最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:2
総数:253504
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「食パン」「メンチカツソースかけ」「スライスチーズ」「野菜スープ」「牛乳」です。
 メンチカツは、甘辛いソースがたっぷりかかっているので、パンにはさんで食べるととてもおいしくいただくことができました。スライスチーズもはさめれば、「チーズカツバーガー」にすることもできます。自分でアレンジして食べることができる、楽しい給食でした。
画像1

学校保健委員会

 学校医の遠藤到先生、学校耳鼻科医の赤池徹哉先生、いわき明星大学心理相談センター特任准教授野村昂樹先生をお招きし、学校保健委員会を開催しました。
 今年度実施した健康診断の結果や、保健室利用状況などを報告し、遠藤先生や赤池先生から、ご指導ご助言をいただきました。また、野村先生には「子どもの困った行動の見方」という演題でご講演していただきました。「苦手なことには、スモールステップで、一つ一つ達成を目指していく」ことなどをお話してくださいました。詳しい内容につきましては、3月の健康だよりでお知らせいたします。
 お忙しい中ご参加いただきましたPTA関係者のみなさま、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ情報 2/13

 本日のインフルエンザ等感染症状況は次のとおりです。(計2名)

 1年生…0名
 2年生…2名(水ぼうそう2名)
 3年生…0名
 4年生…0名
 5年生…0名
 6年生…0名

ユネスコ作文コンクール表彰式

 中央台公民館で15時30分より表彰式が行われました。とても立派ですばらしい発表だったそうです。いわき市教育委員会教育長さんが一緒に写真をとってくれました。最優秀賞受賞、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

ユネスコ作文コンクール表彰式 リハーサル

 ユネスコ作文コンクールで最優秀賞に選ばれた6年生が、表彰式前に校長室でリハーサルを行いました。
 家でも練習したそうでとても上手です。
 コンクールに応募するに当たり世界で困窮している子どもたちの姿を図書で学んで、その子どもたちから見て自分がとても恵まれて幸せであること、自分の生活を恥ずかしくないものにしたいという決意が表れ、聞いていても心を打たれました。
画像1

詩の暗唱 給食後

 今日も3年生が詩の暗唱にトライです。1年分の詩を暗唱しています。すごい勢いです。意欲が素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

割れない風船の秘密 給食後

 割れて「きゃーっ」と大騒ぎ、とがった串をさしても割れないと「おお−!」とまた大騒ぎでとても賑やかでした。割れない方法は分かったけどなぜ割れないかはまだわからないそうなのでまた皆さんの考えを待っています。
画像1
画像2
画像3

割れない風船の秘密 給食後

 テレビ放送で割れない風船の実験をしたところ、子どもたちが様々な方法を考えたので、その方法で実験し、その後割れない風船の秘密を教えて実験させました。
画像1
画像2

初任研授業研究 学級活動

 5年生が学級活動の授業を行いました。子どもたちの進行でみんなでやるゲームを決めていきます。係も自分たちで考え話し合いますが、「盛り上げ係は先生で」という子ども達の発言に、みんな仲良しの学級の姿が垣間見え、ほほえましい学級会でした。
画像1

授業の様子

 4年生の授業です。算数科で分数の大きさやたし算ひきざんの学習を行っていました。とても静かに集中して学習を行っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年生は合同体育で長縄跳びを練習していました。
画像1
画像2

1年生の水曜日は朝自習

 1年生の朝の身支度が早くなってきました。2年生への心の準備ができているようです。着替えた子どもたちから学習を行い、終わったら読書をして静かに過ごしています。
画像1
画像2

朝の様子

 今日も子どもたちは朝から元気に体力作りを行っています。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

 今朝は見守り隊の方々が、2年生の子どもの大きな荷物を代わりに持って一緒に登校してくださっていました。ありがたいです。
 JRC委員会の子どもたちのあいさつ運動も、寒いなか、大きな声を出して活動しています。えらいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「さんまの甘露煮」「五目きんぴら」「みそ汁」「牛乳」です。
 五目きんぴらに使われているごぼうとにんじん、みそ汁に使われている大根は、土の中に生える「根菜」と言います。これらは、体を温める効果があります。寒い日を乗り切るためにも、根菜を食べて体の中から温まりましょう。
画像1

インフルエンザ情報 2/12

 本日のインフルエンザ等感染症状況は次のとおりです。(計3名)

 1年生…0名
 2年生…3名(水ぼうそう3名)
 3年生…0名
 4年生…0名
 5年生…0名
 6年生…0名

 インフルエンザによるお休みは、0名でした。
 これからも、インフルエンザやかぜ等、感染症にかからないように、手洗い・うがい、加湿、マスク着用等、健康生活を心がけて過ごしましょう。

エネルギー教育 全国最優秀賞

 本校で取り組んでいるエネルギー教育が全国応募のエネルギー教育賞で最優秀賞を受賞しました。子どもたちの学習活動や取組が全国で一番優れていると認められたのです。すばらしいですね。
 3月2日土曜日に東京の科学未来館で表彰式が行われます。
画像1

詩の暗唱 ふれあいタイム

 どの子どもたちもすらすらとリズム良く唱えていました。感心です。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱 ふれあいタイム

 みんなとても上手です。
画像1
画像2
画像3

詩の暗唱 ふれあいタイム

 1年生は2・3月の詩を唱えてくれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631