最新更新日:2019/04/26
本日:count up4
昨日:4
総数:253525
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ドライカレー」「わかめスープ」「牛乳」「ミルメーク(コーヒー)」です。
 今日のドライカレーには、豚ひき肉とみじん切りにした野菜がたくさん入っていました。玉ねぎは約150Kgもの量を、じっくり炒めて甘みを出して作られたそうです。味はもちろん、自分でごはんに混ぜて食べる楽しみも味わいました。
画像1

インフルエンザ情報 2/4

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は、次のとおりです。(計10名)

 1年生…2名(インフルエンザ2名)
 2年生…1名(インフルエンザ1名)
 3年生…2名(インフルエンザ2名)
 4年生…2名(インフルエンザ2名)
 5年生…3名(インフルエンザ3名)
 6年生…0名

 先週より、インフルエンザや体調不良等による欠席者は減少しております。
 インフルエンザは、型の違いから、A型に2回かかったり、A型とB型にかかったりすることがあります。
 インフルエンザの流行シーズンは3月頃まで続きますので、引き続きご留意ください。

初任研外国語授業研究会

 外国語の授業について、いわき明星大学の先生や教育委員会の指導主事の先生から教材の活用方法や新学習指導要領の取り組みについてご指導をいただきました。
 最後まで楽しそうに頑張った子どもたち、授業を提供してくださった5年生の先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2

初任研外国語授業研究会

 先生方もたくさん授業を見に来ました。
 今日の学習内容は三人称で友人のできることを英語で表現しようとすることです。例として学年の先生方のできることを映像で紹介し、子どもたちは長距離ランナーや楽器演奏のできる先生方のことを知って驚いていました。
画像1
画像2
画像3

初任研外国語授業研究会

 5年生が外国語の授業研究会を行いました。
 授業開始前にも英語でゲームを行い、子どもたちは楽しそうです。授業が始まると英語の歌を歌ったり、英語のアニメを見て今日の授業内容につなげるなど子どもたちのやる気を引き出しています。
画像1
画像2
画像3

大休憩 給食後にも詩の暗唱

 大休憩だけでなく給食後の短い時間にも11月の詩を聞いてほしいと3年生がやってきました。やる気満々、すばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 詩のプリントには担任の先生の励ましサインや自分でかいた練習メモなどがあり、頑張っている様子がわかります。
画像1
画像2
画像3

大休憩 詩の暗唱

 大休憩に1・3・4年生が詩の暗唱に来ました。2月はフリーの月なので、どの学年でもどの月の詩でもかまいません。2月の詩を教室で合格して真っ先に来たそうです。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーがお見えになり、1・2・4年生が体育の授業をサポートしていただきました。跳び箱のお手本を示すと、1年生の子どもたちから「ワア-!」と歓声があがりました。明日もまた来ていただきます。ありがとうございます。
画像1
画像2

授業の様子

 1時間目の5年生の授業の様子です。算数で多角形の描き方を学習していました。子どもたちはコンパスや分度器を使って正確に正八角形を描いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 1時間目の3年生野授業です。算数でTTで問題を解いたり、国語で資料のグラフから考えたことを書いたりする学習を行っていました。
画像1
画像2

授業の様子

 2年生の1時間目の授業です。国語で「すすんで考えを出し合おう」の学習でグループごとに自分の考えを話し合ったり、考えを先生に見てもらったり、「スーホの白い馬」の物語から気持ちの分かるところを発表したりしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 朝の陸上運動

 園芸委員会の子どもたちによると、朝の校庭の気温は10度、暖かい日です。5年生の子どもたちは汗をかきながら全力で運動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 子どもたちのお休みも少なくなり、元気に朝から縄跳び運動を行っています。昨日の雨で朝は砂ほこりが立たず、校庭はいい状態です。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 暖かい朝です。子どもたちは今日も見守り隊の皆様に見ていただきながら一緒に登校してきました。JRC委員会の子どもたちも人数が揃い、元気にあいさつ運動を行いました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食は、「ごはん」「いわしの梅煮」「じゃがいものそぼろ煮」「福豆」「牛乳」です。
 今日の給食は「節分献立」です。2月3日の節分に合わせて、「いわしの梅煮」「福豆」が登場しました。いわしは、邪気を払うためいわしの頭を柊の枝にさして、玄関の軒下に立てる習慣があります。豆は、その年の災いを払い、来る年の福を祈って「鬼は外 福は内」と豆をまく習慣があります。給食で、いわしと福豆を食べて、みんなで今年の福を願いました。
画像1

インフルエンザ情報 2/1

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は次のとおりです。(計25名)

 1年生…3名(インフルエンザ3名)
 2年生…1名(インフルエンザ1名)
 3年生…9名(インフルエンザ9名)
 4年生…2名(インフルエンザ1名、りんご病1名)
 5年生…4名(インフルエンザ4名)
 6年生…6名(インフルエンザ6名)

 県内のインフルエンザの患者数が3週連続で警報レベルを超えて、今冬最多となっております。
 週末も引き続き、予防対策を十分にされてお過ごしくださいますようお願いいたします。

学級清掃の前に 詩の暗唱

 3年生の詩の暗唱がブームです。今日も以前練習して覚えた詩を聴いてほしいと子どもたちがやってきました。やる気が大事です。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーがお見えになり、上学年の体育のアドバイスをしてくださいました。大休憩にも子どもたちと遊んだり、校庭整地のお手伝いもしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 子どもたちは元気に遊んでいます。からからの花壇に6年生が水をまいてくれました。1年生のチューリップも芽が出たようです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631