最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:9
総数:253421
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「鮭の塩焼き」「ひじきと根菜の油炒め」「かぼちゃのみそ汁」「牛乳」です。
 今日の給食は、『冬至献立』です。今年の冬至は22日(土)で、一年で一番昼が短い日となります。この日に、カロチンやビタミンAが豊富なかぼちゃを食べると、脳卒中やしもやけ、風邪などになりにくくなると言い伝えられています。今日は一足早く、みそ汁の中に入ったほくほくした甘いかぼちゃを食べました。当日も、ぜひかぼちゃを食べてみてくださいね。
画像1

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 パートに分かれて練習し、次回一緒に演奏するそうです。八木節の威勢のいい曲想がよく表されていて、演奏している子どもたちも楽しそうです。

授業の様子

 5時間目の授業です。6年生が音楽で八木節の合奏練習を行っていました。
画像1
画像2

授業の様子

 4年生は図工でのこぎりで切った木片を釘で打ち付けて作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6年生は総合的な学習の時間に地球温暖化について調べています。
2月22日金曜日の授業参観でポスターセッションを行う予定です。
画像1

授業の様子

 6年生が理科で水溶液の性質の学習を行っていました。リトマス試験紙で酸性かアルカリ性かを調べています。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱

 大休憩に3年生が詩を唱えてくれました。緊張していると言っていましたが、リズミカルでとても上手でしたよ。終わるとほっとした笑顔に。頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 代表委員会の子どもたちが毎朝旗を揚げてくれます。

 1年生は準備運動をしっかりと行い、これから走り出します。

 6年生は先週でパシュートを終え、今週から朝の運動が縄跳びになりました。
画像1
画像2
画像3

朝の運動

 運動委員会と自主的に手伝って協力してくれている子どもたちがジャンピングボードを運んでいます。一週間の始まりです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「麦ごはん」「納豆」「切り干し大根の含め煮」「わかめのみそ汁」「牛乳」です。
 大根を乾燥させて作る切り干し大根は、生の大根よりもカルシウムやマグネシウムなどの栄養素が多く含まれています。こんにゃくが入っているので、よくかんで食べることもでき、歯や歯肉の健康にもよい効果があります。
画像1

テレビ放送 お知らせ

 園芸委員会の子どもたちが育てた緑のカーテンの効果で、カーテンの陰では気温が、晴れの日で5度、曇りでも2度、温度が下がり涼しくなる、という実験結果を放送しました。
「フウセンカズラの種をプレゼントするのでぜひ家でも緑のカーテンを育てて省エネ効果を試してください。」と呼びかけました。
 すごい効果ですね。ぜひ育ててみましょう。
画像1

テレビ放送 表彰

 いわき児童造形展特選の表彰です。8名が特選に選ばれ、代表の6年生に賞状を渡しました。特選に選ばれた8名の子どもたちの作品は、1月19日土曜日と20日日曜日にラトブ6階のいわき産業創造館に展示されます。力作揃いです。
画像1

テレビ放送 表彰

 昨年度のいわき造形展特選作品から選ばれて、県小学校児童画展に出品された作品の表彰です。5年生のときの作品ですが、6年生になった今、賞状が届きました。
実物は6年生が中学生になってから戻るそうですが、デザインに優れ、色彩や創造性が豊かな素晴らしい作品で、コピーでも十分魅了されます。早く本物の絵を見たいですね。楽しみです。
画像1
画像2

テレビ放送 表彰

 テレビ放送で表彰を行いました。いわき子ども環境賞コンクール優秀賞の2年生と木工コンクール入選の5年生の表彰です。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 5年生が「どうして勉強は楽しいのかな。問題を解くのはおもしろい。」と言いながらたくさんのプリントの問題練習を行っていました。学習の楽しさを味わっています。
画像1

授業の様子

 5年生の外国語です。ディーン先生が考えた英語の雪合戦ゲームです。楽しみながら英語をマスターしていきます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 6年生はてこの実験、3年生は図工でくぎを打って作品作りです。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 今日も図工を行っている学級が多くありました。2年生は自分たちで作った大きなすごろくで遊んでいます。みんな楽しそうですね。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱

画像1
画像2
 短い休み時間や大休憩にも子どもたちがやってきました。おうちでもたくさん練習したそうです。みんなえらいですね。

詩の暗唱

 今日は3年生も4年生も詩の暗唱にチャレンジしました。みんな一生懸命です。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631