最新更新日:2019/04/26
本日:count up5
昨日:9
総数:253421
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「塩ラーメン」「ほうれん草入り餃子」「オレンジ」「牛乳」です。
 「ほうれん草入り餃子」は、餃子の皮にもほうれん草が練り込まれているため、緑色をしていました。ほうれん草の味はほとんどしないので、苦手な方でも食べやすかったです。免疫力を高めるビタミンAや、風邪を引きにくくするビタミンCがたくさん入っているので、風邪やインフルエンザの流行する今の季節には、ぴったりの食材ですね。
画像1

インフルエンザ情報 2/7

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は、次のとおりです。(計1名)

 1年生…0名
 2年生…0名
 3年生…0名
 4年生…1名(インフルエンザ1名)
 5年生…0名
 6年生…0名


歯科出前授業 No.2

 染め出しもして、歯垢のついているところを自分で点数化したり、どうやったら歯こうを落とせるのか、教えていただいたことを意識して工夫しながらみがいたりしました。ぜひ、これからの歯みがきに生かしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

歯科出前授業

 女子栄養大学教授大沼久美子先生ほか、養護教諭を目指す学生4名のみなさんがお見えになり、歯みがき指導を行ってくださいました。
 むし歯の原因は「歯こう」であること、歯こうを落とすためには、毛先全体(はら)・つま先・かかと・わきを使い分けながら、縦みがきや横みがきでみがくことを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の気持ちを込めて2

剥がした汚れを取り、仕上げの水拭きをしました。
とってもきれいになりました。
6年生の皆さん、ありがとうございました。

最後に6年担任がワックスがけをして作業終了となります。
画像1
画像2
画像3

6年生 感謝の気持ちを込めて

 6年生の子どもたちがお世話になった校舎をきれいにする活動を行いました。中央階段をきれいにしょうと剥離剤を使って磨いていきます。黒ずんでいた階段がみるみるきれいになっていきました。6年生ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

木曜朝はラジオ体操

 委員会活動から戻る子どもたちも足をとめてラジオ体操です。
画像1

朝の様子

 昨日の雨で砂埃もなく、とてもいい状態の校庭です。5年生は来年の陸上大会に向けて、他の学年の子どもたちは体力向上を目指して頑張っています。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 朝早く出ている運動委員会を中心にした子どもたちがジャンピングボードを出したり、鉄製のおもりを片付けたりしていました。働く子どもたちです。後から出てきた子どもたちも感謝の気持ちをもちながら元気に運動を行います。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 今日もJRC委員会の子どもたちは元気にあいさつ運動を行いました。返ってくるあいさつにも元気がありました。
画像1

登校の様子

 子ども達は今日も元気に登校してきました。2年生は、毎日、大きな紙袋に空き箱などをもってきてうれしそうです。明日、図工で使うのだそうです。楽しみですね。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「コッペパン」「ココアクリーム」「鶏肉の照り焼き」「ポトフ」「牛乳」です。
 「ポトフ」は、フランス語で「火にかけた鍋」という意味だそうです。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、いんげん、かぶ、ソーセージが入っています。野菜は、とろけるような柔らかさで、スープにもそのおいしさが溶けこんでいました。
画像1

インフルエンザ情報 2/6

 本日のインフルエンザ等感染症の状況は、次のとおりです。(計2名)

 1年生…1名(インフルエンザ1名)
 2年生…0名
 3年生…0名
 4年生…1名(インフルエンザ1名)
 5年生…0名
 6年生…0名


清掃前に詩の暗唱

 今日も詩を覚えてきた子どもたちが来ました。毎月の詩を全部覚えてしまったら図書館の詩集を暗記しようかと話しています。頼もしいです。
画像1
画像2
画像3

テレビ放送 表彰

 さまざまな分野で大活躍する子どもたちばかりです。すばらしいですね。
画像1
画像2

テレビ放送 表彰

 「はがきでコミュニケーション全国発表大会」のAブロック優秀賞の賞状が届いたため、4人の子どもたちを表彰しました。
画像1
画像2
画像3

テレビ放送 表彰

 お昼の時間にいわき市書写展で特選に入賞した児童代表の表彰を行いました。
画像1
画像2

大休憩 業間縄跳び

 今日は大休憩に全校生が指定された場所で縄跳び練習を行いました。みんな一生懸命跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育専門アドバイザー来校

 今日も体育専門アドバイザーが来校し、2・3・5・6年生の体育のサポートをしてくださいました。次回は再来週だそうです。ありがとうございました。
画像1

ジャンピングボードの片付け

 雨が降りそうなので、朝の時間のうちに運動委員会の5年生を中心に片付けを行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631