最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:4
総数:253491
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ひじき春巻き」「チャプスイ」「ミニフィッシュ」「牛乳」です。  
 「チャプスイ」とは、アメリカ式中華料理の一種で、野菜を炒めてスープを加え煮たあと、水溶き片栗粉でとろみをつけて食べるものです。主菜としてそのまま食べても、また、ごはんにかけて食べてもおいしかったです。
画像1

掲示の工夫

 教室後ろにこんな掲示がありました。教室に入る前の関所だそうです。クリアできれば入れますよ。

 掲示してある図工の作品は「まどをひらいて」。タイトルもすてきですね。
画像1
画像2

授業の様子

 5年生は、社会科でテレビ番組の制作の仕方の学習や家庭科でエプロンの仕上げを行っていました。
 自分で作ったエプロンです。うれしいですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 5年生は国語科「理由付けを明確にして説明しよう」の学習で、社会は暮らしやすい方向に向かっているか向かっていないかをグラフや表をもとに説明文を書き、友達と見合ってアドバイスする学習を行っていました。
 大半が「社会は暮らし安い方向へ向かっている」と述べているのに対し、「向かっていない」という説明文を書いた子供は、働く時間の増加や睡眠時間の減少を理由にあげており、なるほどと納得してしまいました。便利なだけで暮らしやすいとは言えないのですね。素晴らしい作文です。
画像1
画像2

6年生 朝の体力作り

 6年生の朝の体力作りはパシュートです。最後尾の人が全力でチームを抜き去りトップに立つ姿がかっこよく、下級生のあこがれです。
画像1
画像2
画像3

朝の体力作り

 寒い朝ですが、1年生のなかには半袖半ズボンで元気に走っている人もいます。縄跳び用のジャンピングボードにもうっすらと霜がついています。
 寒さに負けず、子どもたちは朝から元気に運動しています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 寒い朝になりました。気温は0度です。毎朝JRC委員会の子どもたちがあいさつ運動を行っています。担当は曜日ごとに変わりますが、委員長さんは毎朝参加し、一番先に反省を述べます。あいさつも反省の言葉もとても立派ですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ツナごはん」「笹かまの磯辺揚げ」「みそ汁」「ヨーグルト」「牛乳」です。
 今日は、市内小学校のリクエストメニューです。「笹かまの磯辺揚げ」は、青のりをまぶした笹かまを、油でからっと揚げています。そのまま食べるときと食感が変わって、楽しいですね。ツナごはんは、ほとんど食べ残しがありませんでした。さすが、大人気のツナごはんです。
画像1

2年 生活科 1年生を招待して

 1年生は夢中になってそれぞれのコーナーを回り、遊びました。来年は自分たちがお店を開く番です。夢がふくらみますね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科 1年生を招待して

画像1
画像2
画像3
 2年生のおもちゃには、ストローや袋、空き容器など身近にある物を使ってヨーヨーや飛行機、ゴムでっぽうや動きのおもしろい小動物など、工夫を凝らした物ばかりが並んでいます。

2年 生活科 1年生を招待して

 大休憩の時間に2年生が生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の単元で制作したおもちゃでお店を開き、1年生を招待して一緒に活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1時間目の授業です。2年生は九九さいころを使って学習の習熟を行っていました。自分で考えた九九の段の答えを三角形のてっぺんにして順に並べ、できたら手を上げてかかったタイムを教えてもらいます。楽しみながら九九を覚えられますね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1時間目の授業です。5年生は算数で菱形の面積の求め方を学習していました。6年生は理科で「てこのはたらき」の学習やテストを行っていました。あと2週間で終わるのでラストスパートですね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1時間目の授業です。1年生は「きいてしらせよう」の学習でCDから聞こえてくる内容を聞いて理解する学習を行っていました。
 4年生は書き初め「初日の出」の練習です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「チキンカレーライス」「野菜ソテー」「アセロラゼリー」「牛乳」です。
 今日は、市内中学校のリクエストメニューです。一番の人気メニューがカレーだったため、栄養バランスを考えて野菜ソテーを組み合わせたそうです。ごはんは、麦ごはんになっています。バランスや彩りを考えて献立を考えた中学生、さすがですね。
画像1

授業の様子5

6年生社会「新しい日本、平和な日本」
戦後の日本の政治を戦前と比べながら学びました。
画像1
画像2

授業の様子4

6年生 理科
デジタル教科書を使って、実験の結果を振り返りながら、学習のまとめをしました。

画像1
画像2

授業の様子3

3年生の図工「トントンドンドンくぎうち名人」
かなづちの使い方を学びました。
はじめは「トントン」、あとから「ドンドン」。
画像1
画像2

授業の様子2

5年生の理科「物のとけ方」では、水の温度により食塩のとける量に違いはあるのかを実験を通して学習しました。
画像1
画像2

大休憩の様子

曇り空で肌寒く感じますが、子どもたちは元気に校庭で縄跳びの練習や、ドッジボールをして遊んでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631