最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253416
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

雪がとけ始めました

 校庭も風向きによっては雪が6cmも積もっているところもありましたが、太陽光がさすとみるみるとけていきます。
 サンシャインマラソンに参加する予定だった子どもたちは残念でしたが、また火曜日から学校での活動を頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

雪の校庭

 予報通り雪がちらつき、校庭にも雪が積もっています。子どもたちに雪遊びを体験させたいと思っていますが、登校する火曜日にはとけてしまいます。おうちで雪遊びができるといいですね。
画像1
画像2

今日の給食

 今日の献立は、「かおりごはん」「レバーの南蛮漬け」「味噌けんちん汁」「牛乳」です。
 「レバーの南蛮漬け」は、片栗粉で衣をつけて揚げたあと、南蛮だれをからめて作っていました。濃いめの味付けだったので、レバーの苦手な人でも、食べやすかったのではないでしょうか。
 「かおりごはん」の残さいがほとんどなく、おいしさと人気度が伝わってきました。
画像1

インフルエンザ情報 2/8

 本日のインフルエンザ等感染症状況は次のとおりです。

 1年生…0名
 2年生…0名
 3年生…0名
 4年生…1名(インフルエンザ1名)
 5年生…0名
 6年生…0名

 今週に入ってから減少傾向がみられ、一桁台となっております。
 週末は3連休となり、外出する機会も増えるかと思います。引き続き、インフルエンザ予防対策をしっかりとして過ごしましょう。

今日から新しい清掃場所です

 新しい清掃場所になり、はりきってお掃除しています。
画像1

清掃前に詩の暗唱

 今日も詩の暗唱に来た3年生の子どもたちです。毎日毎日感心です。
画像1
画像2
画像3

6年生 校長との会食

 今日は子どもたちが揃ったため、会食を行いました。会食最終回です。子どもたちの将来の夢や中学校に向けての抱負を話してくれました。鷹匠になりたい、捨て犬をきれいにして飼い主を探す仕事、エンジニア、看護師、保健の先生、スポーツ選手など子どもたちの夢は広がります。一人一人みんな違う夢をもち、夢に向かって羽ばたく子どもたちです。最後の日も楽しい会食でした。
画像1
画像2
画像3

大休憩

 今日は強風のため業間縄跳びを中止して室内で過ごすことにしました。図書室で読書を楽しんだり新しい図書を借りに来る子どもたちがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年生は算数で身の回りの三角形を見つけたり国語で漢字の学習を行ったりしていました。
画像1
画像2

体育専門アドバイザー来校

 体育専門アドバイザーが来校し、縄跳びやハンドボールのサポートをしてくださいました。今日は2・4・5・6年生がお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 2年生は楽しみにしていた工作です。とても静かに家を組み立てています。
画像1

授業の様子

 4年生は、図工で工作や算数で集中して問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 5年生は算数で円周率を使った問題を考えたり理科で電磁石について学習したりしていました。
画像1
画像2

授業の様子

 6年生の社会科と学級活動の授業です。学級活動では将来の夢や中学校で頑張ることのメッセージをかいていました。
画像1
画像2

授業の様子

 6年生の授業です。総合で参観日に発表するエネルギー学習のポスター作成を行っていました。午前中に4・5年生、午後に保護者の皆様に発表するそうです。
画像1
画像2
画像3

階段が光っています

 昨日6年生が一日かけて磨いた階段がとても白くてぴかぴかです。こんなに白かったのかと驚きました。保護者の皆様も授業参観のときに中央階段を通ったら白さに驚くと思います。6年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1

5年生 朝の陸上運動

 来た人からラダーの練習を行います。いろいろなステップがあるようです。一日一日、俊敏に柔軟になっていきます。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 園芸委員会の子どもたちの計測によると、今日は3度。寒い朝ですが、子どもたちは元気に運動をしています。1年生は金曜日は着替えた人から朝自習です。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

 JRC委員会の子どもたちが今日も立派にあいさつ運動を行いました。委員長さんは毎日あいさつ運動を行っています。1週間ご苦労様でした。
画像1

今日の給食

 今日の献立は、「塩ラーメン」「ほうれん草入り餃子」「オレンジ」「牛乳」です。
 「ほうれん草入り餃子」は、餃子の皮にもほうれん草が練り込まれているため、緑色をしていました。ほうれん草の味はほとんどしないので、苦手な方でも食べやすかったです。免疫力を高めるビタミンAや、風邪を引きにくくするビタミンCがたくさん入っているので、風邪やインフルエンザの流行する今の季節には、ぴったりの食材ですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631