最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:4
総数:253500
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

3/9の給食

画像1
今日はパンメニュー。野菜たっぷり「とり肉とじゃがいものスープ」に、副菜として「メンチカツソースかけ」がついたパン給食です。今日のパンは美味しい「メロンパン」です。食材産地は次の通りです。

【とり肉とじゃがいものスープ】
・とりもも肉(岩手県)・にんじん(千葉県)・じゃがいも、玉ねぎ(北海道)・こまつなカット(宮崎県、大分県)

【メンチカツソースかけ】
・キャベツ(千葉県、茨城県、長野県)・とり丹生(岩手県、青森県、鳥取県)・豚肉(山形県、秋田県、宮城県)・玉ねぎ(北海道、愛知県、茨城県)・でん粉(北海道)

6年生のすばらしい行動〜動物愛護〜

画像1
 放課後、迷い犬を見つけた6年生が、飼い主を見つけるために何とかしようと最善を尽くしたという情報が学校に入りました。
 学校外での素晴らしい行動であり、その動物愛護の精神をたたえ、下のような「善行賞」を全員に贈りました。
 善行児童は次の通りです。(敬省略)

 6年 小林 由芽  齋藤 多恵  鈴木 美羽
    遠藤さくら  武藤 優香  向井 真央
    植野 桜子  武藤 桜香  杉村 莉奈
 
画像2

事務だより 第5号を発行しました

画像1
 事務だより 第5号を発行しました。
 今回の内容は、来年度(平成30年度)の諸会費口座振替についてです。
 これまでは、「4月分の諸会費」及び「学期ごとの教材費」については、現金集金でしたが、平成30年度からはすべて、口座による振替としました。
 くわしくは、ホームページ右下「事務だより」第5号をクリックしてご覧ください。

重要 3/9大雨・暴風警報による登校時刻等の学校対応について

 このことについては次のとおりですのでよろしくお願いします。
 
◎登校時刻は10時00分とすること
◎登校班集合場所までは、保護者による児童の安全確保をお願いしたいこと
◎登校中、本校職員も登校中の児童の安全確保のために巡視すること
◎家庭都合上、早めに登校させたい場合は学校で受け入れるが、その際は登校班の班長にその旨を連絡しておくこと

 以上です。

6年生 ありがとう〜感謝清掃 行う〜

6年生がこれまでお世話になった校舎を感謝を込めて二日にかけて、清掃を一所懸命に行いました。
会議室や南側階段通路を剥離材で以前のワックスを剥がし、新しくワックスを塗りました。
会議室や階段通路は見違えるほどきれいになりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる パート8

 移杖式終了後、現4、5年生全員のトランペット鼓隊で、校歌を力強く演奏披露しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる パート7

 4、5年生とは、来年度の「トランペット鼓隊」を6年生が引き継ぐために、「移杖式」を行いました。
 全校生の前で、6年生の主指揮者 蛭田ひまりさんから、平成30年度の新しい主指揮者 現5年の水野 亜美さんへ「指揮棒」の移杖を行いました。
 蛭田ひまりさんからは『中央台東小の伝統をしっかり受け継ぎ頑張ってください』とのエールを、5年の水野 亜美さんからは『今まで受け継がれてきた伝統の重みを受け止め、6年生を目標に頑張ることを誓います。』と力強く宣言しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる パート6

 縦割り班ごとに在校生から、6年生に心のこもった「お祝いカード」を贈呈されました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる パート5

 3年生は、ノリノリの「リズムダンス」を6年生に披露しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる パート4

 2年生とは、「フラフープくぐりゲーム」をして交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる パート3

1年生とは じゃんけん勝ち抜きゲームで交流しました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる パート2

 在校生代表で5年の篠木 瑛さんが6年生に対し、感謝の言葉をとても感動的に話してくれました。6年生もうっとりとした表情で聴き入っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 行われる

3月2日の2校時に体育館で「6年生を送る会」が行われました。6年生は入場からやや緊張ぎみです。
画像1
画像2
画像3

3/6の給食

画像1
 今日は中華麺メニュー。野菜たっぷり「醤油味スープ」に、副菜として「しそ餃子」がついた中華麺給食です。デザートにはフレッシュ「アセロラゼリー」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【醤油味スープ】
・にんじん、長ねぎ(茨城県)・玉ねぎ(北海道)・豚肩肉(青森県、岩手県)・なると(アメリカ、タイ)・ほうれんそう(宮崎県)

【しそ餃子】
・キャベツ、豚肉(北海道、青森県、岩手県)・とり肉(青森県、岩手県、山形県)・ラード(北海道、岩手県、宮城県)・しそ(新潟県、青森県、茨城県)・にんにく(青森県)

【アセロラゼリー】
・アセロラ果実(ブラジル、ベトナム)

3/2の給食

画像1
今日は和風メニュー。野菜たっぷり「五目豆」に、副菜として「笹かまの磯辺揚げ」がついた米飯給食です。デザートにはフレッシュ「オレンジ」がつきました。
 食材産地は次の通りです。

【五目豆】
・とりむね肉(岩手県)・ごぼう、じゃがいも、各切り昆布、大豆水煮(北海道)・さつま揚げ(アメリカ、北海道)・板こんにゃく(群馬県)・むき枝豆(インドネシア)

【笹かまの磯辺揚げ】
・笹かまぼこ、でん粉(北海道)・青のり(徳島県)

【オレンジ】
・オレンジ(アメリカ)

緊急 3/1の登校について

 大気不安定による暴風雨が予想されることから、3/1の登校時刻を2時間遅らせ、10時00分とします。
 なお、保護者の皆様におかれましては、登校班の集合場所までの安全確保をよろしくお願いいたします。
 

4年生 防火教室行われる  パート2

 差し込みプラグのホコリに着火して煙が出る現象(トラッキング現象)の実際や、揚げ物で使用した高熱の油に着火する現象などを見せていただきました。
 子どもたちは、普段気がつかない場所での着火にビックリ。自宅に帰ったら学習したことを想起し、火災が予想される箇所をお母さんやお父さんに伝えることを約束して学習は終わりました。
 3/1から「春の火災予防週間」が始まります。全財産を一瞬に失う火災。日頃からの火災予防を心がけたいものです。
画像1
画像2

4年生 防火教室行われる

 2月28日に、4年生対象に体育館で「防火教室」が行われました。
 いわき市平消防署 中央台分遣所員の草野瑞英さんをはじめ2名の皆さんがお忙しい中、来校されました。
 まずはじめに、家庭の内部が描いてある1枚の絵を見せ、防火上大変心配な場所を、子どもたちに見つけさせました。

画像1
画像2

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

 6年生対象に「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。講師は電話関係メーカーからお招きし、スマートフォンや携帯電話の利用に係る「光と影」について学習しました。
 今や小学生でも誕生日プレゼントでスマートフォンを与えられる時代。使い勝手は大人でも大変便利なくらいに日常的に出回ってます。しかし、インターネットに簡単につながるスマートフォン、その周りにはたくさんの危険が潜んでいることを子どもたちはもちろん、保護者の方々にも理解していただく必要があります。
 ぜひこの機会にご家庭でお子さんと保護者の間でルール等について話し合っていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業参観 行われる パート5

 校長先生も、授業をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
3/13 卒業式練習 南中卒業式
3/14 卒業式練習

学校経営・運営ビジョン

保健だより

学校図書館だより

PTAだより

事務だより

図書ボランティア

いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631