最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

学習会 三日目 最終日

 学習サポートティーチャーも最終日です。ごあいさつをいただきました。子どもたちもお礼を述べ、お別れしました。
 子どもたちは、玄関に見送りに出てきた先生方ともあいさつをしながら名残惜しそうに帰って行きました。
 良い冬休みを過ごし、良い年を迎えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学習会 三日目 最終日

 6年生は、環境関連の作文に取り組んでいる子どもたちが多くいました。問題集や課題も仕上げて、残りの冬休みをゆったりとすごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

学習会 三日目 最終日

 1月12日(土)の漢検に向けて問題集を解いている子どもたちもいます。3学期が始まると最初の土曜日が漢検になりますので、せっかくいただいた問題集ですから、やりこなして漢検に臨んでくださいね。
画像1
画像2

学習会 三日目 最終日

 低学年の子どもたちが、学習サポートテーチャーの先生に丸付けしていただいたり問題を紙に出書いていただいたりしています。子どもたちもすっかりなじんでいましたが、今日が最終日。きちんとお礼を述べて帰りましょうね。
画像1
画像2

学習会 三日目 最終日

 学習会最後の日です。子どもたちは一人ずつ、職員室の先生に元気にあいさつをしてからプレゼンルームに向かいました。
画像1

新しい年を迎えるために

 職員室前にお正月の生け花が飾られました。華道をたしなむ先生が毎年活けるそうです。学習会に来た子どもたちと一緒に記念撮影。すてきですね。来年も良い年でありますように。
画像1
画像2

おめでとうございます

 夏休みの「はがきでコミュニケーション全国発表大会」コンクールで入賞したことが新聞に掲載されました。とても大きな賞です。1月に東京で表彰式があるようです。
 心温まる優しいお手紙ですね。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

学習会 二日目

 今日も約80名の子どもたちが学習サポートティーチャーの先生と勉強しています。今日は昨日と違う課題を持ってきている子どもたちが多いです。学年で購入した問題集を終えてしまった子どももいます。みんなよく勉強していて感心です。
画像1
画像2
画像3

冬休み 学習会 一日目

 8時半からプレゼンルームで学習会がありました。今日は約80名の子どもたちが集まって、学習サポーターの先生と勉強をしています。
 子どもたちは、来たときと帰るときに職員室によって元気にあいさつをしていきます。
持ってきた課題を終えて、読書に専念している子どもたちもいます。
 サンタさんからもらったという図書や文具をうれしそうに見せてくれる子どもたちもいました。楽しい冬休みを過ごしているようです。
 
画像1
画像2
画像3

表彰 ジュニアエコノミーカレッジ

 ジュニアエコノミーカレッジで入賞した子どもたちの紹介です。大きなトロフィーをいただきました。トロフィーは職員室前に、看板は校長室と体育館を結ぶ通路に飾ってあります。素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

表彰 園芸委員会

 「キュウリビズコンクール」の表彰がありました。園芸委員会の子どもたちが、キュウリの苗を育てて実ったキュウリで料理をして食べ、成長記録やレシピをまとめ応募した研究物が「テレビユー福島特別賞」を受賞しました。
 保護者の皆様にも料理の感想等ご協力いただきましてありがとうございました。
画像1
画像2

生徒指導の話

 生徒指導の先生と代表委員会の子どもたちによる冬休みに注意することの話がありました。みなさん、守ってくださいね。
画像1

終業式 校長式辞

 校長より冬休みに頑張ることの話がありました。大掃除などの手伝いや、新年のあいさつ、新年になったら来年頑張ることを決めることです。事故や怪我のない楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
画像1

終業式 作文発表

 終業式の始めに代表児童の作文発表がありました。2学期に勉強や鉄棒、持久走大会を頑張ったことや、3学期に勉強や縄跳び、鼓笛の練習を頑張るという抱負を述べていました。5年生は原稿を見ないで発表しています。3人ともとてもすばらしい立派な発表でした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ししゃもフライ」「すき焼き」「牛乳」です。
 「ししゃもフライ」は、身が柔らかく、臭みもなくてとても食べやすかったです。骨ごと食べられるので、カルシウムもたくさんとれます。「すき焼き」は、豚肉、焼き豆腐、干ししいたけ、糸こんにゃく、白菜、長ねぎが入っていました。
 今日で、2学期の給食は終わりです。3学期の給食も楽しみですね。
画像1

2学期の締めくくりは

 学級の計画でお楽しみ会を行うところが多く見られました。校庭で先生も一緒におにごっこやドッジボール、ティーボールなどで楽しんでいました。楽しい2学期も明日で終わります。
画像1
画像2

図書ボランティアみるきいうぇい 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが本の中に吸い込まれていくようです。楽しいひとときでしたね。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。

図書ボランティアみるきいうぇい 読み聞かせ

 2年生は学級ごとに読み聞かせを行いました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアみるきいうぇい 読み聞かせ

 4年生はプレゼンルームで行いました。みんな静かに聴き入っています。
画像1
画像2

図書ボランティアみるきいうぇい 読み聞かせ

 今日は図書ボランティアみるきいうぇいの活動日です。6年生への読み聞かせです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631