最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253503
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

花と緑の学校

 今朝も園芸委員会の子どもたちがキュウリを10本以上収穫していました。子どもたちの熱心な草むしりで花壇の花も生き生きと育っています。
画像1

水泳授業

 今日のプールの水は冷たくなく低学年が泳ぐにはちょうど良い状態です。今日は1年生と2年生がプールに入りました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「かじきのピリ辛ソース炒め」「豚汁」「牛乳」です。
 かじきは、大きいもので長さが4mになるものもあるそうです。給食では、食べやすくサイコロ状に切ってあるものを、ピリ辛ソースで炒めてありました。
 豚汁などのみそ汁は、野菜をとるだけでなく、塩分補給にもなるのでおすすめです。
画像1

詩の暗唱

 今日も5年生3人が詩の暗唱を行いました。長い詩なのによく覚えてすらすらと唱えていきます。感心ですね。
 7・8月が高学年です。夏休みが終わってからも続きますが、ぜひ7月のうちにチャレンジしてくださいね。
画像1画像2画像3

授業の様子 5年生

 2校時の5年生は算数の復習問題や硬筆で漢字の書き順を復習していました。どの学級も1学期を振り返る学習です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子 雨?晴れ?

 今朝は晴れ間がのぞいていると思うと雨がパラパラ降ってくる天気で、傘をさしている子どもたちもいました。
 帰りに備えて長傘を手にしている子どもたちも多くいます。
 今日で一週間も終わりです。JRC委員会の子どもたちが、昼の放送であいさつがだんだん上手になってきたと反省を述べていました。いよいよ来週で1学期が終わります。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「中華ソフトメン」「塩味スープ」「コーンしゅうまい」「バナナ」「牛乳」です。
 とうもろこしは、夏にかけてたくさんとれる野菜の一つです。とうもろこしの粒の数は、ある部分と同じなのですがわかりますか?それは「ひげ」です。1本1本ひげに受粉することで、粒が大きく成長します。今日は、しゅうまいとスープにたくさんのとうもろこしが入っていました。
画像1

詩の暗唱

 今日は5年生3名が詩の暗唱に来ました。子どもたちに聞くと、一度止まっても言葉がすんなりと出てくるのだそうです。何度も家で練習し、おうちの人に励まされて校長室に来たと話していました。すんなり出てくるまでにはやはりそれだけの努力があるのですね。お見事でした!
画像1
画像2
画像3

学校司書によるブックトーク2

 子どもたちは、紹介していただいた図書を中心に、みんなで図書を選んで読みました。図書室に良い図書がたくさんあることがわかって良かったですね。
画像1
画像2
画像3

学校司書によるブックトーク

 1年生が学校司書の先生からおすすめの図書を紹介していただくブックトークを行いました。次々紹介される図書に、子どもたちは読みたくてたまらない様子です。
画像1
画像2
画像3

佐藤悟先生による音楽祭演奏曲指導2

 子どもたちも指導を受けたことをすぐに演奏に取り入れて、リズミカルでまとまりのある演奏になりました。9月にまたおいでいただけるようになりますが、それまで教えをいただいたことをもとにさらに磨きをかけていきたいと思います。後指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

佐藤悟先生による音楽祭演奏曲指導

 今日は吹奏楽団「凛」の指揮者佐藤悟先生による4年生への指導がありました。各パートごとに楽器の演奏の仕方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生 歯科指導

 子どもたちからは、「ハブラシの動きを考えて頑張るぞ」「ハブラシを横にしたり少しずつみがいたりして、ちゃんとみがくぞ」など、第一大臼歯を守るための歯みがきの仕方を発表してくれました。
 今日の学習を生かしながら歯みがきを頑張って、歯の王様を守ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ねじりパン」「ハンバーグシャリアピンソースかけ」「キャベツとコーンのクリームスープ」「牛乳」です。
 「シャリアピンソース」とは、玉ねぎとニンニクを用いたソースのことです。ハンバーグのほか、ステーキや魚料理にも合います。
 今日は、みんなが好きなミルメークもつきました。
画像1

1年生 歯科指導

 先日に引き続き、今日は2組で歯の学習をしました。
 学級担任と養護教諭がティームティーチィング(TT指導)で、「はのおうさまをまもろう」というめあてで行いました。
 1年生で生えてくる第一大臼歯(はのおうさま)をむし歯から守るには、どういうみがき方がよいのか、子どもたちからのアイディアを出してもらいました。それをもとに、染め出しをした第一大臼歯をみがいてもらいました
画像1
画像2
画像3

園芸

 収穫したキュウリです。子どもたちが苗を植えたのが6月6日ですから約1ヶ月で美味しそうなキュウリができました。
画像1

園芸委員会 キュウリビズ

 収穫したキュウリを委員会のみんなで試食しました。味噌をつけていただきます。みずみずしくておいしそうです。
 みんなで記念撮影しました。「ハイ!きゅうり!」みんな笑顔になりました。

画像1
画像2
画像3

音楽祭練習2

 全体を合わせてまだ3日目ですが、明日は吹奏楽団「凛」の指揮者 佐藤悟先生がお見えになり、ご指導をいただきます。がんばってほしいです。
画像1
画像2

音楽祭練習

 4年生の子どもたちが体育館で音楽祭の練習を始めました。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱

 今日は6年生と5年生の第1号が来て詩の暗唱をしてくれました。とてもリズミカルに唱えます。雑草がぐんぐん広がっていく強さが伝わってきました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/16 海の日 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(〜25日)
7/17 防犯教室
7/18 クラブ5
7/20 1学期終業式 愛校活動
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631