最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253502
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

授業参観の様子 1年生

1組 算数「どんなけいさんになるのかな?」
2組 図工「クリスマスツリーを作ろう」
3組 図工「クリスマスツリーを作ろう」
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子 2年生

1組 図工「まどをひらいて」
2組 図工「まどをひらいて」
画像1
画像2

授業参観の様子 3年生

1組 道徳「キウィフルーツの木の下で」
2組 学活「ネットゲームに夢中になると・・」
3組 保健「毎日の生活と健康」
画像1
画像2
画像3

授業参観 4年生の様子

1組 体育「マット運動」
2組 算数「小数のしくみを調べる」
3組 道徳「なんとなく」
画像1
画像2
画像3

授業参観 5年生の様子

1組 理科「物の溶け方」
2組 保健「けがの防止」
3組 算数「図形の角」
画像1
画像2
画像3

授業参観 6年生の様子

1組 国語「漢字を正しく使えるように」
2組 道徳「課長 島 耕作」
3組 総合「私達の暮しと地球環境」
画像1
画像2
画像3

図書だより 12月号を発行しました

画像1
 図書だより「本、大すき」12月号を発行しました。
 今回は、「12月のおすすめの本」「4月〜11月までの貸し出し冊数」「冬休み前の貸し出しのお知らせ」などが掲載されています。
 くわしくはホームページ右下「学校図書館だより」コーナーからご覧ください。

1年生 学習の様子

図画工科では「うつした形から」でいろいろな容器の底の形に絵の具を塗り、画用紙にスタンプのように押して絵に表現しています。
算数科では「ひき算」で文章題をよく理解しながら学習しています。
音楽科では「おんがくランド」でけん盤ハーモニカを練習しています。
画像1
画像2
画像3

11/29の給食

画像1
 今日は和風メニュー。野菜たっぷり「みそ汁」に、副菜として「昆布入り小松菜と厚揚げの煮浸し」と「さんま竜田揚げ」がついた米飯給食です。ごはんは「炊き込み五目ごはん」となっています。
 食材産地は次の通りです。

【炊き込み五目ごはんの素】
・にんじん、ごぼう、たけのこ、しいたけ(中国)・こんにゃく、とり肉、油揚げ(日本)

【みそ汁】
・煮干し粉(長崎県、鳥取県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・油揚げ、豆腐(アメリカ、カナダ)・長ねぎ(いわき市)

【昆布入り小松菜と厚揚げの煮浸し】
・にんじん(いわき市)・もやし(福島県)・細切昆布(北海道)・生揚げ(アメリカ、カナダ)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【さんま竜田揚げ】
・さんま(北海道、三陸)・でん粉(北海道)

5年生 学習の様子

保健学習では「交通事故の防止」で危険予知の大切さについて学習しています。
画像1
画像2

次期鼓笛隊の初顔合わせ

 11月27日の6校時に、6年生と、4・5年生との次期鼓笛隊編制のための初顔合わせがありました。
 まず、5年生から6年生へ「これからよろしくお願いします」のあいさつから始まり、その後6年生の堂々とした鼓笛演奏を披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引き継ぎ練習 パート3

 6年生の鼓笛各パート班長から楽器や道具の保管の仕方などを説明され、その後、パートごとに6年生が5年生に教えていました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛引き継ぎ練習 パート2

 6年生がわかりやすく丁寧に教えていました。
画像1
画像2

I-pad寄贈される〜とうほう・ふるさと総活躍応援事業〜

 「とうほう・ふるさと総活躍応援事業」の一環で、本校前PTA会長である遠藤修司 様よりI-pad(6台)の寄贈がありました。
 現在本校では、エネルギー環境モデル校として指定され、理科や社会科などで将来の日本のエネルギーについて学習していますが、いただいたI^padを積極的に活用して取り組んでいきたいと思います。
 遠藤修司 様 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

音楽科では「どうぶつのようすを 歌や楽器で表そう」で自分の好きな動物の様子を歌で表現しています。
画像1
画像2

3年生 学習の様子

社会科では「農家の仕事」で先日見学したネギ農家を思い出し、ネギ作りの工夫について学習しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

学級活動では「もっとすてきなクラスにしよう」で素敵な言葉づかいについて話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

家庭科では「わくわくミシン」でミシン縫いを練習用布を使って学習しています。
画像1
画像2
画像3

11/27の給食

画像1
 今日は、栄養満点メニュー。野菜たっぷり「ベーコンと野菜のスープ」に、副菜として「とり肉の唐揚げ」がついた米飯給食です。ごはんは、大好物「ツナごはん」です。
 食材産地は次の通りです。

【ツナごはん】
・まぐろフレーク(インドネシア)・にんじん(茨城県)

【ベーコンと野菜のスープ】
・にんじん(茨城県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・ベーコン(岩手県)・キャベツ(愛知県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【とり肉の唐揚げ】
・とりもも肉(岩手県)・しょうが(熊本県)・でん粉(北海道)

11/24の給食

画像1
 今日は中華風メニュー。野菜たっぷり「みそワンタンスープ」に、副菜として「豚肉と野菜のキムチ炒め」がついた米飯給食です。デザートにはカルシウムたっぷり「フィッシュビーンズ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【みそワンタンスープ】
・にんにく(青森県)・とりもも肉(岩手県)・にんじん、チンゲンサイ(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・もやし(福島県)・ワンタン(アメリカ、オーストラリア)・長ねぎ(いわき市)

【豚肉と野菜のキムチ炒め】
・にんにく(青森県)・しょうが(熊本県)・豚もも肉(青森県、岩手県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・たけのこ(鹿児島県、熊本県、福岡県)・白菜(いわき市)・しめじ(新潟県)・にら(福島県)

【フィッシュビーンズ】
・大豆(秋田県、青森県)・かたくちいわし(瀬戸内海)・砂糖(北海道)・青のり(愛知県)・ごま(グアテマラ)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事等
11/29 授業参観日
11/30 心の翼コンサート(全学年)
12/4 委員会13

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631