最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253504
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

5年生 ユネスコ作文コンクール 入選

 2月13日にいわき市文化センターにおいて「いわき市ユネスコ作文コンクール」表彰式が行われましたが、その席上で本校5年の石川 大翔さんが、見事「いわきユネスコ協会長賞」を受賞しました。
 世界が平和になるために、まずは人と人がかわす『あいさつ』から始めることの必要性を、自分の体験をもとにしながら書き上げました。
 いわき市教育委員会教育長さんからは、今こうした世界情勢だからこそ一人一人が常に「平和」を意識しながら生きていくことの大切さについてお話をいただきました。
 受賞おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

保健だより 第8号を発行しました

画像1
 保健だより第8号を発行しました。今回は、現在流行しているインフルエンザ感染予防対策と、インフルエンザと診断されたときの対応の仕方などについて掲載しました。
 くわしくは、ホームページ右下「保健だより」8号をクリックしてご覧ください。

各種コンクール 多数入選(福島県書きぞめ展)

画像1
画像2
 「第62回福島県書き初め展」の入選者は次の通りです。おめでとうございます。
〈敬省略〉

【第62回福島県書きぞめ展】
○学校賞(代表)6年 入江 恭平
○硬筆の部 書きぞめ奨励賞
 ・1年 上田 瑛介 2年 田中 新菜
 
○毛筆の部 書きぞめ奨励賞
 ・3年 黒澤 眞央 4年 根本 璃子
 ・5年 石川 大翔 6年 遠藤 咲希
○特選(代表)
 ・6年 遠藤さくら

各種コンクールに入賞多数(はがきコミュニケーション)

画像1
画像2
 「はがきでコミュニケーション全国発表大会」で次の通り入選しました。おめでとうございます。(敬省略)

【はがきでコミュニケーション全国発表大会】

○文部科学大臣賞 低学年の部
 ・Aブロック最優秀賞 2年 鈴木  佑
○総務大臣賞   高学年の部
 ・Aブロック最優秀賞 6年 鈴木 里緒
○低学年の部 Aブロック優秀賞
 ・1年 三友 悠生 ・1年 大石  漸
 ・2年 斎藤  匠
○中学年の部 Aブロック優秀賞
 ・3年 布施 和奏
○高学年の部 Aブロック優秀賞
 ・6年 布施 彩華 ・6年 辨野  空
○審査員特別賞
 ・5年 花塚  苺
  

緊急 インフルエンザ感染児童 急増

画像1
 今週(2/13〜)に入って、インフルエンザ感染児童が新たに15名増え、27名になりました。いわき市全体でも流行の兆しがあり、そのあおりを受けている状況です。
 さらなる感染をおさえるため、学校、家庭で次のことについて徹底してまいります。

 ○ 外から帰ったら必ず「うがい、手洗い」をさせること
 ○ 無用な外出(学校では体育館など、集団での活動を自粛)はさせないこと
 ○ 部屋、教室の適度な換気と、適度な湿度を保つこと
 

2/13の給食

画像1
 今日は中華麺メニュー。野菜たっぷり「みそ味スープ」に、副菜として「春巻き」がついた中華麺メニューです。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【みそ味スープ】
・しょうが(熊本県)・にんにく(青森県)・豚肩肉(青森県、岩手県)・にんじん(千葉県)・キャベツ(愛知県)・もやし(福島県)・とうもろこし(アメリカ)・長ねぎ(いわき市)・小松菜カット(宮崎県、大分県)

【春巻き】
・キャベツ、豚肉、ラード(北海道)・たけのこ(中国)・玉ねぎ(北海道)・にんじん(アメリカ)・ひじき(長崎県、山口県)・干ししいたけ(中国)

【オレンジ】
・オレンジ(オーストラリア)

4年生 学習の様子

算数科では「小数のわり算」の筆算の仕方について学習していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教室 パート6

放射線の透過力についても実験で確かめ、放射線はいろいろな物質でさえぎることを学びました。
ガンマ線とエックス線は、紙や薄い金属板は通り抜け、水やコンクリートでさえぎることができるのです。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教室 パート5

「放射線」と「放射能」の違いを野球のバッテリーにたとえて、わかりやすくお話をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教室 行われるパート4

霧箱を使って、様々な物質から出る放射線の通り道を観察しました。
画像1
画像2
画像3

5年生放射線教室 パート2

身の回りの放射能の存在を紹介してくれました。
放射能測定器を使って食塩 カリウム キャンプで使うマントルなどを調べてみました。適度の放射線は無害であることも学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 放射線教室 行われる

2月8日に5年生対象に放射線教室が開かれました。
講師はいわき明星大学 石川哲夫 特任教授です。
本校の初代校長でもあり、とてもわかりやすく説明をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

なわとび記録会に向け やる気満々

現在、なわとび記録会に向けて各学年とも一所懸命練習をしています。写真は大休憩時間の時の「なわとびタイム」の様子です。
画像1
画像2
画像3

6年生との会食

この日も6年生と部活や勉強 そして高校入試などについて話が盛り上がりました。
画像1

入学説明会 開かれる

2月6日に4月から本校に入学する児童の保護者のための入学説明会が行われました。
54人(2/6現在)のピカピカの1年生が円滑に入学するための心得などについて説明がありました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子 パート2

電気を流した電磁石にクリップがついて、子どもたちはビックリ❗
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子

理科では「電流がうみ出す力」で3年 4年で学習したことを思い出しながら、コイルに鉄芯を入れた電磁石を使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

鼓笛練習 本格スタート パート2

朝、大休憩、放課後などを活用して熱心に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

鼓笛練習 本格スタート

運動会で披露するトランペット鼓隊のパート練習が本格的に始まりました。
画像1
画像2
画像3

単なる凧揚げ遊びではありません

1年生 生活科「外であそぼう」で自分達が作った凧を校庭で揚げて遊びました。
実は、この学習は風力(自然エネルギー)のすごさを凧揚げをして体感する学習でもあります。
ちょうどこの日は風が強くて、風力を体感するのには最高の日でした。
この学習がやがて風力発電(再生可能エネルギー)学習に結びつくことになります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事等
2/19 委員会17
2/20 教材費集金(〜21日)
2/23 授業参観日

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631