最新更新日:2019/04/26
本日:count up1
昨日:9
総数:253530
 平成31年4月8日(月)よりホームページがいわき市小中学校ホームページに移行しましたのでそちらをご覧ください。

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「ししゃもの唐揚げ」「青菜とツナの煮びたし」「呉(ご)汁」「牛乳」です。
 「呉(ご)汁」の「呉」とは、大豆をすりつぶしたもののことを言います。今日は、35kgもの大豆をミキサーにかけてつぶしてから、みそ汁に混ぜたそうです。大豆本来の香りは抑えられていながら、コクがあり、つぶつぶ感も感じられるおいしい汁物でした。
画像1

インフルエンザ情報 2/18

 本日のインフルエンザ等感染症状況は次のとおりです。(計2名)

 1年生…1名(インフルエンザ1名)
 2年生…1名(感染性胃腸炎1名)
 3年生…0名
 4年生…0名
 5年生…0名
 6年生…0名

ソニー子ども科学教育プログラム 奨励賞 受賞

 先週金曜日にホテルプリシード郡山で表彰式が行われ、賞状と副賞のソニー製デジタルカメラ2台と賞金の目録をいただいてきました。今後の教育活動に活用したいと思います。
画像1
画像2

詩の暗唱 給食後

 今日も頑張る子どもたちがやってきました。学年の詩を全部暗唱してしまった子どもは自分で気に入った詩を紙に書いて暗唱にチャレンジです。すごいです。たくましいです。
画像1
画像2
画像3

大休憩 図書室にも子どもたちがたくさん

 今日は図書ボランティアみるきいうぇいの活動日です。子どもたちもたくさん本を借りに来ていました。図書委員会の子どもたちも一生懸命活動を行っています。
画像1
画像2

大休憩 6年生の思い出作り 2年生とドッジビー

 6年生との楽しい思い出ができました。6年生は何をやってもやはり上手ですね。
画像1
画像2
画像3

大休憩 6年生の思い出作り 2年生とドッジビー

 今日は6年生の思い出づくり最終日です。2年生とドッジビーを行いました。2年生も本気でとったり投げたりしてなかなかいいゲームを行っています。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

 3年生はどちらの学級も理科の学習のまとめを行っていました。学期末や学年末のまとめの学習を行う学級が増えてきました。
画像1
画像2

体育専門アドバイザー来校

 今日は1・2・4・6年生が体育の授業のサポートをしていただきました。明日もおいでいただきます。ありがとうございます。
画像1

授業の様子

 5年生の授業です。理科のまとめの問題や家庭科でプリントで学習を行ったり、図工で物語の絵を描いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 合同算数

 3年生がプレゼンルームで学年算数の授業を行っていました。円の中にどんな三角形がかけるかの学習です。隣の学級の子どもたち同士がどんな学習の様子なのか互いに刺激しあって学習を進めています。明日も行う予定です。
画像1
画像2
画像3

朝の時間を使って

 2年生が児童会室で発声練習をしています。4年生も向かい側の音楽室で二分の一成人式の練習を行っています。どちらからもきれいな歌声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

青空に浮かぶ黒い物体は?

 2年生は1時間目に校庭で体育を行っていましたが、終了後の休み時間に、浮かんでいる熱気球を持ち上げている写真を撮りたいと集まってきました。持ち上げているように見えるかな?
 
画像1
画像2

青空に浮かぶ黒い物体は?

 1年生が「黒焦げソーセージだ!」と言っていましたが、4年生理科で学習する熱気球なのです。
画像1
画像2

青空に浮かぶ黒い物体は?

 風もなく雲一つな天気のため、黒い袋に空気を入れて外に置くと、みるみる空にまいあがっていきました。
 朝自習をしていた1年生もビックリして出てきました。
画像1
画像2
画像3

朝の運動

 今日は青空で気持ちのいい朝です。5年生が陸上練習を行い、各学年も縄跳び運動を楽しんでいます。
画像1
画像2

登校の様子

 今週もJRC委員会の子どもたちが元気にあいさつ運動を行っています。週初めにもかかわらず、あいさつを返してくれる子どもたちの声も元気です。
画像1
画像2

インフルエンザ情報 2/15

 本日のインフルエンザ等感染症状況は次のとおりです。(計1名)

 1年生…0名
 2年生…1名(水ぼうそう1名)
 3年生…0名
 4年生…0名
 5年生…0名
 6年生…0名

 今週、新たにインフルエンザにかかる子はいませんでした。
 欠席者や早退者も少なくなっています。

 まだ寒い日が続いていますので、体調管理に気をつけて
 過ごしましょう。
 

今日の給食

 今日の献立は、「ごはん」「肉と野菜のバーベキューソテー」「田舎汁」「オレンジ」「牛乳」です。
 「田舎汁」は、地域によって入れる食材が違います。給食では、ごぼう、大根、にんじん、さといも、こんにゃく、生揚げ、ねぎなどがごろごろたくさん入っていました。
 おみそ汁やスープなどの汁物に野菜を入れると、食べやすくなる上、摂取量も多くなるので、苦手な人はぜひ試してみてください。
画像1

詩の暗唱 給食後

 4年生も詩の暗唱を頑張っています。子どもたちの暗唱を聴いて改めて詩の良さを味わっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市立中央台東小学校
〒970-8047
住所:福島県いわき市中央台高久二丁目24
TEL:0246-46-0630
FAX:0246-46-0631