最新更新日:2019/04/26
本日:count up7
昨日:4
総数:253528
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

各種コンクールで大活躍〜多数入選〜

画像1
画像2
画像3
 全校集会の中で、各種コンクールに入選した児童へ賞状を手渡しました。おめでとうございます。
 受賞者は次の通りです。

〈敬省略〉
◎第42回福島県児童・生徒木工工作コンクール
 ・福島県農林館理事長賞
  4年 近藤 美結
 ・福島県木材青壮年協会長賞 
  4年 関根 知風

◎小学生の税の書道展
 ・銅賞 6年 遠藤 咲希

◎第14回いわき子ども環境賞コンクール
 ・優秀賞 1年 工藤 そら
 ・優秀賞 5年 秋本 彩人
 ・佳 作 6年 長島 有輝

各種コンクール 多数入選

画像1
画像2
〈敬省略〉

◎ 平方部小学校絵画書写展覧会
 ○絵画の部
 ・入選 (代表)6年 清野 沙羅
 ○書写の部
 ・入選 (代表)6年 入江 恭平

◎ 第43回いわき児童造形展覧会
 ・特選 5年 寺内 幹太
 ・特選 5年 花塚  苺 


 

 

12/19の給食

 今日はソフト麺メニュー。野菜たっぷり「きつねかけ汁」に、副菜として「小女子のかき揚げ」がついたソフト面給食です。デザートにはフレッシュ「バナナ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【きつねかけ汁】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・油揚げ(アメリカ、カナダ)・なると(アメリカ、タイ)・長ねぎ(いわき市)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【小女子のかき揚げ】
・小麦粉(オーストラリア、日本)・玉ねぎ(北海道、岩手県、宮城県)・にんじん(北海道、青森県、岩手県)・ごぼう(青森県、岩手県、群馬県)・春菊(青森県、岩手県、宮城県)・いかなご(宮城県)

【バナナ】
・バナナ(フィリピン)

ある教室の掲示から

ある教室に入ると下の写真にあるような掲示を見つけました。「すてきな言葉」と「とげとげ言葉」です。
本校では全校あげて『東小ハートフルプロジェクト』と称して思いやりの心の育成に取り組んでいます。この学級ではそれを受け、学級内の言葉を洗い出してどんな言葉をかけてもらうと心が温かくなるかを考え実践しています。いじめ問題は言葉からとよく言われます。
ふと掲示の横に一番下の写真のような掲示を目にしました。担任にはわからないところで子どもたちが考えて作ったサプライズとのことでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子

算数科、国語科、書写学習の様子です。どれも二学期のお勉強のまとめを行っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子

家庭科では「じゃがいも料理」をと通して、ジャーマンポテト、チーズ入りポテトハンバーグ、ツナポテトハンバーグなど、バラエティーにとんだメニューを考えて作っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

算数科ではひし形の面積について学習しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子

体育科では「ゴール型ゲーム」の学習で、ドリブル練習後に簡易ゲームを行いました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

算数科では「四角形と三角形の面積」で、平行四辺形の面積の公式を基準として三角形や台形の面積の公式を導いていました。
画像1
画像2
画像3

書き初め 頑張っています

どの学年も書き初めの練習に熱が入っており、担任の指導にしっかり耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

緊急 サル目撃情報について

 このことについて、12月14日(木)午後4時前、中央台高久三丁目付近に2頭のサルが出没しているとの情報を入手しました。
 ついては、本日12/15の校外子ども会で、児童には注意喚起をしますが、お家でも目撃しましたら、次のことについて注意願います。

 ○目撃したら視線を合わせずその場を急いで立ち去ること
 ○えさなどは絶対にあげないこと
 ○目撃したら、すぐ学校(46−0630)へ連絡すること 

お出かけアリオス〜東小へようこそ〜パート2

 プロピアニストの渡辺さんは、ピアニストになろうとしたきっかけとなった「二人の天才」(ショパン、モーツァルト)に触れ、幼少の頃に作曲した「ノクターン 作品9−2」「12の練習曲10-12革命」を含む全5曲を演奏してくださいました。
 子どもたちはピアノのすばらしい音色にうっとり。演奏後に『スイッチの入った』子どもたちからは、
「とても歯切れのよい音色だった」「今ピアノを習っているが、将来渡辺さんのようなピアニストになりたいと思った。」など、たくさんの前向きな感想が聞かれました。
画像1
画像2

おでかけアリオス〜ようこそ中央台東小へ〜

 今年度は、2年生対象に「おでかけアリオス」が行われました。いわきアリオスからプロの演奏家を学校に派遣する事業で、中央台東小にはプロのピアニスト 渡辺貴紀さんがおいでになりました。
 まずはじめに、ピアノの音が鳴る仕組みを、ピアノの部品を使ってわかりやすく教えてくれました。鍵盤を押した力が「ハンマー」に伝わり、そのハンマーが配列されてる弦に当たって音が出ます。この仕組みを間近に観て、子どもたちはビックリ。興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

ヘルシーフェスティバル〜1・2・3年生の健康意識向上〜

 児童会保健委員会の上級生たちが計画・運営しているもので、1・2・3年生に常に健康を意識してもらおうと学年別で大休憩時間に実施している保健行事です。
 写真は、「姿勢チェックコーナー」。健康な身体はまず姿勢からと言われます。床にある×印からなるべくずれないように、×印の上で目をつむりながら50回足踏みをします。大人でもなかなか難しいコーナーです。
画像1
画像2

ヘルシーフェスティバル〜何が入っているかな?〜

 清潔、健康を保つ物(歯ブラシ、ハンカチ、ちり紙、リンゴなど)が入っているブラックボックスの中に、手を入れて物当てをするコーナーです。
画像1
画像2

ヘルシーフェスティバル〜豆つかみ〜

 箸でどれだけ器用に豆をつかむことができるかを試すコーナーです。箸の使い方は健康な身体を保つためにも非常に大切な要素になります。
画像1
画像2

ヘルシーフェスティバル〜○つけクイズ

 健康や身体に関するクイズにどれだけ正解するかを競うコーナーです。満点の児童もいました。
画像1
画像2
画像3

図書貸出し冊数 順調な伸び〜図書委員会大活躍〜

11月末までの図書貸出し冊数は6500冊を超えていますが、その後 順調な伸びで進んでいます。
その裏では、図書委員会の上級生が読書の呼びかけや‼大休憩時間や放課後など、図書館で貸出し、返却の管理をしています。
画像1
画像2

4年生 学習の様子

音楽科では、来年 5年生になって参加するトランペット鼓隊で全員けん盤ハーモニカー担当します。今から必死で練習に励んでいます。
画像1
画像2

5年生 学習の様子

音楽科では「日本の歌 みんなの歌」の学習で、子守唄や冬げしきを曲想をイメージしながら一人ずつ斉唱しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/22 2学期終業式 愛校活動
12/23 祝 天皇誕生日 冬季休業(〜1/7)

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631