最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253504
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「きつねうどん」「小女子(こうなご)のかき揚げ」「みかん」「牛乳」です。
 小女子は、体長1〜2cmのものは「ちりめんじゃこ」、成魚は「メロウド」と、大きさによって呼び名が変わるお魚です。低カロリーなうえ、「カルシウム」「タンパク質」が豊富なので、成長期のみなさんには特におすすめです。
画像1

詩の暗唱

画像1
画像2
 子どもたちの持ってくる音読カードには今月の詩が貼られ、そこに担任の先生から合格サインがもらえたら校長室に来て暗唱し、黄金シールがもらえるようになっています。
明日も楽しみです。

詩の暗唱

 今日は4年生の子どもたちが休み時間ごとにたくさん来て詩を唱えてくれました。リズミカルでユーモアあふれる楽しい詩です。
画像1
画像2
画像3

考える力をつける算数の授業

 4年生が算数科の授業で、考える力をつけるための授業研究を行いました。問題文は社会科で清掃センターを見学したときの児童作文から出され、普通の問題の5倍くらいある長文です。
 どのように考えていくと解くことができるのか、教頭先生の指導によりポイントを教えていただきました。
 予測できないほど社会の変化がめざましい世の中で未来を担う子どもたち。授業を通して、じっくり考え課題を解決していく力をつけていきたいです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6年生の国語の授業です。句点まで文章を読んで交代しています。
画像1
画像2

授業の様子

 6年生の外国語活動です。友達と英語で会話をしています。
画像1
画像2

授業の様子

 1年生は音楽でリズム打ちや曲の鑑賞を身体表現で表す授業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

朝の運動

 6年生はパシュート練習です。ストップウオッチを自分たちでもって計りながら走ります。校庭で見ている先生方も「6年生は持久走大会後も速くなっている」と言っていました。がんばる6年生です。
画像1
画像2
画像3

朝の運動

 今日は寒空ですが快晴です。校庭の水たまりに氷がはっていて子どもたちがビックリしています。
 子どもたちは寒さに負けず縄跳びやランニングをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ドックパン」「チリコンカン」「オニオンスープ」「牛乳」「ミルメーク コーヒー」です。
 チリコンカンは、アメリカ合衆国の国民食です。豚挽肉、玉ねぎ、トマト、大豆が入っていて、自分でドックパンにはさめて食べました。1年生も上手にはさんで食べていましたそうです。大豆が苦手でも、柔らかく煮たり味付けを工夫したりすることで、おいしく食べられますね。
画像1

種のプレゼント

 全校生の分を用意し、テレビ放送で種のプレゼントを紹介するそうです。どんなデザインの袋が届くか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

種のプレゼント

 委員会の時間に、園芸委員会の子どもたちが、育てたフウセンカズラの種を袋詰めして配る準備を行っていました。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱

 5年生が詩の暗唱に来ました。過ぎてしまった7月と11月の詩を聴いてほしいというのです。この意欲と自主性、大切にしたいですね。
画像1
画像2

4年生 うなぎの餌付けに成功しました

 野生のウナギは警戒心が強くて人が近づくと隠れてしまい、餌をあげるのが難しいのですが、4年生のウナギは人が近づくとえさがもらえると分かって出てきます。子どもたちにとてもなついています。日直さんが交代でえさをあげていますが、大好物のミミズが落ちてくると一飲みしてしまうので驚きです。
画像1
画像2

図書室視察

 勿来第一小学校より学校司書視察がありました。図書の配置や掲示等写真をとって、参考にするのだそうです。図書ボランティアの方々の掲示物や水槽の脇にも調べるための図書があることなど、とても感心していました。
画像1
画像2
画像3

6年 図工科 「アミアミアミーゴ」

 6年生の図工科は紙のひもを編んで物を入れるように作っていきます。子どもたちは作品作りに没頭しています。器用に作っていますね。
画像1
画像2
画像3

4年 図工科「ギコギコクリエーター」

 切ってやすりをかけて磨き、最後はボンドで作りたい物を立体にしていきます。
画像1
画像2

4年 図工科「ギコギコクリエーター」

 4年生はのこぎりを使って板を切っています。硬くてなかなか難しそうです。

画像1
画像2

3年 図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」

 今日は図工科の学習が多い日です。3年生は木材に釘を打つ学習を行っていました。リズムよく打っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年生は算数で分数の表し方や国語科で物語りを作る学習を行っていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631