最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:4
総数:253495
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

カブトムシが育っています

 3年生のカブトムシが順調に育っています。巣穴の中でまだ幼虫のものや、赤っぽくなってきてさなぎになっているようなものもあります。夏休み前に成虫になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

郵便配達係

 職員室に元気な声で「失礼します!お便りとりにきました!」とあいさつをして入ってくるのは各学級のお便り配り係です。1年生はかごをもって毎日とても元気に礼儀正しくあいさつをして入ってきます。感心です。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「わかめスープ」「ビビンバ」「オレンジ」「牛乳」です。
 ビビンバの具は、豚肉・にんじん・ぜんまい・もやし・小松菜の5種類が入っていました。具をごはんにのせて、混ぜながらいただきました。
画像1

すてきな作品

 5年生の糸鋸で作った作品です。偶然できた形を組み合わせて立体にすると「夢の動物ふれあい」というイメージが浮かんだそうです。これから色をぬって仕上げます。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1

学級の掲示

 教室掲示にノートを賞賛しているコーナーがありました。子どもたちが書いているノートの文字や絵はとても上手です。
画像1

授業の様子2

 5年生の授業の様子です。算数で小数のわり算の考え方や問題の習熟を行っていました。
画像1
画像2

授業の様子

 5年生の授業の様子です。国語で敬語の学習を行っています。
画像1
画像2

心電図検査

 今日は1・4年生全員と希望者の心電図検査がありました。順番にバスに乗り込んで検査を受けます。
画像1
画像2

いよいよ明後日が陸上競技大会

 6年生の陸上競技大会がいよいよ明後日になりました。今日は朝と5校時の軽めの調整だそうです。本番に向けてピークw整えたいですね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ビーンズシチュー」「小松菜とエリンギのソテー」「牛乳」です。
 ビーンズシチューは、トマトと米粉ハヤシルウを使っています。大豆が入っていましたが、このようにシチューに入れると豆類も手軽においしくいただくことができますね。
画像1

休日も安全に気をつけて過ごしてください

 お昼に不審者情報について生徒指導担当の先生より放送をしました。休日も不審者に気をつけて、事故のないよう過ごしましょう。
画像1

授業の様子 2年生

 2年生は算数や学習プリントの見直し、工作などを行っていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子 6年生

 6年生も1年生とプールに入る予定でしたが、漢字の学習や工作、理科の人体の仕組みをパソコンで調べるなど学習に専念していました。来週はいよいよ陸上競技大会です。
画像1
画像2
画像3

1年生 プールには入れませんでしたが勉強をがんばりました2

 やることはきちんとやる中央台東小のこどもたちです。来週はプールには入れるといいですね。
画像1
画像2

1年生 プールには入れませんでしたが勉強をがんばりました1

 今日は1年生が6年生と一緒に始めてプールに入る予定の日だったのですが、あいにくの雨で入れませんでした。がっかりしているかと思って見に行くと、勉強を一生懸命やっていました。
画像1
画像2

詩の朗読 2

 校長室で何度か練習してからチャレンジする子、すぐ始めてすらすら朗読する子、いろいろなタイプがいますが最後にはみんな上手になって合格します。頑張る姿を見るのは楽しいです。
画像1
画像2
画像3

詩の朗読1

画像1
 今日も4年生が詩の朗読にチャレンジです。合格するととてもうれしそうです。

2年生 ザリガニの世話

 朝から2年生は一生懸命ザリガニのお世話をしています。月曜日には新しい仲間もやってきます。またみんなでお世話をしてくださいね。
画像1
画像2

ザリガニが脱皮しました!

 2年生のザリガニが脱皮したそうです。全く同じような姿の皮が隣に横たわっています。大きくなっているんですね。子どもたちもうれしそうです。
画像1
画像2

登校の様子

 今朝は少し肌寒い小雨の降る朝でした。今日も班長さんが下級生のお世話をしながら登校してくれました。ありがとうございます。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
6/18 5校時限 心電図検査(1〜4年) 
6/19 給食なし(弁当)
6/20 陸上競技大会(6年)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631