最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

本日の給食

献立は、「中華ソフトめん」、「塩味スープ」、「ポークシュウマイ」、「オレンジ」、「牛乳」です。
塩味スープに入っていたニラは、アリシンという栄養が含まれていて体を温める働きがあるそうです。昨日よりぐっと気温が下がった今日は、まさにぴったりの献立となりました。

画像1

詩の暗唱

 4年生が今月の詩を暗記して上手に唱えてくれました。とてもリズミカルな詩で、リズムに乗っていると言葉がすらすらと出てくるようです。
画像1
画像2

朝の活動

 市書写展に出品する子どもたちの作品ができあがりました。毎朝プレゼンルームに集まって練習を重ね、満足できる作品に仕上がったようです。がんばりましたね。
画像1
画像2

朝の活動

 6年生のパシュート練習です。毎朝自主的にチームで走り、記録をとっています。持久走大会以降も続き、中学校までの体力維持向上を目指しています。
 トラック上を6年生が全力で走っているため、下級生も外側のコースを全力で走り、6年生を目指して頑張っています。1年生も5周も走れるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

朝の活動

 子どもたちは今日も元気になわとびに取り組んでいます。ジャンピングボードがなくても土の上で二重跳びやはやぶさ跳びを披露してくれます。
画像1
画像2

今日の給食

今日の献立は、「ねじりパン」「オムレツトマトソースかけ」「ホワイトシチュー」「牛乳」です。
 ホワイトシチューには、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、鶏肉が入っています。ねじりパンにつけておいしそうに食べる子も見られました。
画像1

トランペットサポーター来校

 いわき明星大学の学生がトランペットの指導に来てくれました。一人一人に対する音の出し方の指導や全体で高い音を出すときのポイント等を指導をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

初任研算数科授業研究

画像1
画像2
画像3
 様々な方法で台形の面積を求め、友達とペアで自分の解決方法を紹介し合ったり全体に紹介したりして理解を深めていました。

初任研算数科授業研究

 台形の面積の求め方を考えます。既習の解き方で面積を求めることができるよう形を変えたり分けたりして求めていきます。 
画像1
画像2
画像3

コアティチャー訪問授業研究

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは一生懸命考え、自分の考えを友達や全体の前で発表していました。

コアティチャー訪問授業研究

 算数科コアティチャーがお見えになり、3年生が算数の授業研究を行いました。1mを3等分した2こ分の長さの表し方を考えます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「味噌がらめ」「のっぺい汁」「牛乳」です。
 「のっぺい汁」は、新潟県の郷土料理です。汁と呼んでいますが、実際は具材を中心にした煮込み料理で、とろみのあるのが特徴です。給食では、新潟県の「のっぺい汁」と同じく、里芋で自然なとろみをつけていました。昆布とかつお節でしっかりとったおいしいおだしのきいたの汁物でした。
画像1

ハートフル東小プロジェクト

 お昼の時間にテレビ放送で「ハートフル東小プロジェクト」担当の先生とクラスの子どもたちからいじめをなくすためのスローガンやみんなで考える問題提起がなされました。子どもたちは元気な声で全校生に呼びかけていました。
画像1

全校集会 表彰

画像1
 どれも素晴らしい曲でした。演奏を聴いた子どもたちからたくさんの賞賛の拍手をいただきました。ありがとうございました。

全校集会 表彰

 創作音楽コンクールの入賞曲の演奏もありました。5年生の受賞曲は歌詞に合わせて曲を作ったため、歌も披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰

 子供環境研究発表会では、福島高専において夏休みの自由研究をもとに作成したポスターを提示し、その場で実験した物も紹介しながらポスターセッションを行い、好評を博しました。
画像1

全校集会 表彰

 子供環境研究会会長賞受賞と創作音楽コンクール入選の表彰が行われました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6年生の理科の学習で塩酸に金属が溶ける実験を考察したノートです。子どもたちのノートには自分の考えがしっかりと書き込まれています。
 自分で考え判断し表現する力がこれからますます必要になってきます。小学校のうちからきちんと学習し、培っていきたいです。
 
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 書き初めの練習や学期末テスト、家庭かエプロンの仕上げを行っている学級がありました。ミシンサポーターの先生も今日が最終日です。子どもたちの作品もきれいに仕上がってきました。ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 子どもたちは今日もジャンピングボードで縄跳びの練習を行っています。
 花壇の花もきれいに咲いています。園芸委員会の子どもたちが「草も育ってくれないと抜きにくいよ。」と話しながら小さい草を抜いてくれていました。毎日の世話が美しい花壇になるのですね。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631