最新更新日:2019/04/26
本日:count up9
昨日:7
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

明けましておめでとうございます

画像1
明けましておめでとうございます。新年(戌年)がスタートしました。今年も子どもたちにとって「ワン」ダフルな年にしたいと思います。
写真のお花は、龍生派の自由花で田村春月(本校職員 田村まり子教諭)作です。

2017年 日の出 パート1

時刻は1月1日 午前6時24分です。
中央台東小学校 校長室から観た日の出を連続写真でご覧ください。
画像1

2017年 日の出 パート2

きれいな朝焼けです。
画像1

2017年 日の出 パート3

周りが徐々に明るくなってきました。
画像1

2017年 日の出 パート4

ただいま1月1日 午前6時35分
画像1

2017年 日の出 パート5

うっすらと明るくなってきました。
画像1

2017年 日の出 パート6

周りがかなり明るくなりました。
画像1

2017年 日の出 パート7

まもなく日の出です。
画像1

2017年 日の出 パート8

1月1日 午前6時55分
画像1

2017年 日の出 パート9

2017年の幕開けです。
画像1

2017年 日の出 パート10

素晴らしい日の出でした。
画像1

各種コンクール 多数入選

第2学期終業式の後、各種コンクールで入賞した児童に賞状を手渡しました。おめでとうございます。
入賞者は次の通りです。
〈敬省略〉
○第56回全日本学校歯科保健優良校表彰
・奨励賞 代表 6年 植野 桜子
○いわき市ジュニアアカデミーカレッジin iwaki
・準グランプリ「I five」
押部 晃梨 薄井 菫
市井 杏莉 高木ゆりあ
田久 緋真
・ひまわり信用金庫賞「ハニーワッフル」
星 美羽 遠藤 咲希
鈴木 里緒 上遠野莉那
鈴木 美羽
画像1
画像2
画像3

各種コンクールで多数入賞 パート2

入賞者は次の通りです。おめでとうございます。

〈敬省略〉
○佐川急便絵画コンクール
・佳作 3年 佐川 桜子
○第7回「大山賞」小学生絵画コンクール
・優秀賞 5年 宍戸 鉄平
・佳 作 1年 加藤 彰
・佳 作 6年 神田翔太郎
・佳 作 6年 辨野 空
○小名浜国際大漁旗アートコンペ2017
・審査員賞 2年 神田 竜星
・審査員賞 6年 神田翔太郎
画像1
画像2
画像3

各学級で 通知票が渡されました

終業式 愛校活動が終了した後、担任の先生からは通知票が渡されました。先生からは一言頑張ったことや努力してほしいことの話をして手渡しました。子どもたちは、やや緊張ぎみで通知票をもらい、中をのぞいていました。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式 行われる

12月22日に第2学期終業式を行いました。
校長からは、
○81日間の2学期中、最後まで粘り強く頑張ったこと
○冬休み中、生活リズムをくずさないこと
○3学期始業式にまた元気な姿を見せてほしいこと

の話がありました。
さらに児童代表で次の児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて大きな声で発表しました。
・1年 齊藤 彩乃さん
・3年 新妻 莉音さん
・5年 佐々木朝子さん
画像1
画像2
画像3

12/21の給食

画像1
 2学期最後の給食となりました。平南部給食センターの皆さん、いつも美味しい給食ありがとうございました。
 今回はクリスマスメニュー。野菜たっぷり「ベーコンとじゃがいものスープ」に、副菜として「とり肉のレモンガーリック焼き」がついたパン給食です。デザートには「ガトーショコラ」が」つきました。
 食材産地は次の通りです。

【ベーコンとじゃがいものスープ】
・にんじん(茨城県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・ベーコン(岩手県)・キャベツ(愛知県)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【とり肉のレモンガーリック焼き】
・とりもも肉(岩手県)・ポッカレモン(南米、地中海)・にんにく(青森県)・玉ねぎ(北海道)

【ガトーショコラ】
・豆乳(アメリカ、カナダ)・米粉(山形県)

各種コンクールで大活躍〜多数入選〜

画像1
画像2
画像3
 全校集会の中で、各種コンクールに入選した児童へ賞状を手渡しました。おめでとうございます。
 受賞者は次の通りです。

〈敬省略〉
◎第42回福島県児童・生徒木工工作コンクール
 ・福島県農林館理事長賞
  4年 近藤 美結
 ・福島県木材青壮年協会長賞 
  4年 関根 知風

◎小学生の税の書道展
 ・銅賞 6年 遠藤 咲希

◎第14回いわき子ども環境賞コンクール
 ・優秀賞 1年 工藤 そら
 ・優秀賞 5年 秋本 彩人
 ・佳 作 6年 長島 有輝

各種コンクール 多数入選

画像1
画像2
〈敬省略〉

◎ 平方部小学校絵画書写展覧会
 ○絵画の部
 ・入選 (代表)6年 清野 沙羅
 ○書写の部
 ・入選 (代表)6年 入江 恭平

◎ 第43回いわき児童造形展覧会
 ・特選 5年 寺内 幹太
 ・特選 5年 花塚  苺 


 

 

12/19の給食

 今日はソフト麺メニュー。野菜たっぷり「きつねかけ汁」に、副菜として「小女子のかき揚げ」がついたソフト面給食です。デザートにはフレッシュ「バナナ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【きつねかけ汁】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・油揚げ(アメリカ、カナダ)・なると(アメリカ、タイ)・長ねぎ(いわき市)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【小女子のかき揚げ】
・小麦粉(オーストラリア、日本)・玉ねぎ(北海道、岩手県、宮城県)・にんじん(北海道、青森県、岩手県)・ごぼう(青森県、岩手県、群馬県)・春菊(青森県、岩手県、宮城県)・いかなご(宮城県)

【バナナ】
・バナナ(フィリピン)

ある教室の掲示から

ある教室に入ると下の写真にあるような掲示を見つけました。「すてきな言葉」と「とげとげ言葉」です。
本校では全校あげて『東小ハートフルプロジェクト』と称して思いやりの心の育成に取り組んでいます。この学級ではそれを受け、学級内の言葉を洗い出してどんな言葉をかけてもらうと心が温かくなるかを考え実践しています。いじめ問題は言葉からとよく言われます。
ふと掲示の横に一番下の写真のような掲示を目にしました。担任にはわからないところで子どもたちが考えて作ったサプライズとのことでした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
1/8 祝 成人の日
1/9 3学期始業式 愛校活動
1/10 発育測定1・2・3年  クラブ15 口座振替日(1月分)
1/11 発育測定

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631