最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253503
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

6年生との会食

 6年生との給食による会食 3日目になりました。この日も将来の夢や希望する部活動で話が盛り上がりました。
画像1

4年生 学習の様子

算数科では、「小数のかけ算 わり算」で小数÷整数の商の小数点の打ち方について学習しています。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

 1月18日の会食の様子です。
 卒業まであと2ヶ月余りに迫った、現在の気持ちや将来の夢などについて会食しながらお話をしました。
画像1

給食指導 視察〜給食センター職員来校〜 パート3

この日のメニューはチキンカレー。子どもたちは、とても美味しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

給食指導 視察〜給食センター職員来校〜 パート2

各教室を訪問され、食の大切さについてお話をいただきました。
画像1
画像2
画像3

給食指導 視察〜給食センター職員来校〜

本校の給食指導の様子を視察するため、平南部給食センターから所長さん 栄養教諭など3人の職員が来校しました。
配膳室の衛生状態、給食当番の子どもたちの身なり、配膳の仕方などを観ていただきました。
画像1
画像2
画像3

再生可能エネルギー学習〜学校屋上ソーラーパネル見学〜

6年生が再生可能エネルギー学習の一環で、学校屋上のソーラーパネルを見学しました。
パネル枚数や太陽光発電のメリット デメリットについて学習しています。
ちなみに学校で発電した電気は、学校の消火栓ポンプや配膳室ダムウェーダーなど200ボルト電源に消費され、残りは売電しています。
画像1
画像2

1/17の給食

画像1
 今日は子どもたちの大好物メニュー。野菜たっぷり「チキンカレー」に、副菜として「小松菜とエリンギのソテー」がついた米飯給食です。
 食材産地は次の通りです。

【チキンカレー】
・にんにく(青森県)・とりもも肉(岩手県)・にんじん(千葉県)・じゃがいも、玉ねぎ、スキムミルク(北海道)・ソフトチーズ(ニュージーランド)

【小松菜とエリンギのソテー】
・ベーコン(岩手県)・にんじん(千葉県)・とうもろこし(アメリカ)・エリンギ(いわき市)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

6年生との会食

1月16日の会食の様子です。
画像1

校長と6年生との会食 始まる

 1月15日(月)から6年生との給食による会食が始まりました。各クラス2名ずつ計6名と校長先生と楽しく会話しながら過ごします。2月上旬まで続きます。
 写真は1月15日の会食の様子です。
画像1

「気づき 考え 行動」する児童会活動 パート3

寒さに負けずに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

「気づき 考え 行動」する児童会活動 パート2

特に 図書委員会と保健委員会はそれぞれ「図書フェスティバル」と「学校保健委員会」の準備にとても意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

「気づき 考え 行動」する児童会活動

児童会各委員会のメンバーは、学校生活が円滑に進めるために、それぞれ自主的に工夫しながら活動していました。
画像1
画像2
画像3

やったー できたぞ 〜1年生 はじめての書き初め〜

1年生にとっては初めての書き初め(硬筆)。先生から教えていただき、頑張って作品を仕上げた1年生が思わず「やったぞー」と声をあげていました。
画像1

6年生 租税教室 行われる

1月12日に6年生の社会科学習の一環で「租税教室」を行いました。
税金の流れや、もし税金制度がなかったらどういう世の中になるのかについて学習し、納税義務の大切さについて学びました。
学習の最後に1億円札束の重さをみんなで体感して終了しました。

画像1
画像2
画像3

図書だより 1月号を発行しました

画像1
 図書だより「本、大すき」1月号を発行しました。
 今回は、親子で読みたいおすすめの本」の紹介があります。ぜひ読んでみてくださいね。詳細はホームページ右下「学校図書館だより」図書だより1月号からご覧ください。

校内書き初め スタート

1/10から1/12まで各学年とも校内書き初めの学習をしています。
教室にある机と椅子を廊下に出し、床の上で書きました。
どの学年も真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

オーガニックコットンができました

総合的な学習の時間で3年生と5年生が1学期にオーガニックコットンの種をまきましたが、2学期に綿ができました。
白と茶色の二種類の綿で手触りがとてもふかふかで保温性抜群です。オーガニック(無農薬で有機肥料によって作られた農産物)で育てた綿に子どもたちは興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

3学期最初のクラブ活動 パート4

みんなで協力しあって元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3

3学期最初のクラブ活動 パート3

4年 5年 6年生の異学年で活動するクラブ活動。チームワークが大切になります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
1/23 図書フェスティバル
1/24 クラブ17(3年見学)
1/25 スチューデントシティ5年 弁当の日

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631