最新更新日:2019/04/26
本日:count up2
昨日:4
総数:253502
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

ヤングアメリカンズ ワークショップがスタートしました。パート4

ワークショップも最高のボルテージです。
画像1
画像2
画像3

ヤングアメリカンズ ワークショップがスタートしました。パート3

ワークショップ第2段は、アイスブレーキングで男女に別れて歌合戦です。
画像1
画像2
画像3

ヤングアメリカンズ ワークショップがスタートしました。パート2

子どもたちのエネルギーが一気に爆発したようなワークショップです。
画像1
画像2
画像3

ヤングアメリカンズ ワークショップがスタートしました。

ヤングアメリカンズ1日目のスタート。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で「まちたんけん」

 2年生の生活科で「まちたんけん」を行いました。学校前の道路沿線のお店や施設などを訪問し、お仕事をしていて苦労したことや工夫などについて質問し、やさしく教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科で「まちたんけん」 パート2

 協力いただいたお店や施設は次の通りです。ご協力ありがとうございました。
◎ツクイいわき中央台デイサービス 様
◎中央台犬と猫の病院 様
◎アトリエ「nobuya」様
◎高木ピアノ教室 様
◎Aloha Hura教室 様
◎イタリア料理店「テラッツア」 様
◎中央台東郵便局 様
◎セブンイレブン 様

 また、2年生保護者の方々にも、行き帰りの子どもたちの交通安全について協力いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

いよいよ卒業アルバム作成の時期となり、昨年度のアルバムを参考にしたり、作成実行委員会の立ち上げについて話し合ったりしていました。
画像1
画像2

盲導犬 来校〜4年生 福祉教育の一環〜パート3

杖を使いながら障害物を避けながら歩く体験です。どうしても音の出るほうへ進む傾向にあるようです。
画像1
画像2
画像3

盲導犬 来校〜4年生 福祉教育の一環〜パート2

目隠しをして、付き添いの友達に誘導してもらいます。なかなか大変そうでした。
画像1
画像2
画像3

盲導犬 来校〜4年生 福祉教育の一環〜

11月8日に4年生対象に「視覚障がい体験教室」が体育館で行われました。
今年も高橋さん夫妻が盲導犬ベルタと一緒に本校へおいでくださいました。
盲導犬発祥の地がドイツであることから最初の盲導犬の犬種がジャーマンシェパードであったこと。盲導犬と歩く時は、慎重に誘導してくれてとても歩きやすいが、上部の障害物には弱いことなど、実際の体験を通して目が見えない恐怖と不安を感じさせてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

社会科では「工業生産と工業地域」について学習しています。
画像1
画像2

3年生 学習の様子

算数科では「重さの単位とはかり方」について実際の天秤計りを活用して学習しています。
画像1
画像2

2年生 学習の様子

生活科では「まちたんけん」の学習の前にグループごとで話し合ったり、準備物を作ったりしています。
画像1
画像2
画像3

全校集会で表彰を伝達しました

 全校集会の中で、各種大会やコンクールで入賞した児童に賞状を渡しました。
 特に、陸上大会男子1000mで優勝した児童は、市内6年生の中で第1位。また、交通安全ポスターで入賞した児童は姉弟です。おめでとうございます。
 入賞者次の通りです。
〈敬省略〉

◎いわき地区秋季陸上競技選手権大会
 ・男子1000m 第1位 植村 真登

◎第51回交通安全ポスターコンクール
 ・小学校高学年の部 金賞 鈴木 里緒
 ・小学校低学年の部 銅賞 鈴木  佑 
画像1
画像2

11/6の給食

画像1
 今日はカレーメニュー。野菜たっぷり「チキントマトカレー」に、副菜として「小松菜とエリンギのソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【チキントマトカレー】
・にんにく(長崎県、鳥取県)・しょうが(熊本県)・とりもも肉(岩手県)・じゃがいも、玉ねぎ、スキムミルク(北海道)・マッシュルーム(千葉県)・カットトマト、アップルピューレ(福島県)・チーズ(オーストラリア)

【小松菜とエリンギのソテー】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(北海道)・エリンギ(いわき市)・とうもろこし(アメリカ)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

校舎前花壇がリニューアル〜5年生が大活躍〜

校舎前の花壇がリニューアルしました。近くのコンビニから寄贈いただいた草花の苗を5年生が、学級活動の時間に自主的に植え替えてくれました。
花壇はたちまち様変わり。これから冬にかけて子どもたちにちょっとした安らぎを与えてくれるでしょう。

画像1
画像2
画像3

子育て講演 行われる〜来年度入学予定児童の保護者へ〜

 10月26日(木)の午後、本校で来年度入学する児童の就学時健康診断がありました。併せて入学児童保護者対象に「子育て学習講座」が行われ、講師に元平第一中学校長の永嶋 啓一先生にお願いしました。
 豊富な経験談を交えながら、とてもわかりやすくお話をされたので保護者の方々も熱心に耳を傾けていました。
画像1
画像2

10/31の給食

画像1
今日は、ソフト麺メニュー。野菜たっぷり「きのこかけ汁」に、副菜として「大学いも」がついたソフト麺給食です。デザートはカルシウムたっぷり「青のり小魚」がつきました。食材産地は次の通りです。

【きのこかけ汁】
・とりむね肉(岩手県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・にんじん(青森県)・玉ねぎ(北海道)・しめじ、えのきたけ(新潟県)・なめこ(いわき市)・なると(アメリカ、タイ)・長ねぎ(茨城県)

【大学いも】
・さつまいも(茨城県)・黒いりごま(ミャンマー、中南米)

【青のり小魚】
・かたくちいわし(瀬戸内、九州)・青のり(愛媛県)

10/30の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「打ち豆入りみそ汁」に、副菜として「車麩に煮しめ」と「白ごまつくね」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【打ち豆入りみそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)打ち豆(福井県)・長ねぎ(茨城県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【車麩の煮しめ】
・とりもも肉(岩手県)・ごぼう、にんじん(青森県)・れんこんスライス(茨城県)・干ししいたけ(大分県、宮崎県、愛媛県)・板こんにゃく(群馬県)・車麩(アメリカ、カナダ、オーストラリア)・さやいんげん(タイ)

【白ごまつくね】
・とり肉(宮崎県、鹿児島県)・玉ねぎ(兵庫県、北海道)・パン粉(アメリカ、カナダ)・白ごま(中南米)・とりレバー(岩手県、青森県)・でん粉(北海道、オランダ)

6年生 学習の様子

画像1
画像2
算数科では「比例と反比例」でXの値が変わるとYはどのように変わるかについて学習しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
11/14 ヤングアメリカン1日目(5・6年)
11/15 ヤングアメリカン2日目(5・6年)
11/17 校内持久走記録会
11/20 委員会12
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631