最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

初任研示範授業2

 授業の後半ではグループになって話合い、自分の話題を一人一人決めました。子どもたちの考えた話題は、「クラブと委員会はどちらが楽しいか」「ポテトチップスはのり塩とコンソメのどちらが美味しいか」「もし飼えるなら、イルカとパンダのどちらを飼うか」「ディズニーとUSJのどちらが楽しいか」など、楽しい話題がたくさん出ました。
画像1

初任研示範授業

 4年生が国語科で初任研示範授業を行いました。単元名は「自分の考えを伝えるためには」です。先生が、「暑い日、かき氷とソフトクリームのどちらを選ぶか」の話題で、理由をきちんと述べることができた子どもの考えを紹介します。
 その後、みんなが考えることのできる話題をいろいろあげてもらいました。「幸楽苑と横ラーのどちらを選ぶか」という話題を提案した子どももいましたが、「横ラー(横浜ラーメン)は行ったことがない子どももいてこの案は採用されませんでした。このように、みんなが理由をもとに考えを述べることができる案を考える学習です。
画像1
画像2
画像3

校外子ども会2

 担当の先生の指導を受けながら登校班の反省をしました。夏休みは約束を守って元気に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

校外子ども会

 校外子ども会です。6年生が1年生を登校班の集まる教室に連れて行きます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ホイコーロー」「マーボースープ」「ミニフィッシュ」「牛乳」です。
 「ホイーコーロー」は、炒めたキャベツ、にんじん、たまねぎ、豚肉にとろみをつけて味付けしてあります。ごはんにかけて食べられるおかずは、暑くて食欲のない日でも食べられそうですね。
画像1

絶好のプール日和

 今日は気温29度・水温27度、風もなく絶好のプール日和です。水もぬるくて子どもたちは「気持ちいい!いつまでも入っていたい」とうれしそうでした。1・2・3・5・6年生がプールに入りました。
画像1
画像2

詩の朗読

画像1
 7月は高学年が朗読を聞かせてくれます。
 高学年の第1号が校長室にやってきました。
 長文の詩なのによどむことなく、雑草の生命力が伝わってくる力強い読み方でした。
 すばらしいですね。

エネルギー集会5

 地球温暖化の要因の一つである二酸化炭素の性質について、ダイナミックな実験とともに子どもたちの印象に残ればいいと思います。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会4

 子どもたちは近づいてくる加冷霧を触ったり、顔にかけたりして漂う霧の感触を楽しんでいるようです。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会3

 次にドライアイスを二酸化炭素に戻したときに、加冷霧とともに床を張っていく様子を見る実験です。発生した二酸化炭素は空気より重く、冷えているため床を這いますが、そのとき冷やされた空気の中の水分が加冷霧となって白く見えます。
 大量に発生した加冷霧に子どもたちは驚いたようです。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会2

 ドライアイスの昇華についての実験です。フィルムケースにドライアイスを入れて風船をかぶせると…みるみるふくらみ、ハート型風船は真ん中がふくらんで耳のついた猫の形のようにふくらみ、ふたをつけた物はふたが「パーン!」と音を立てて飛んでいきました。子どもたちは驚いたり耳をふさいだりしています。
画像1
画像2
画像3

エネルギー集会

 大休憩に全校集会を行いました。今日はエネルギー学習の一環として、地球温暖化の原因の一つと言われている二酸化炭素の性質について学ぶエネルギー集会です。二酸化炭素は約マイナス80度でドライアイスになり、昇華すると750倍にふくれて二酸化炭素の気体になります。
画像1
画像2

朝の様子 集会委員会七夕飾り

 集会委員会の子どもたちが学級の七夕飾りを運んで飾ってくれました。6日には七夕集会が行われます。
画像1
画像2

朝の様子 畑は今日もたくさんの子どもたち

 畑には今日もたくさんの子どもたちが植物の世話をしています。ここ3〜4日で植物がぐんぐん大きくなっています。先週つるが伸び始めたアサガオですが、花が咲いているアサガオもあり、子どもたちもびっくりしています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子 1年生も暑い中体力作り

 校庭は朝から暑いですが、1年生も元気に体力作りを行っています。
画像1
画像2

登校の様子 水着を持って

 見守り隊の方々も暑い中子どもたちと一緒に歩いて、JRC委員会の子ども達の反省を最後まで聞いてくださっています。地域の方々に見守られていることに感謝し、お礼の言葉として表すことのできる子どもたちに育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

登校の様子 水着を持って

 今日も朝から気温が高く、水泳の授業の準備で水着を持って登校する子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「さばのおかか煮」「じゃがいものそぼろ煮」「オレンジ」「牛乳」です。
 今日は、蒸し暑い一日でしたね。冷たい飲み物に手が伸びてしまいますが、そのときにおすすめなのが「牛乳」です。牛乳に含まれるカルシウムは、他の食品と比べて体に吸収される割合が約40%と高いのが特徴です。成長期のみなさんに進んで飲んでほしいですね。
画像1

図書だより6月号

 図書だより6月号アップしました。
図書だより6月号

暑い日です 水泳の授業が楽しそうです

 風もなく暑い日です。プールサイドの気温は32度、水泳日和です。今日は2・3・5・6年生が水泳の授業を行いました。とても気持ちよさそうでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/3 校外子供会
7/4 クラブ4
7/6 七夕集会
7/9 特別日課 5校時限
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631