最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:7
総数:253412
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

詩の暗唱

 1学期最後の日に詩の暗唱に訪れたのは5年生です。最後の最後の日までよくがんばりましたね。
画像1

陸上競技大会表彰3

 100mA女子、走り幅跳び、女子リレーです。素晴らしい活躍でしたね。
画像1
画像2
画像3

陸上競技大会表彰2

画像1
画像2
画像3
 100mA男子、800m女子、1000m男子、男子リレーです。

陸上競技大会表彰1

 6年生の陸上競技大会で入賞した子どもたちです。ボール投げ、走り高跳び、80mハードルです。
画像1
画像2
画像3

見守り隊顔合わせ会

 登校指導などをしてくださっている見守り隊の皆様と子どもたちとの顔合わせ会を行いました。
 校長より、見守り隊の方々のお住まいの地区ごとにお名前を紹介し、子どもたちには、夏休みにお会いしたらあいさつすることの話があり、夏休みの間も子どもたちの様子で心配なことがあったら知らせていただくことをお願いしました。
 JRC委員会長が1学期登校班について一緒に歩いてくださったことへの感謝とお礼の言葉を述べました。
画像1
画像2

大1学期終業式4

 生徒指導の担当の先生より夏休みに気をつけることについての話がありました。赤・青・黄色・黒の色紙で、それぞれの色のイメージで火遊び・水遊び・交通事故・不審者に気をつけること、命を守ることを約束しました。
画像1

第1学期終業式3

 終業式終了後に表彰がありました。水道週間ポスターコンクールで佳作の4年生と、6年生の陸上競技大会入賞者への表彰です。たくさんの子どもたちが入賞し、大活躍した陸上競技大会でした
画像1
画像2
画像3

第1学期終業式2

 校長より、1学期の始業式で話した3つのCについて、3人の代表児童がそれぞれ自分の課題にチャレンジし、工夫して(クリエイト)自分自身を成長させた(チェンジ)ことについて作文に表現していたことを賞賛し、全校生一人一人の活躍については通知票に記されているという内容の話がありました。
画像1

第1学期終業式

 1学期の終業式です。2・4・6年生の代表児童が1学期に頑張ったことや夏休みに向けての作文発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動

 今朝は、PTA教養厚生部役員と執行部のみなさんのあいさつ運動がありました。1学期最後の登校です。子どもたちは役員さんに見守られ、元気にあいさつをしながら登校することができました。PTA役員のみなさん、暑い中ありがとうございました。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「夏野菜カレーライス(麦ごはん)」「いかと青豆のソテー」「一口いちごゼリー」「牛乳」です。
 今日のカレーには、かぼちゃ、なす、さやいんげん、ズッキーニなどの夏野菜がたくさん入っています。夏野菜には、体にこもった熱を冷ましてくれる働きがあります。今年の暑い夏には、ぴったりの食事ですね。
 今日で、1学期の給食は終わりです。2学期からの給食も楽しみですね。
画像1

1学期最後の水泳授業

 4年生の授業様子です。今日は1学期最後の水泳です。水しぶきをあげながらとても楽しそうに泳いでいました。今日は2・3・4・6年生がプールに入りました。
画像1
画像2
画像3

みるきいうぇい読み聞かせ2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのために毎回色々考えながら図書を選んできてくださっています。今日が1学期最後の読み聞かせになりますが、2学期もまたよろしくお願いします。

みるきいうぇい読み聞かせ

 今日は子どもたちが楽しみにしている「みるきいうぇい」の皆さんによる読み聞かせです。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 岩手大学高木浩一先生エネルギー講座6

 最後はおまけの実験です。マイナス190度の液体窒素で冷やしたうまい棒を口に入れると…息が白くなりました!鼻から出る白い息に子どもたちは大喜びでした。マジックも見せて頂き、子どもたちはエネルギーの学習に驚いたり楽しんだりしながら学習することができました。高木浩一先生、ありがとうございました。
画像1
画像2

5・6年生 岩手大学高木浩一先生エネルギー講座5

 グループで発電実験を行いました。手回し発電機にペルチェ素子をつないで手に挟むとと、面の温度が表が熱く裏が冷たくなります。手回し発電機の回し方を反対にすると、裏表の面の暑さ冷たさも反対になります。子どもたちは何度も楽しみながら実験を繰り返していました。
 手回し発電機をつないで60wの電球をつける実験も行いました。回路を作って回す方向を確認し、みんなで一斉に回すと見事に電球がつきました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 岩手大学高木浩一先生エネルギー講座4

 電気エネルギーを運動エネルギーに変えて動くおもちゃづくりです。タイヤの代わりに歯ブラシがついているので、障害物にぶつかっても向きを変えて前進します。子どもたちは歯ブラシを縦と横につけたり斜めにつけたりして進み方を調べていました。発想が豊かです。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 岩手大学高木浩一先生エネルギー講座3

 手に持っただけの蛍光灯も、静電気発生装置に近づけると電気が流れて点灯します。
風に捕まる紙風船や巨大バルーンの実験も見せていただきました。風には風下へ物を吹き飛ばしたり押したりする作用以外に、強い方へ吸い込む力(ベルヌーイの定理)が働きます。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 岩手大学高木浩一先生エネルギー講座2

 日本人の一日に消費するエネルギーは何と10kg。液体窒素を入れている10Lデュワー瓶と同じくらいの重さです。子どもたちが持つとかなり重そうです。
 静電気発生装置の実験です。1万ボルトの電気を発生させています。ピチュ1匹分の電気を発生し、この機械10台でピカチュー1匹分の電気を発生するという説明に、子ども達も笑顔になります。静電気発生装置にネオン管を近づけると、静電気の影響でネオン管が点灯します。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 岩手大学高木浩一先生エネルギー講座

 6年生が午前中、午後に5年生が、エネルギー教育の一環として岩手大学で雷の研究をされている高木浩一先生においでいただき、地球温暖化やエネルギーについての講義を聞きました。高木先生のマジックや、アニメのキャラクターにたとえた話がわかりやすく、クイズ形式で楽しく学習するができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
7/20 1学期終業式 愛校活動
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631