最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:9
総数:253421
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「チキン南蛮」「ボイルキャベツ」「ノンエッグタルタルソース」「牛乳」です。
 いわき市は、チキン南蛮発祥の地といわれる宮崎県延岡市と兄弟都市になっています。甘酸っぱいたれにタルタルソースをかけて食べると、また違った味わいになっておいしかったです。
画像1

詩の暗唱

 7月は高学年の詩の暗唱です。今日は6年生の子どもたちが二人、暗唱を聴かせてくれました。終業式まであと6日です。たくさんの子どもたちが暗唱にチャレンジしてくれることを願っています。
画像1画像2

水泳授業

 今日はさわやかな風がありました。5年生の水泳の授業も、子どもたちは自分の目標に向かって一生懸命練習を行っていました。今日は3・4・5・6年がプールに入りました。
画像1

教育長訪問7

 1年生は、算数「10より大きい数」国語「すきなことなあに」の学習です。
画像1
画像2

教育長訪問6

 2年生は、生活「町たんけん(地図再チャレンジ)」国語「夏がいっぱい」音楽「音楽ランド・楽器名人になろう」の学習を行いました。
画像1
画像2
画像3

教育長訪問5

 3年生は、音楽「くり返し重ねて」、国語「もうすぐ雨に」です。
画像1
画像2

教育長訪問4

 4年生は音楽祭の曲の練習を見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

教育長訪問3

 5年生の社会「米作りのさかんな地域」、外国語「What do you like?」、算数「合同な形」です。
画像1
画像2
画像3

教育長訪問2

画像1
 6年生の道徳「命の重さはみな同じ」です。

教育長訪問1

 今日はいわき市教育委員会教育長と教育委員3名、合わせて4名のお客様が子どもたちの学習の様子を参観されました。
 6年生の算数「角柱と円柱の体積」「分数のわり算」の学習です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子 音楽祭自主練習

画像1
 自分たちで合図をしながらパートごとに練習しています。昨日から合わせてまだ二日目だそうですが、これからどんどん上手になっていきそうです。

朝の様子 音楽祭自主練習

 朝から校庭にも軽快な楽器の演奏が聞こえてきます。4年生が音楽祭の曲の自主練を行っています。
画像1
画像2
画像3

環境委員会 朝からきれいな学校に

 環境委員会の子どもたちは、毎朝清掃活動を行っています。学校中が朝からぴかぴかで気持ちがいいです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今朝はなかなか姿が見えない班を心配していたところ、見守り隊の方がしっかりとついて一緒に登校してくださいました。子どもたちの安全のためにありがとうございます。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ホキの磯辺フライ」「ひじきと根菜の油炒め」「みそ汁」「牛乳」です。
 「ホキ」とは、細長く、大きな口には鋭いとがった歯がある深海魚です。見た目はあまりよくないため、切り身にして白身魚のフライの原料として流通しています。身は柔らかく淡泊なので、どんな調理・味付けでも合うお魚です。
画像1

授業の様子 水泳の学習

 今日は暑い一日でした。水温は冷たく感じましたが、子どもたちは元気いっぱい泳いでいました。2・3・5・6年生がプールに入りました。
画像1

PTA東小まつり実行委員会

 今朝は9時からPTAの東小まつり実行委員会の方々が集まって当日の準備物の確認作業を行いました。東小まつりは2ヶ月後の9月16日の日曜日ですが、今から着々と準備を始めています。お忙しい中、執行部並びに実行委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1

授業の様子 1年生

 1年生は、図工「いろいろなかたちのかみから」の単元で紙を組み合わせて表現活動を楽しんだり、算数「ひきざん」の復習を行ったりしていました。みんな一生懸命学習しています。
画像1
画像2

授業の様子 6年生

 6年生の授業です。理科で肺の働きについて隣の人に説明する学習や、書写の毛筆、算数の分数のわり算の学習を行っていました。あと2週間で1学期も終わります。ラストスパートですね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子 鉄棒運動

 6年生も逆上がりや前回り下りなどの練習を行っています。卒業までには全員できるようになるといいですね。
 プロペラ回りの上手な子どもたちに目が回らないのか聞くと、「回らない」のだそうです。すごいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/10 特別日課 口座振替日
7/11 特別日課 委員会6
7/16 海の日 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631