜エネルギー環境教育〜

10月24日に6年生が発電所見学に出かけました。今年度から経済産業省から指定を受けた「エネルギー環境教育モデル校」としての学習の一環で、今回は沼沢発電所(水力)と布引高原の風力発電の様子を見学しました。
 写真は、沼沢水力発電の内部の様子です。地下道は車のUターンができないくらい狭いので、バスをバックさせながら、入っていったそうです。
画像1
画像2
画像3

10/25の給食

画像1
 今日は中華麺メニュー。野菜たっぷり「塩タンメンスープ」に、副菜として「ポーク焼売」がついた中華麺(塩タンメン風)給食です。デザートにはフレッシュ「りんご」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【塩タンメンスープ】
・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(青森県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・もやし(福島県)・白菜、長ねぎ、にら(茨城県)・とうもろこし(アメリカ)

【ポーク焼売】
・豚肉、でん粉(北海道)・玉ねぎ(愛知県)・しょうが(高知県)

【りんご】(青森県)

「お弁当コンテスト」で入賞者続出

画像1
画像2
 某スーパーマーケット主催「自分で作ろう!楽しい!美味しい!お弁当コンテスト」でたくさんの本校児童が入賞しました。さらに、本校からたくさんの応募と入選者が出たということで学校賞(努力賞)をいただきました。
 入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬省略〉
・ハウス賞    2年 佐々木伶綸
・キッコーマン賞 4年 田中 萌花
・はごろも賞   3年 荒 かりん
・調理師会長賞  4年 鈴木 祥文
・ファミリー賞  1年 高橋 陸人
         4年 藤田 一冴
・ほのぼの賞   1年 澤上 由衣
・カラフル賞   4年 佐々木里綸
・アイデア賞   3年 野口 大輝
・クリナップ賞  5年 寺内 幹太

・学校賞(努力賞) いわき市立中央台東小学校   

全校集会で4年生が発表

 10月24の全校集会で、4年生が発表しました。
 まずはじめに、過日の平方部音楽祭に参加しての感想を橋本那南さんと高柳快唯さんが発表した後、全員で「ハロー ハミング」のリコーダー演奏をしました。全校生は4年生の発表をじっと聞いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
11/6 県学力テスト(〜10日)5年 委員会11
11/7 スーパーオリエンテーリング予備日 給食あり
11/8 クラブ12
11/10 口座振替
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631